人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

御菓子司 寳月堂さんの和菓子教室 報告

御菓子司 寳月堂さんの和菓子教室 報告_c0008801_16344136.gif
この前の日曜は、和菓子教室でした。

pieni..初の和菓子教室、ほんとうに嬉しい。

丸亀の寳月堂さんが、岡山まで来てくれました。

練り切りやあんこなどは、なかなか短時間ではできませんので、今回は、お菓子の形づくり。

練り切りときんとんで、3種類の形をつくります。

御菓子司 寳月堂さんの和菓子教室 報告_c0008801_16345861.gif

これがこれが、そう簡単ではないんですねー。

桜、ウグイス、菜の花の3種類でしたが、へえ、こんな風にできるのか、となかなか過程も面白く。

朝と午後で、2回やりましたが、わたしも一度参加させていただきましたが、楽しかったー。

先生の桑田さんは、24歳。ご実家が、寳月堂さんですが、京都で修行されて、今

丸亀にいらっしゃいます。お茶の時間にそんなお話や、ささっとテクニックを見せてくれたりして、

とっても素敵な先生でした。

御菓子司 寳月堂さんの和菓子教室 報告_c0008801_16351923.gif

私も昔お茶を習っていたことがあります。

季節ごとに変わるお菓子の美しさは、それはそれはいつも楽しみでした。

今回pieni..でできたことで、またまた興味関心がもどってきた。

いやーやっぱり日本の文化ですよ。

御菓子司 寳月堂さんの和菓子教室 報告_c0008801_16354012.gif


by flct | 2016-03-17 16:35 | 教室 | Comments(0)
<< 本を読む。考える。15 M・L・I M-Lab Ins... >>