人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

辻占

辻占_c0008801_13413350.jpg
辻占_c0008801_1342492.jpg

お客さんから、金沢のお菓子「辻占」をいただいた。
辻占(つじうら)とは、日本で行われた占いの一種である。
元々の辻占は、夕方に辻(交叉点)に立って、通りすがりの人々が話す言葉の内容を元に占うものであった。この辻占は万葉集などの古典にも登場するそう。
いわゆるフォーチュンクッキーみたいなもので、
でてきた内容がとってもおかしい。
わたしは「いのちのおや」で、米俵の絵が書いてある。
pieni..でお母さんのような存在だからじゃない?という声。
ほかには、「よくよくきめた」とか、「こだつのなかで」とワケのわからないものから、
「めでたいはる」とか「もうよいぞ」とか縁起のよさそうなものまで。
よくわからないけど、盛り上がったからいっか。
by flct | 2008-02-02 13:42 | 日々徒然 | Comments(4)
Commented by リュミ☆ at 2008-02-02 19:18 x
おもしろお土産いいですね。私も一つひかせて欲しい!!
Commented by たへ at 2008-02-03 00:13 x
いきなりお菓子に「もうよいぞ」っていわれても・・・・。辻占おもしろすぎ。
Commented by okame at 2008-02-03 05:03 x
私は扇の絵に「すえひろ」
妙に縁起が良さそうなので手帳に貼ったヨ
Commented by flct at 2008-02-03 13:24
リュミ☆さん、差し上げたいですー。
おもしろかったよ。
たへさん、やはり食べ物ネタには・・(笑)
なんなんでしょうね、「もうよいぞ」
okameちゃん、いいねえ、
やっぱいろいろ見てると、縁起がいいのもあるので、
ますます、悩む、なによー「いのちのおや」って。
<< 明日から 冬のサルサナイト >>