ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

カテゴリ:台灣( 12 )

台灣熱 拾壹

c0008801_11461569.jpg
久しぶりの台灣熱。

熱をまた上げていかなければという。(なぜなら、近いうちにまた台湾展を開催しますので、笑。)

さて、台湾といえば、ピーナッツです。

豆花には茹でたピーナッツ載せたりするし、スィーツもある。九份には、ピーナッツ粉+パクチー+アイスをクレープで包んでる名物スィーツもありました。

このお店は、ふわふわっのおもち(燒麻糬)が食べれるのですが、見た目きな粉のようで、まぶされているのはピーナッツの粉です。

これ、本当にふわふわでした、お餅より柔らかい感じの。

雙連圓仔湯、というお店。

このお餅、油で揚げてる?煮てる?のだそうです。全然感じさせないです。

BOOK Fairで疲れた体をこれで癒したな、そういえば。 




[PR]
by flct | 2017-06-18 11:57 | 台灣 | Comments(0)

台湾熱 拾

c0008801_12231986.jpg

GW、いかがお過ごしですか?

連日仕事の私は、ふと息抜きに書きたくなる台湾ネタ。

今日は、お茶を買うならココ、林華泰茶行

このお店は、卸売のお茶屋さんなので、基本、とても安い。(買える量は60g〜)

そして、普通のお茶から、高級品まで、何種類も、揃っています。

写真のような大きな缶に、たっぷり入っていて、香りを嗅がせてくれたり茶葉を見せてくれます。

今回は、ここで、文山包種茶と、凍頂高山烏龍茶を購入。

pieni..で出していますよ。

私は、文山包種茶や金萱茶が結構好きなんです。

台湾の方はほぼいい方ばかりですが、こちらのお店の方々もとっても優しいです(日本語喋れる方もいます)

奥に、茶葉を乾燥しているのも見学させてくれました。

おすすめですよー。

お茶を入れる大きめの缶も、かなり気になったけど、今回は断念。。次回は!

林華泰茶行
台北市重慶北路二段193号




[PR]
by flct | 2017-05-04 12:35 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱 玖

c0008801_18201485.jpg
やっと今回は、行ってきました、九份。THE 観光地。

色々と調べたものの、結構な人の多さのようだし、悩ましいなあと思ってたところ、現地の知り合いの方が連れて行ってくれることに

なったラッキーな私たち。わあい。

車で台北出発。1時間ほど走って、あと少し、というところで、引き返させられる。

やはりすごい人で、一般車は入れない。途中からバスで行くことになりました。

現地もやっぱり人人人。

日本語もよく聞こえてきましたー。

まずは、石段を上まで上がって、芋圓というおしるこみたいなのを。タロイモ団子やかぼちゃ団子、緑豆も入ってた。眺めもとてもよく。

それから、今度は、あの、千と千尋 ...で有名な茶藝館に。

そして、実は夕陽もとっても綺麗な九份。ゆっくりと中国茶を堪能し、この綺麗な夕陽が見れました。

千と千尋風景は、ガイドブックに載ってる感じです、笑。撮影したい人がこぞってました。

帰りはタクシーで。しかしながら、結構ぼったくられることが多いらしく、現地の方といたので、よかったー。

きちんと値段交渉してくれました、感謝です。

一度は、と思ってた、九份体験、よかったです。



[PR]
by flct | 2017-04-07 18:29 | 台灣 | Comments(0)

台湾でのイベント終了〜

c0008801_19050148.jpg
投稿しますなんて...嘘でしたー。全然できなかった。。(帰国しました)

華山1914というとてもオシャレなスポットにて、「CULTURE and ART BOOK FAIR」に出店させていただきました。

ものすごい!人でした。
写真の行列がそれです。
台湾は今、写真とイラストがとっても熱くて、日本からも写真家やイラストレーターが参加していて、豪華ゲストだったからか、また台湾でも人気のショップが主催していたからか。
とにかく、ずうっと2日間大量の人にまみれながら、いっぱい喋りながら、いろんな傾向がわかったり、
いろいろ勉強になりました!
大神慶子さんのグッズは特によく売れました。

また報告していきますね。

[PR]
by flct | 2017-04-06 19:09 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱 捌

c0008801_17045370.jpg

驚いたことに、まだ台湾の美味しいものについて、まだ一つも触れていなかった・・

みんなの共通認識として、台湾は「美味しい」、なのですが、まさにそうで、今回の旅もハズレなし。

もちろん女子旅なんで、ほぼチェックしたところに行きましたけどね。

そのうちの一つで、大好きなのが、「豆花(トウファ)」。

豆乳の固めたようなものをメインに、トッピングが色々あって、台湾ならではのタロイモとか、ピーナッツの茹でたの、小豆とか緑豆、

フルーツでもあったり、とにかく組み合わせで色々楽しめます。

ヘルシーで美味しいという、素晴らしさ。

私はこの豆花が大好きです。

作ってみようかなあと思ってます。pieni..のメニューに登場するかもですよ♫




[PR]
by flct | 2017-03-04 17:12 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱 柒

