ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

奈義へアート遠足 報告! 〜木版画盛り上がりました!

c0008801_1531212.jpg
遅くなりましたが、5/26のアート遠足報告です〜

いいお天気なこの日。車3台に乗り込んで、pieni..出発!
と、最初から花より団子なわけですが、イタリアンのピアットノノさんへ。
と、ノノさんでは、関野さんの展示会中でした!
c0008801_15313478.jpg

関野さんのからくりおもちゃの展示の中でランチ。
吉田牧場さんのチーズを使ったピザやパスタ、おいしい〜!!
c0008801_15324097.jpg


c0008801_1533162.jpg

そして、お次は、奈義町現代美術館へ。
テキスタイル作家、草間詰雄さんの展示中です。
「点・線・面」というテーマで、それぞれの作品を展示されていましたが、見る場所によって違ったり、
とても面白く見れました。
草間さんご本人もいらっしゃって、pieni..グループへ特別にアーティストトークをしてくださいました!!
世界的に活躍されている方です。

c0008801_15334019.jpg

c0008801_15341275.jpg


c0008801_15371288.jpg

そして、こんな写真も(笑)
奈義町現代美術館では、現在NARUTO展開催中です〜

c0008801_15374659.jpg

そしてこの日の最終目的は、山田尚公さんの工房へ。
古い小学校の校舎を移築されていて、とても素敵です!

山田さんは、仏像の叩き彫りをされているんです!!
この日は、木版画教室。
私は、手先が器用ではないので、やや躊躇しつつも、手持ち無沙汰だし、しぶしぶ参加してみることに。

c0008801_15455523.jpg

版画を彫るなんて、小学校の授業以来かなあ。
みなさん、真剣な表情。

c0008801_15465864.jpg

途中お茶とケーキを出していただきながらも、まだまだ続く。

絵のない周りなどは、先生は彫ってくださったりして、次々、刷っていきます。

みなさん素敵です〜。
みなさんのが出来るたびにプレッシャ−・・・汗。

ということで、全員の作品が、最初の写真です!
私は、左上の女性の顔を作りました〜なかなかでしょ?(笑)

作品ができるわけなので、みなさん充実感、満足感たっぷりで、3時間ちょっと。
お疲れさまでした〜!

7月の学園祭で展示しますよー♪
アート遠足はこれにておしまい。



[PR]
by flct | 2013-06-09 15:52 | 教室 | Comments(0)
<< 6月の新&オススメ教室♪ 'エフスタイル’という... >>