人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

戦争を知らない子供たち

戦争を知らない子供たち_c0008801_22103722.jpg戦争を知らない子供たち_c0008801_22471793.jpg









pieni..が始まってから、毎年。7/29の岡山空襲があった日に
うたごえ喫茶が開かれているので、毎年考える機会をいただいています。
「戦争をしらない子供たち」毎年、歌う曲です。
私もその一人ですが、最近では、本当にその事実さえ知らない19.20のコもいるんですって。
うちの生徒たち(専門学校)・・知ってるよね??

戦争に関する展示会をご紹介します。

太田三郎「出石町の家」
日本戦没学生の手記「きけ わだつみの声を」
at 油亀
〜8/15
種を使った作品や切手などで有名な太田さん。
重いテーマですが、見ておくべきな気がします。

近重幸哉写真展
「祈り・願い 子から子へ」〜8月6日の広島平和記念公園〜
2010.8.10-15
at Gallery G 広島市中区上八丁堀4-1
毎年この時期に、平和公園で祈る人達の写真を撮り、写真展を開催する近重さん。
なかなか訪れたことができないのですが、ジャーナリストであり、
素晴らしい写真を撮られる方です。
伝えたいメッセージが強く発せられているはずです。


by flct | 2010-08-06 22:35 | イベント | Comments(0)
<< 夏はやっぱりお祭りでしょ♪ つれづれ >>