ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

自分も周りも幸せにする”話し方を磨くレッスン

c0008801_2095087.jpg


前回大好評だった話し方レッスンの実践編。
実践編といっても、丁寧に説明しますので、初参加の方も大歓迎です。
話し方や声がかわると、生き方がかわってきます。
人見知りだったアナウンサーが、舞台役者やオペラ歌手、医師などさまざまなジャンルのプロから教わり、10年かけて作り上げたメソッドをお伝えします。
今回はまず、あなた本来の声を見つけるところからスタート。あなただけの声の原石を磨いてくと、何よりも自分自身のハートが安定してきます。自分が安心して出している声は、周りの人たちを安心させる声でもあります。呼吸に意識を向けながら、顔全体・身体全体を使って声を磨いていくので表情も柔らかくなってきますよ。
そして、アナウンサーの技術である声の高低やリズムなどを取り入れて、表現力アップのレッスンもしていきましょう。さらに、言いたいことを伝えられるメソッドを、今回はもう少し詳しく解説していきます。「結論から話す」「ワンセンテンスを短く」「簡単な言葉を使う」「キラリとした感性を入れる」など、実際にチャレンジしてみると、意外と簡単に話せることに驚くはず。
うまく言葉がスラスラでなくていい。あなたのハートを、ゆっくり丁寧に、飾らずそのまま伝えることができたら、それが素敵な話し方。
思いやりのある魅力的な話し方で、自分も周りの人たちもハッピーにしていきましょう!

石田芳恵(いしだよしえ)
フリーアナウンサー
岡山県玉野市出身。地方局アナウンサーを経て、東京でフリー。現在は、FMヨコハマのニュースや、NHK
のナレーション、舞台やコンサートの構成にも携わる。著書「言いたいことが120%伝わる話し方」(秀和システム)も好評。

開講 5/24(日) 11:00〜/14:00〜(120分位)
最低開講人数5人〜
受講料¥2,500



[PR]
by flct | 2015-04-23 20:10 | 教室 | Comments(0)
<< 後楽の森と川パークマーケット ... パリの晴れごはんレシピ 5/6 >>