ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

大人の社会見学〜pieni..革部、梅ちゃんと竜野の革工場へ 報告

c0008801_1753275.jpg

日曜日、12/1、行ってきました、革工場見学。
嶋田悟製革所へ。

pieni..革部はもう8年もやっていることになるのですが・・(それも驚き)、8年にして、工場見学が叶うとは。

兵庫県の皮革産業は、全国一。
かつて150はあった工場が、今は78くらいに減ってしまったそうですが、それでも見渡す限りは工場だらけ。
今回訪問できる事になったのは、美作で棚田再生に取り組む梅ちゃんの親戚が革工場をされていたことから。美作で捕まえた鹿の革をなめしているということを知ったからです。

c0008801_1741642.jpg

c0008801_175928.jpg

c0008801_1711863.jpg

c0008801_1773952.jpg

c0008801_178889.jpg

c0008801_1793143.jpg

入荷した牛の皮(塩がついた状態)を洗う→鞣し→乾燥→染色などのそれぞれの過程を大きな機械を見せていただきながら説明していただきました。
当然国産の牛ですが、今全国で採れるのは8万頭の牛の革。
そのうち6割は輸出されるそうで、残り4割が業者間で取り合いに。
いろいろと大変な事情があるようです。
嶋田さんのこだわりもすごくて、まさに職人、まさにプロフェッショナル!
今はたった二人で動かしている工場だそうですが、それぞれの行程はとっても地道な作業。
いろいろお話を聞いて、本当に勉強になりましたよ。

c0008801_1762250.jpg

そして、いろんな革もみせていただきました!
安く購入もできて、みんな飛びつく飛びつく。
子牛の革、バファローなども。
みんなそれぞれに今後作る物を妄想しながら、購入させていただきました。

c0008801_17103234.jpg

c0008801_17115068.jpg

最後は、たつの市の観光スポットにて、紅葉を見ながらお昼ご飯。

楽しい1日。
嶋田ご夫妻、梅ちゃん、そして御参加いただいた革部の皆様、
本当に有難うございました。




[PR]
by flct | 2013-12-04 17:36 | 教室 | Comments(1)
Commented at 2013-12-04 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 週末のブランチレッスン・201... 近日中のいろいろオススメイベント♪ >>