ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

牧野植物園へ

c0008801_15313327.jpg
楽園、その名も牧野植物園。

高知へ先日行って来ました。高知へ行くとなると、前から訪れてみたかったこの植物園。

事前知識は何もなく、行って来たのですが...

牧野富太郎は、日本の植物学者。

「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った、その数2500種以上。

牧野植物園は、牧野富太郎の業績を記念する建物として彼が亡くなった翌年に設立されています。

ここには、かなりの量の植物が植えられていて、冬はやっぱり少ないのだと思うけど、しっかり楽しめました。

牧野富太郎の生涯を知ることもできる展示室もあり、もう感動してしまって、本当に大好きな場所になりました。

c0008801_15405142.jpg

最近、自然なものに惹かれるようになってきてます。

この花は、バイカオウレン。牧野植物園のロゴにもなっていて、ちょうど咲いていました。

やがて来る春をいち早く告げる愛らしさに加え、牧野氏にとっては故郷土佐を思わせる花だったようです。

とっても愛くるしい小さな花でした。

また行く!!必ず。



[PR]
by flct | 2017-03-13 15:50 | 日々徒然 | Comments(0)
<< フィンランド風シナモンロールW... ペルフムムの香水教室 >>