ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

pieni..な台湾熱 vol.2

c0008801_21410126.png

pieni..な台灣熱、第2弾!

今週土曜から開催!

今回は、京都×台南シューズ「花見小路」。写真のような可愛い靴が並びます!

これ、可愛いだけじゃなく、とっても履きやすいのです。

それこそ、台灣へこれはいて・・・

その他、台湾で買って来た小物なども並びますよー。






[PR]
# by flct | 2017-07-18 21:41 | 展示会 | Comments(0)

Sunny Friends Market 7/15_16 出店者ご紹介2



c0008801_18003360.jpg
紹介第2弾!
ten tonさんのチーズケーキは奈良から。めちゃ美味しいとの噂。
c0008801_17592137.jpg
山角やさんのおむすびワークショップ♫

c0008801_17595596.jpeg
北浦和也さんの、似顔絵木彫り。
これあたらしい。
いいなあー

c0008801_18023936.jpg

Skip with Pfütze さんのシルバーリングワークショップ。
これも素敵!




[PR]
# by flct | 2017-07-12 18:05 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)

Sunny Friends Market 7/15_16 出店者ご紹介

c0008801_12465664.jpg

7/15/16のSunny Friends Market 、pieni..に来てくださる方々は、絶対好きなものがいっぱい!
あります。
少しづつご紹介。

まずは、coupeさんの靴。
オーダーです。もちろん安くはないんですけど、素敵な型がいくつもありそうですよ!
東京は東小金井から。

c0008801_12495967.jpg
大阪はダイヤメゾンさんの雑貨たち。
アルミ雑貨中心に、海外の匂いのするものもいろいろ。
すでに狙ってる方々も多数。

c0008801_12511062.jpg
okapiさんの帆布バッグ。
黄色とか青とか、カラフルでパキッとしたバッグ。
今すぐ欲しくなる!感じです〜。

c0008801_12525121.jpg
おひつや桶のゆかい社中そらぐみさんは、徳島から。
使い方や、扱い方、ちょっと変わった使い方も教えてくれるそうですよ。
これも気になります!!










[PR]
# by flct | 2017-07-08 12:54 | イベント | Comments(0)

第3回 池波正太郎の世界  池波と旅する美味な夏 ~「柳川はむら」×「日本酒時間」~

c0008801_21005430.jpg

第3回 池波正太郎の世界
    池波と旅する美味な夏 
    ~「柳川はむら」×「日本酒時間」~
 
とき:2017年7月21日(金)19時受付・19時半開始
ところ:柳川はむら
会費:13000円(限定24席)
食通で知られる小説家 池波正太郎の小説やエッセイには、
お酒と酒肴を楽しむシーンや旬の食材の細かい描写が頻繁に
登場します。
その中から夏の美味を厳選し「日本料理はむら」が特別に
再現!

「池波と旅する美味な夏」をテーマに、和食にとどまらず、
洋食もとりまぜながらの美味しいものに、市田真紀厳選の日本酒を合わせて楽しんでいただきます。
昨年とはまた一味違う池波世界を、お酒と共に楽しむ、
ぜいたくな夏の宵をぜひご一緒に。。

・参加申込みはメールにて受け付けます。(nihonshujikan@gmail.com)
・申込みの際、お名前、参加人数、代表者様のご連絡先を
 ご記入ください。
・会費は当日のお支払いとなりますが、ご予約後のキャンセル
 は原則お請け致しかねます。



[PR]
# by flct | 2017-07-04 21:01 | イベント | Comments(0)

pieni..flea market 7/1・2

c0008801_23370558.jpg
pieni..flea market
フリマ、やります!
7/1と7/2
11:00-16:00

器、洋服、本などなど、いいものでますよ!是非。

新見支局M氏コレクションや、モリトク洋品店なども。



[PR]
# by flct | 2017-06-28 23:38 | イベント | Comments(0)

よそ者人類学者の新岡山論 vol.2 ~「神と仏の岡山」の巻~

c0008801_16314382.jpg

前回も大人気だった教室。岡山の人が岡山を知る。大切ですね。

【よそ者人類学者の新岡山論 vol.2 ~「神と仏の岡山」の巻~】

桃太郎は岡山のシンボルではない? 岡山がジーンズで有名なのはなぜ? どうして岡山に全国で4番目に大きい古墳があるの? 岡山は災害が少ないってホント?

 いま岡山に移り住む人が増えています。よそから来た人にとって、岡山は、いまいちイメージのわかない地味な土地だったはずです。でも、暮らしはじめてみると、独特な雰囲気があるし、不思議とディープなものがたくさんある。岡山には、地元の人があまり気づいていない「おもしろさ」があふれています。それは、いったいなぜなのでしょうか?

