ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

フィンランド風シナモンロールWS 3/20

c0008801_15252260.jpg
おかげさまで埋まりました。

こちらでお知らせする前にいっぱいになってましたが、若干空きが出ました、あと2名ほど。是非〜。

pieniはフィンランド語🇫🇮

【フィンランド風シナモンロールWS】
3/20(月・祝)13:30〜

みんなの小さな学校、pieni..。「ピエニ」とは、フィンランド語で「小さい」という意味です。そのピエニにて、なんと開校以来初めてのフィンランドに関する講座を開催することになりました。
皆さんは「フィンランド」と聞くと、どんなものが思い浮かびますか?
サンタクロース、オーロラ、ムーミン、マリメッコ、エアギター選手権(!?)、あるいは2006年に公開された映画「かもめ食堂」を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。その映画の中に出てきたシナモンロール、フィンランド語では 'korvapuustit' (コルヴァプースティ) といいます。生地に練り込まれた粗挽きのカルダモンと、トッピングのワッフルシュガー(あられ糖)が特徴です。フィンランドではパン屋さんやカフェの定番メニューであり、また家庭でもよく作られています。
2016年8月にフィンランドを訪れ、現地の友人宅でシナモンロールの作り方を教わりました。簡単に作れる上に、見た目も可愛くて美味しいんです。みんなで一緒に作ってみませんか?また、ライ麦生地でミルク粥を包んで焼いたお食事パン、カレリアパイ 'karjalanpiirakka' (カルヤランピーラッカ) も作りましょう。焼き上がりを待つ間は、フィンランドの土産話と写真でお楽しみください。ヘルシンキ観光に加え、別荘地でのブルーベリー&キノコ採り、薪サウナと湖スイミング体験、サイマー湖クルーズでの閘門(こうもん)通過など、珍しい経験のお話もお楽しみに。
講師 能勢陽子
受講料 3200円(材料費込・お茶付)
持ち物:エプロン、手を拭くための布巾、ジッパー付きビニール袋か容器(持ち帰り用)


[PR]
by flct | 2017-03-15 15:26 | 教室 | Comments(0)
<< pieni..な台灣熱 と 1... 牧野植物園へ >>