人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

リトルプレスWS報告♪

リトルプレスWS報告♪_c0008801_181569.jpg


さて、リトルプレス展も今日で終わりなんですが、
その熱い雰囲気のあるうちに、先日11日に行われた、ワークショップの
様子をお伝えします。

前回のリトルプレス展では、リトルプレスの意見交換会?が行われて、
とても面白かったのですが、何かまた違ったものがやりたいなと思っていました。
前回の期間中にholoholo bookletさんとの間でWSの話が上がったので、
今回の期間中の企画はこれに!

参加者は、当日まで入り、6名も(実はこれが精いっぱい・・)。
今回のテーマは、「pieni..」
どんなことになるんでしょう・・。

holoholoさんによる、説明があって、pieni..内で写真撮影が始まります、
あちこちちいさなところを撮っていく生徒さん。
なんだかそれぞれ違って、おもしろそう・・・。
え、そこを撮る??

リトルプレスWS報告♪_c0008801_18195867.jpg


それからどのページにどの写真を載せるか、決めてから、
写真を印刷。
字を入れたり、はんこを押したり、切ったり、貼ったり、してるようです。

ちいさなハプニングがありつつも、だんだんと形になってきたそれぞれのリトルプレス。
結構時間のかかる作業なのですが、集中してるんでしょうねー。
最後は、お茶を飲みつつ、発表会。
どんな思いで作ったか、とか、それぞれ説明しているようですよ。

そして、出来上がったのを見せてもらいました!
いやあ!すごいです!スバラシイ!!
「雨」というテーマ、「pieni..の暖かい雰囲気」というテーマ、
初めてこられた方の、「初めてのpieni..」というテーマ、
「宝石」というテーマ・・・みなさんレベル高い!!

撮られている写真も、やっぱり私には撮れない写真が多くて、
視点が、すごくおもしろいんです。
写真だけじゃなく、小ワザがきいていたり、ほんとによくできています。
限られたテーマ、ページ数も決まっているなかで、これだけ違ったものが
できるなんて、素敵です。

そして、終わっても、みなさんが「すっごく楽しかった!」と言われていました。
これが一番嬉しいよねーholoholoさん。
holoholoさんもいろいろと教える側から、面白かったり学ぶこともあった様子。
長時間にわたる教室で、先生も生徒さんもお疲れだったと
思うのですが、充実していたようです。

いやあ、とてもいい空気が流れていました。
mixiなどの日記にも書かれていた方もいて、とても嬉しかったです・・
私のWSじゃないけど、こんないいWSが開けたんだなあと感激です。


by flct | 2010-02-14 18:16 | イベント | Comments(2)
Commented by chipnmickey at 2010-02-15 08:57
ご無沙汰してます!ワークショップめちゃ行きたかった~です。
めっちゃもの要りで、貧乏たれな私です… SKIPは、おばさんが行っても大丈夫でしょうか?!
Commented by flct at 2010-02-15 15:18
chipnmickeyさん、こちらこそご無沙汰です。
若い空気に溢れる展覧会ですよ、ぜひもらいに・・
<< SKIP!展 リトルプレス展はまだまだ続く >>