ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

4月の棚田部報告 -棚田タップとお花見とフランス人-

c0008801_18345148.jpg
GWが始まって、今日は割と人の歩いていた出石町でした。
明日もすいトート展はやっていますよ。

さて、今月の棚田部は、お花見でした。
4/13(土)。
今回のメインは、棚田で始まっているタップダンスのお披露目。
お花見会場へ着くと(・・と言っても桜は葉桜でしたが・・)、ちょうどそこから見える棚田ではオレンジの集団が。
「さくら」をタップダンスで踊るということで、初棚田タップを拝見。
桜より、菜の花がとっても綺麗で、そして、みんな楽しそうにタップを踏んでいました。
実はやや遠くて見えづらかった・・んです、ね。
1,000人棚田タップ目標で、今上山はかなり盛り上がってる様子です。

c0008801_18364272.jpg


そして、私が楽しみにしていたのは、数日前から上山に滞在しているフランス人カップル、JacqueとNataila。
ラッキーな事にすぐ喋ることができました! 必死にフランス語で頑張りましたよー。
彼らは、アルザス地方の出身で、会って5分ほどで、今度行っていい?いいよ、なんて会話が成立。
人の良さはすぐにわかったし、決まるときはこんなものです、笑。
次のフランスはアルザスへ♪
Jacqueは、子供の頃から柔道をしていて、ずっと日本に興味があったらしく、この度、Jacqueの家へホームステイをした縁ある人たちを辿って、上山へ。
一生懸命日本語を覚えようとしていました。
上山の次は蒜山へ、そして伊勢へ行ったようです、とても楽しい2人でした。

c0008801_1837630.jpg

さて次回の棚田部は、5月はまだですが、6/15が田植えです。
また詳細をおしらせします。
棚田部は特に決まった部員というわけではないので、どなたでも、田植えだけでも行ってみたい方でもぜひどうぞ。
*風太もタップをふんでいます♪







[PR]
by flct | 2013-04-28 18:36 | 教室 | Comments(0)
<< 浜田真理子さん Live at... しつこく(笑)明日の宣伝です!... >>