ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

福田養蜂場さんとはちみつパーティ♪  9/2(火)

c0008801_15475122.jpg


お待たせしました♪

福田養蜂場は昭和初期からの長い歴史を持つ養蜂と稲作の専業農家です。蜜源は春の菜の花から始まり、レンゲ・アカシア(鳥取砂丘)・とち(東中国山地)などを採蜜しています。
毎年安定した量の蜂蜜を生産するするため蜜源作りに力を入れており、菜の花の種まき、山間地でのとち、ユリノキなどの植樹を地域の協力を得て行っています。

特にれんげの蜜源作りには力を入れており、現在では自作水田15ha及び近隣協力農家35haにれんげ種子(1.4t)をまき採蜜しています。蜂群数は採蜜群150箱を保有し、健康な蜂にするため毎年優良女王を更新しています。健康な蜂作りをすることにより良質なはちみつを生産しています。

春のパンフレットで、体験記を掲載しました。
あの、鳥取の福田養蜂場さんのはちみつパーティを開きます。

*蜂蜜の味きき

*蜂蜜を使ったドレッシングやたれのレシピ紹介と試食

*蜂蜜を使ったはちみつレモンやスムージー
とプチスィーツ

といった蜂蜜三昧な時間を一緒に楽しみまし
ょう。

イラストレーターの大神慶子さんがラベルの
デザインをした蜂蜜も販売いたします。

◯講師 福田養蜂場 福田恭子
◯開講 9/2(火)19:00〜(120分)
◯最低開講人数3人〜
◯受講料 ¥3,500*材料費込

[PR]
by flct | 2014-08-24 15:48 | 教室 | Comments(2)
Commented by Julio Sosa at 2014-08-25 20:51 x
何と、
数年前に他界した祖父は養蜂業を営んでいました。

創業昭和9年です。
祖父に近寄ると、、、、蜂蜜の匂いがしました。
体に染み付いてるんですねぇ、
筋金入りです。

戒名は、
僧侶にリクエストをして「〇×△○蜜道」です。
Commented by flct at 2014-08-27 19:23
まりさんからお聞きしましたよ〜
すごいですね。
あの蜂がいっぱいくっついてる所から直に食べる蜂蜜、美味しかったです!!
<< ペルフムムの香水教室 8/31... 「祝いの旅」始まりました〜 >>