c0008801_20254780.jpg
久々の台灣熱。

1月に2度目の台灣へ。

ますますはまっている感じです。

向こうへいる間、日本食恋しくなかったのに、帰ってきたら台灣のご飯は恋しい。。

さて、台湾は、南国。

いわば沖縄みたいな感じなので、みなさんがさむーい思いをされてた時、台湾は春の陽気でした♫

冬に行くのもなかなかオススメです。

かき氷も全然食べれます。今回は、美味しいものいっぱい食べたので、それもこれから触れていきたいな。





[PR]
by flct | 2017-01-31 20:33 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱 陸

c0008801_21232158.gif


久々の台灣ネタ。

ちょっと忙しくて書けてなかったのだけど、今日知人が台湾へ行っていて、インスタに投稿していたのを

見て、あ...と思う。

もちろん台灣熱はひいてはいないのだけど、やや時間経ったのも事実。

また行かなくちゃー。

さて、写真は、カゴ専門店。

20元か30元で、シンプルなカゴバッグが買えた。

そして横切る原チャリは、台湾独特の原チャリ。

町中に溢れる原チャリ。。




[PR]
by flct | 2016-08-02 21:26 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱 伍

c0008801_2132717.gif
月曜の夜に、台灣のことを書くのが、ちょっとした日課になってます。

なぜなら、店は休みで、最も気持ちが仕事に追われていない、笑

さて、台南初日は、美味しいものにはありつけずでしたが、宿泊先は、とーーっても良かった。

ご夫婦がされている、B&B(ブレックファストはついてないけど)というのか、ゲストハウスというのか、

ともかくホテルではない、アットホームなとこ。

台南にもそういったところがいーっぱいあるみたいで、しかも安価。

ダブルベッド で、3000円代。一緒にいった家族は家族で、私は一人で、笑。

写真のような、ほんと素敵なとこでしたよ。

ご夫婦もとても優しくて、ここでも英語でした。
c0008801_2134899.gif

そうなのです、台灣では、こういったところを探して泊まる方が、絶対的に面白いし、経済的。

台灣の方達がとても優しいことは、また改めて書きますが、ここのご夫婦もほんとうにいい方達でした。

ホテルがあんまり好きではない私には、もうぴったりです。

食事はなかったので、夜も朝も、外へ出て行きましたが、正直ご飯はそれでいいです。

だって安くて美味しいとこ、いっぱいあるから。

たった一晩、ほんの少し関わっただけでも、やぱり旅行中って心に残りますね。



[PR]
by flct | 2016-07-04 21:03 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱  肆

c0008801_2153184.gif
今回の旅、3泊4日の日程で、台北、台中、台南へ行きました、なんと。

まあ、失敗だったかなと思ったけど、台湾についてから、台南へと向かったのです。。

とにかく移動の1日で、すっかり疲れてしまいました。着いたのも夜。

でもせっかくなので、少しでもなにか台南の空気を味わいたい。

ホテル(これについてもまた触れますが)に着いてから、先に到着していた友人たちと、

夜市へ出かけました。

ガイドブックには、花園夜市が有名みたいですが、この夜市はなんて名前だったかなw

平日の夜なのに、たくさんの人で賑わってました。

いいなと感じるのは、なんだか一昔前の日本みたいな空気感だからかな。

子供のころの土曜夜市、みたいな。

ダーツで、景品とるようなのとか、パチンコ台みたいなのをたくさんの人がそれぞれに夢中になってたり

とか、なんだか懐かしい、とも違うけど、面白かった。

しかしながら、1日めの台湾なのに、美味しい食べ物にはありつけず。。(スイカミルクみたいなのは美味しかった)

なぜか。。。臭豆腐や、台南の牡蠣入り卵焼とか...食べたりしてみたんだけどな。

というわけで、早く美味しいものにーと焦る気持ちのまま、1日目は過ぎていく。。。



[PR]
by flct | 2016-06-28 21:53 | 台灣 | Comments(0)

台灣熱 参

c0008801_20413717.gif


台湾には、古いビルをリノベーションして、おしゃれスポットに変身させた

スポットがたくさんあります。

写真は、華山1914文創園区(台北)というエリア。

日本統治時代の酒工場の跡地だそうです。

雑貨屋さんやカフェやレストランなどが集まっていて、今は日本のものも人気ということで、

いくつかのお店に、日本の雑貨や、本など置いてました。

イラストレーターの大神慶子さんは、ポストカードを置いてもらうことに成功しました♬

それほどじっくり見る時間が取れなかったので、残念だけど、古い建物好きの私は、

外を眺めるだけでもかなり満足。

わー働きたい、と思ったほど笑。

のんびり外で過ごせそうな公園や広場もあって、素敵だったなー。



[PR]
by flct | 2016-06-20 20:41 | 台灣 | Comments(0)