人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

おそと時間*2008秋

おそと時間*2008秋_c0008801_1337921.jpg





アウトドアって言うと硬派なイメージ、ロハスやエコなんていうとチョッと
難しそう。
それよりも、まず自然の中で遊ぶ楽しさを知ってもらいたい。
近所を散歩したり、水辺で遊んだり、たまには近所の山に登って汗をながしたり、木陰でゆっくり本を読んでくつろいだり、そとで過ごす時間は気持ちがいいですね。

10月〜かんたん草木染〜
私がこの季節になると
キャンプでする草木染
身近な天然染料と材料を使って
自然にやさしい染色をします。
使い古したハンカチやシャツが
思いがけない色・模様に染まり
生まれ変わるのは楽しいですよ。

11月〜おてがる燻製〜
簡単なのに本格的なスモークの味が楽しめます。
今回紹介する二つの方法は家でも出来ます。
みんなが喜ぶこと間違いなし!
素材をシンプルに生かす燻製の魅力にはまってしまうかも・・・。
お酒の持ち込み大歓迎!!

12月〜インディアン・ティピー〜
その昔、インディアンが使っていた移動式テント、ティピィーでアウトドア体験をします。
これがあれば寒い夜風もヘッチャラです。
ランタンの灯りのしたで焚き火を囲んで食事をしましょう。
※後楽園付近の河川敷
※ジーンズなどの動きやすい服装、軍手、マイ食器(皿、コップ、箸)お酒の持ち込み歓迎!

大山信 MAKOTO
モノを売るのが仕事だけど、それよりもアウトドアで遊ぶ楽しさを知ってもらいたくてアウトドアショップ「アセンテ」を開業して早や7年。
カヌー、テレマークスキー、ロッククライミング、アウトドアクッキングいろんなことをして年中、楽しんでいます。

●講師 大山信 MAKOTO
●開講10/23(木)20:00〜22:00、11/27(木)20:00〜22:00
12/7(日) 18:30〜21:00
●受講料 3,000(10月・11月) ¥3,500(12月)


by flct | 2008-10-16 13:38 | 教室 | Comments(1)
Commented by MAKOTO at 2008-10-16 17:23 x
春から夏にかけてのカヌーから一転してガラッとインドア風のアウトドア講座になっていますが、楽しいことを伝えたいポリシーは同じです。
参加お待ちしています。
<< 葉っぱ。 学園祭シーズンです♪ 2 中デ編 >>