ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

活版印刷ことはじめ講座・中級編 -テキンで刷る「オリジナル名刺」制作- 10/26(土)

c0008801_12162628.jpg
ここ最近にわかに人気が再燃しつつある活版印刷。

その印刷物に触れたことはあっても、実際に印刷機を使って自ら印刷したことがあるという方は少ないノというか、ほぼいらっしゃらないと思います。

そこで今回の講座では、皆さんにテキン(手動式小型活版印刷機)と呼ばれるカワイイ印刷機を使って、オリジナルの名刺を一枚一枚ご自身で印刷して頂こうと思います。

ということで、まずは活版印刷のご説明をノノ活版印刷とは、活字を使った印刷のことで、凸版印刷に属しています。
凸版印刷はハンコや木版と同じ原理で、印刷される部分が凸状になった版を使用して印刷します。
活字は金属製で、方形柱状の頂面に左右反対の文字が1字浮き彫りされおり、印刷する際には、1文字1文字活字を拾い版を組む、昔ながらの印刷技法です。
活字のほかに、樹脂版や亜鉛版を使ったものもあり、これらすべてを総称して活版印刷と言ったりします。

今回の講座では、事前にコトルが用意したオリジナルフォーマット(縦組・横組の2種)に基づいて、皆さんの名刺を個別にデザイン致します。そして当日それに加えるワンポイントマークやワードを皆さんに自由に描いていただいて、その場で樹脂版を制作したり、お名前部分の活字を拾ってそれぞれに版を組んで頂いたり、活版印刷の魅力を存分に体験して頂きたいと思います。(もちろん制作した樹脂版はお持ち帰り頂きます!)
さらに、エンボス加工体験や名刺入れ封筒の制作も同時に行う予定です。

◯講師 びたみん屋×デザインオフィス コトル
◯開講 10/26(土)13:00〜
(240分位)
◯定員 8人
◯受講料 ¥5,500(1回)

[PR]
by flct | 2013-10-09 12:16 | 教室 | Comments(0)
<< 維新派公演「MAREBITO」... 出石写真館vol.4「国吉のあ... >>