ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

コトル×びたみん屋 活版印刷教室 報告♪

c0008801_1951261.jpg


遅くなっちゃいましたが、10/26は、活版印刷の教室でした〜♪

今回は、名刺作り。

名刺の基本デザインは、コトルのマルヤマさんがしてくださって、

1ポイント、イラストを入れるのは、手描きで削っていきます。みんな真剣!

c0008801_19472252.jpg


それを樹脂版にしてくれる間にちょっと違うことも楽しみながら・・・

順番に名刺を刷っていく段取り。

c0008801_19493974.jpg


c0008801_19523946.jpg


びたみん屋の田中さんが、一人一人の版をセットしてくれるのですが、これを見てるのがとっても面白かったです。アナログ〜。
職人の技という感じ。
ちょっとした調整も板を1枚動かすとかそんな感じ。
昔はこれでやってたんですよねー大変だ!

c0008801_2033789.jpg


そしてみなさん、とっても素敵な仕上がり!!
手描きで削ったイラストもすごくいいカンジに。

上の写真はちょうどpieni..で開催していたしょうぶ学園の紙を使ったもので、これまた素敵。

1枚づつ刷っていくのですが、基本は20枚。オプションが10枚づつ。

一人は、10枚刷る!とせっせと刷っていましたが、大変そうでしたー(笑)



[PR]
by flct | 2013-11-07 20:18 | 教室 | Comments(0)
<< 「Light of the 3... tone.あみものこもの展4 ... >>