ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足 報告 vol.1

c0008801_18025291.jpg

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足-森にひたすら癒される2日間-、快晴♪

6/3(土)に、現地に集合。

道中から、新緑にすでに癒されまくっていましたが、そのままどっぷり浸かる2日間となりました。

まずは、オリエンテーション的な。

c0008801_18052284.jpg
自己紹介と、

かな先生の作ってくれた、栞を開き、「遠足のめあて」を考えます。(学校っぽい)

c0008801_18070569.jpg
それから、アシタカさんにて、クロモジのハーブオイル抽出までの作業。

講師はやすみさん。

このクロモジの枝を切って、葉はハーブオイルに、枝はお茶用にと分けます。

c0008801_18090159.jpg
みんなでやると早い、早い。

サクサクと作業が進みます。

葉の方は、これから、3時間以上かかって、ハーブオイルと、フローラルウォーターを抽出していくそうです。

c0008801_18110750.jpg

1回でもオイルはほんの少ししか取れないのだとか。

高いはずですねえ。

そしてこれを待つ間に、今度は、かな先生と、やすみさんが活動するRin enのアクセサリー作りを伝授してくれます。

クロモジの木に、コテで絵を描いて、イヤリングや、ヘアゴムに。

c0008801_18142266.jpg
作成中♪

ものづくり中は、みんなシーン。

熱心に、無言で製作。

c0008801_18161412.jpg


こちらは、Rin*enさんの作品。


c0008801_18173650.jpg


c0008801_18183079.jpg

Nさんの作品。

なんか嬉しいなあ。。お土産その1です。

みなさん、それぞれ、とても素敵なのが完成しました!







 




[PR]
by flct | 2017-06-06 18:13 | 教室 | Comments(0)
<< 教室「わたし」をかたちにする ... perfumumの香水教室 6... >>