ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

飲んで知る、淹れてわかる珈琲の教室 1/28・2/18

c0008801_2075676.jpg


もう来年の教室!
Bollardさんの教室が実現。楽しみ〜♪
ご予約はお早めに。

はじめまして、BOLLARD COFFEEです。
BOLLARD COFFEEは、宇野港にある生活用品の店bollardに併設されたコーヒースタンドです。
まだ開店して一年半の若い店ではありますが、「珈琲の面白さを伝えたい」と日々思いながら珈琲を淹れています。

今回は、前編・後編の二回に分けてプログラムを考えました。
前編は「飲んで知る、珈琲という素材」
珈琲豆は「素材」、抽出は「調理」です。
店頭で「美味しい珈琲の淹れ方を教えて下さい」という質問を受けることがあります。
もちろん淹れ方のコツを教えることはできますが、それだけでは美味しい珈琲を楽しむことはできません。
美味しい珈琲への近道は、まず素材を知ること。
ナベの振り方ばかり練習しても素材のことをしらなければ美味しい料理ができないのと同じです。
前編は色々な珈琲をテイスティングしながら、珈琲豆という「素材」のことを知ってもらい、これまでより一段階深い珈琲の飲み方、選び方ができるようになるための教室です。

後編は「淹れてわかる、抽出の相性」
「どの器具が一番美味しく抽出できますか?」
これも店頭で多い質問のひとつです。答えは「人それぞれ」です。
ハンドドリップ、コーヒープレス、エアロプレス、サイフォンなど、抽出にはいろいろな方法があります。どの方法も個性があり、美味しい珈琲を淹れることができます。
味の特徴の他にも、片付けの楽さや、抽出にかかる時間など、それぞれのライフスタイルに合った器具があると思います。
後編は様々な器具で実際に珈琲を淹れてもらい、それぞれの方に合った抽出方法を見つけてもらう教室です。

毎日の珈琲がぐぐぐっと楽しくなる教室です。
ぜひお誘いあわせてご参加ください。

講師 BOLLARD COFFEE
開講 全2回 1月28日(水) 2月18日(水)
定員 10名
受講料 4000円(全2回)
*申し込み締切 1/18



[PR]
by flct | 2014-12-04 20:08 | 教室 | Comments(0)
<< Kiccaさんのアクセサリー展... noelの旅、終了しました〜 >>