今回は、アフリカや中東などを研究してきた文化人類学者が、この「地味だけどディープ」な岡山の素顔に迫ります。みんなで岡山の「謎」について語り合いましょう。

プロフィール 松村圭一郎(まつむら・けいいちろう)

 1975年、熊本生まれ。大学入学から15年間を京都で過ごしたあと、5年ほど東京の大学で教壇にたつ。2015年4月に岡山大学文学部に着任。アフリカでは、おもにエチオピアザンビアで農村の調査を行い、中東の湾岸地域でもエチオピア人出稼ぎ女性の研究を行う
。おもな著書に『所有と分配の人類学』(世界思想社)、『基本の30冊 文化人類学』(人文書院)など。最近は岡山や瀬戸内地域に興味がわいて、各地を歩き回る。ミシマ社のWeb雑誌『みんなのミシマガジン』で「セトウチを行く」を連載中

6/30(金)19:30〜1600円(お茶とお菓子付)


[PR]
# by flct | 2017-06-25 16:32 | 教室 | Comments(0)

Sunny Friends Market 7/15・16

c0008801_22492283.jpg

【Sunny Friends Market 開催します!】

Sunny Friends Market
“くいしんぼう” と “もの好き”の
ー愉快な同気相求ー

来る7月の週末。日本各地から料理人と作家が集まり「食」と「工芸」のマーケットを開催します。盛夏の暑さに負けない、つくることに熱心な「MAKER」たちの思いを、真正面から受け止めてくれるお客様があってこその、このイベント。2日間のお祭りを共に楽しんでくれる「我こそは、おいしいもの好き!いいもの好き!」の方々のご来場を心よりお待ちしています。

開催: 2017年7月15日/16日 10:00-16:00
入場料:100円
場所: 旧内山下小学校 体育館

《出店店舗 第1弾 発表 !!》
foodscape!(大阪 / パン・飲食)
いりこのやまくに×あたらしい日常料理ふじわら(香川×東京 / いりこ・カレーうどん)
オルト・デリ(岡山 / 野菜・桃)*15日はgrid kitchenと31COFFEEと!
ダイヤメゾン カフェ(大阪 / 日本の地サイダー)
蜜香屋(大阪 / 中崎ポテト)
モンゴルパン(兵庫 / モンゴルパン)

coupé(東京 /靴)
小林克久(岡山 / 木工)
ダイヤメゾン 雑貨(大阪 / ダイヤ印のアルミ製品と生活雑貨)
風景をつくっていく野良着 SAGYO (岡山 / 作業着)






[PR]
# by flct | 2017-06-22 22:51 | ENNOVA OKAYAMA | Comments(0)

台灣熱 拾壹

c0008801_11461569.jpg
久しぶりの台灣熱。

熱をまた上げていかなければという。(なぜなら、近いうちにまた台湾展を開催しますので、笑。)

さて、台湾といえば、ピーナッツです。

豆花には茹でたピーナッツ載せたりするし、スィーツもある。九份には、ピーナッツ粉+パクチー+アイスをクレープで包んでる名物スィーツもありました。

このお店は、ふわふわっのおもち(燒麻糬)が食べれるのですが、見た目きな粉のようで、まぶされているのはピーナッツの粉です。

これ、本当にふわふわでした、お餅より柔らかい感じの。

雙連圓仔湯、というお店。

このお餅、油で揚げてる?煮てる?のだそうです。全然感じさせないです。

BOOK Fairで疲れた体をこれで癒したな、そういえば。 




[PR]
# by flct | 2017-06-18 11:57 | 台灣 | Comments(0)

451BOOKSの「本を読む。考える。 19」6/29(木)

c0008801_14175811.jpg


451BOOKSの「本を読む。考える。 19」
「バナナのはなし」

バナナを初めて食べたのはいつなのか、記憶にない。
昔、高価な食べものでなかなか手に入れられなかったと聞いても、当たり前にあったバナナ。
バナナ味を認識したのは、LOOKチョコレートだったような気もするけど、どうだったんだろう。
今のバナナと違って、もっと甘くて美味しかったという話もあり、バナナ1本食べれば栄養満点とも。
そんなバナナを巡る風説から、絵本「バナナのはなし」をテキストに、歴史、科学的な話や、地理、経済まで、あらためてバナナについて考えます。

6/29(木)19:30〜
講師 451BOOKS 根木慶太郎
受講料 2000円
お申し込みはメッセージかfelicitenote@able.ocn.ne.jp




[PR]
# by flct | 2017-06-16 14:18 | 教室 | Comments(0)

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足 報告 vol.3

c0008801_17235861.jpg
あっという間に、1週間が過ぎてしまった。

遠い昔のよう。

2日目の朝は、早起きして、滝へ。山乗渓谷。滝は不動滝。

NHK大河ドラマ「武蔵」の撮影に使われたそうです。初めて知ったけど、奥へ奥へ進んでいくとなかなかすごいところ。

そうめん流しも有名なんだそうですよ。

c0008801_17293172.jpg
そして、野鳥観察したいところですが、なかなか野鳥は姿を現さず。

でもいろんな声が聞こえてきました。

ミソサザイ、ホウジロ、鶯、イカル、サシバ、ヒヨドリ、キジバト...私、ほとんどこれらの鳥の外見もわかりません。。。鳴き声もここまで耳をすまして聞くのも初めてかも。
かな先生が望遠鏡で、見せてくれました。

なんとー。鳥の合唱をじっと聞いているだけで、豊かな気持ちに。

c0008801_17341342.jpg


雲海もみれましたよ!!

c0008801_17345818.jpg
c0008801_17352160.jpg
宿に戻って、またこれでもかというくらいのたっぷり朝ごはん。

パンも美味しかったなー。

左側はカスタードクリームを挟んだパン。相性抜群の味でした。












[PR]
# by flct | 2017-06-14 17:36 | 教室 | Comments(0)