人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

日本酒時間vol.5 十三夜の月見酒 報告

日本酒時間vol.5 十三夜の月見酒 報告_c0008801_19472959.jpg
先週土曜、日本酒時間vol.5が開かれました〜
いつも大人気のこのイベント。
普段なかなかみつけられないお酒が飲めるから、そしてsaoriさんとのおつまみのコラボもほんとに美味しいからだと思います!

今回も、おーっというような面白い演出がありました。

日本酒時間vol.5 十三夜の月見酒 報告_c0008801_194753100.jpg

お酒のラインナップは

*庭のうぐいす スパークリング純米吟醸 (福岡) 庭のうぐいすシリーズ!!美味しい〜。

*鍋島 Harvest Moon 辛口純米酒 山田錦 (佐賀県)
名前もぴったりですね、今の時期に。

*陸奥八仙 いさり火 無濾過 特別純米 火入れ (青森県)
奥ゆかしいと説明にありますが、ほんとに驚くほど奥ゆかしかった。

*玉川 自然仕込み 純米酒 ひやおろし
これも美味しかったー!

*冬まで待てない冬の月 純米吟醸 瓶囲い 三季熟成 (岡山県)
こちらも名前が素敵!!12月に発売される「冬の月」を搾ってすぐに瓶詰めして火入れしているそうです。
ラベルも素敵でした〜。月から見た地球。
これ甘口で、なんと甘納豆と合わせたいという市田さんの希望で、甘納豆をお出ししました。
ほんとにぴったり。
さらにさらに、お抹茶と合わせても出してみました。
ものすごーく気にいられた方がいました。
わたしは、やっぱりでも辛口派かな。

日本酒時間vol.5 十三夜の月見酒 報告_c0008801_19483852.jpg

そして、おつまみはこちら。

*酒の塩麹漬け(焼き)
*里芋とこんにゃくの田楽
*焼き栗
*柿とゴルゴンゾーラ
*焼きおにぎり

 *和風カレー(オプション)

こちらも美味しかったですー秋の味覚!
和風カレーもたまりませんでした。

本当に、日本酒ってすごいですー。

次は、1月に、また新しい企画を準備していますよー(^^)
ふふふ、お楽しみに♪







日本酒時間vol.5 十三夜の月見酒 報告_c0008801_19495590.jpg

by flct | 2012-10-25 19:50 | イベント | Comments(0)
<< いよいよ明日迄に! 二つの展示会 ー紐解き開いて結ぶーこよみのこ... >>