ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

pieni..棚田部報告-だいずせんせいと新年会&味噌作り2/3に決定♪

c0008801_17283941.jpg
稲刈りが終わって、冬の棚田部をどうしよう、とりあえず新年会かと思っていたところ、もめちゃんより提案。高野先生が来られるから、みんなで高野先生とお話する会とかどお?
で、決定♪
先日1/14(月)に、みんなでmenpei荘を訪れました。
初めての夜の上山。

だいずせんせいこと、高野先生は、名古屋大学大学院環境学研究科准教授。
ん?大丈夫なのか、そんな堅そうな方と・・
もめちゃん曰く、高野先生は教授だけど、女子会にも参加できるような方で、大丈夫、とのこと。
環境学が専門で、今現在、千年持続学を構築中。
千年持続学とは、千年先でもやっていられる暮らし方を今から実現しようというもので、そのためのヒントは千年前から続いているものにある、という考え方に基づく新しい環境学、だそうです。
地下資源も限られています。
科学技術で1000年後まで、継続していかなくてはならないということ。
それには、技術も制度も大事。
しかしながら、たどりつくのは心の問題・・だそうで、深く研究を重ねた先生がそう言われるのはとても説得力がありました。

c0008801_17303489.jpg

ということで、鍋をつつきながら、新年会兼ねて、高野先生との交流。
この日は、ざっくばらんにいろいろなお話ができ、
大地震は岡山で起きるかという質問から、 農業の話、海の水は水星から降ってきているという話、
井筒耕平(棚田部リーダー)氏と先生のつながり、ESDのこと、縄文文化(縄文土器??)などなどいろんなお話が気楽にできました♪
いやいや本当に、高野先生、素敵な方でした。
ひょっとすると??
近いうちに、pieni..で高野先生のお話が聞けるかもですよっ。

c0008801_17305957.jpg

もちろん風太くんも参加♪

そして、次回は、味噌作りをすることに決定しました!

pieni..棚田部「上山のお母さんと味噌作り」
2/3(日)10:00〜16:00頃
参加費¥4,000
*希望者にお昼ご飯準備できます。事前予約。費用別途。


どなたもお気軽に〜






[PR]
by flct | 2013-01-23 17:29 | 教室 | Comments(0)
<< 「愛について語るときに我々の語... Francais cuisin... >>