ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

カテゴリ:教室( 677 )

451BOOKS「本を読む考える」9/29

c0008801_16400314.jpg


9月29日(金)は451BOOKSの
教室「本を読む考える」
19時半からです。

今回のテーマは
「ミュージカル映画を考える」
http://yongoichi.exblog.jp/25706482/

今年、アカデミー賞の授賞式でも大きな話題となった「LA LA LAND」。
往年のミュージカル映画(50〜60年代のハリウッド作品、そして外せないジャック・ドゥミ監督作品)を題材に、フランスのロシュフォールから、アメリカのロサンゼルスまで、3つの大きな要素である音楽とダンスと演技とともに、「表現」と「創作」について考えます。
もちろん、ミュージカル関連本の紹介などもあります!

講師 451ブックス 根木慶太郎
 時間 9月29日(金)19:30~21:30 
 pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 岡山市出石町1-8-1 1F
 tel: 090-4650-0820
 開催数 全1回  受講料 2,000円



[PR]
by flct | 2017-09-24 16:40 | 教室 | Comments(0)

「頭の中の写真箱」(写真部)、終了です。

c0008801_17451622.jpg


台風真っ只中。

お店はもう閉めてしまい、時間ができてしまったので、

ブログ書くことにしますか。

昨夜で、10年続いた「頭の中の写真箱」終了しました。

昨日もいつもと同じように、ゆるい感じで、

特に、終わり!なんて感じるほどでもなかったし、

これからも部長とも生徒さんともまた繋がっていくんだろうなと

思っています。

でも、10年は本当に長くて、思い出すと

写真に関するいろんな試みを、

この部活のメンバーとともにやってきた気がします。

私は、なんだかんだと、ずっと写真が好きなんで、みなさんと

色々できてよかったなー

(そして、今後もやっぱりよろしくです)

部長が、ブログに書いてくれてます、最後にあたって。

こちらも是非。

そして、最後の作品展があります、またお知らせしますね。




[PR]
by flct | 2017-09-17 17:55 | 教室 | Comments(0)

koenbenchの珈琲教室 報告

c0008801_17235895.jpg
先週、金曜9/1の夜は、Koenbenchさんにて、珈琲教室。

たくさん集まりました、12名。

この教室は、自分だけのブレンドを作れるという、なかなかない(と思う)教室。

まずはコーヒーの豆の勉強からですか、なかなか濃い!深い!

これ、2時間で終わるのかな...

c0008801_17263257.jpg
c0008801_17271729.jpg
カッピングという方法で、味見のような、豆を知る方法で、

色々な豆を試していきます。

c0008801_17295346.jpg
c0008801_17320743.jpg
生徒さんの真剣な表情。


c0008801_17333829.jpg
そして、たくさんある豆の味を試して、

みなさんそれぞれの好みのブレンドを決定。

いやあ、そんな簡単ではなさそうで、

実際、ブレンドするとどんな味になるのかも、最初は

なかなかわからない。。

先生に相談しながら、完成。

でもみなさん、とっても楽しかったようです。

あとは、焙煎された豆を待つのみ。

お疲れ様でした!




[PR]
by flct | 2017-09-05 17:30 | 教室 | Comments(0)

ペルフムムの秋の香水教室 9/3

c0008801_17250180.jpg

ペルフムムの秋の香水教室

日時 9月3日(日)10:00〜12:30
場所 ピエニ(出石町)
受講料 4500円


ご予約は、
felicitenote@able.ocn.ne.jpまでお待ちしております!





[PR]
by flct | 2017-08-22 17:25 | 教室 | Comments(0)

秋の蒜山・おとなの日帰り遠足 9/2

c0008801_16063035.jpg
【秋の蒜山・おとなの日帰り遠足

-初めての渓流魚釣りとアウトドアごはんを楽しむ1日-

引率
柴田 加奈

開講
9/2(土)10:00~15:00

最低催行人数
8人~(定員12名)

受講料
\6,800
*体験料、昼食、保険料込
子供料金あります。

「今さらアウトドアなんて~」な方向けのゆるい遠足。

でも、
魚釣りの仕掛けを手作りしたり
ちょっと渓流釣りのコツを知ったり
内臓の処理や
炭火の起こし方
上手な魚の焼き方を学んだり
蒜山の食材たっぷりの
アウトドアごはんを作ったり
その横で燻製も作ってみちゃったり
…等々

ちょっとした事が色々学べる
アウトドア超初心者向けの
おとなの日帰り遠足です。

秋のはじまりの一日を
蒜山の渓流沿いで過ごしませんか?


ノラカナ屋 柴田 加奈
美作市出身。米国で野生生物保護管理学を学び、国内外各地で活動後、
岡山県北の生物調査、里山保全、環境学習などに携わる。里山の自然を利用することで、里山の生き物と共存してゆく、ほどよい暮らし方を模索中。和ハーブインストラクター。

[PR]
by flct | 2017-08-16 16:07 | 教室 | Comments(0)

Koenbenchの珈琲教室 〜世界に一つだけのオリジナルブレンドを作ろう

c0008801_17023732.jpg

Koenbenchの珈琲教室

~世界に一つだけのオリジナルブレンドを作ろう


世界に一つだけのオリジナルブレンドを作成します。1種類の豆でも浅煎りと深煎りでは随分味と香りが異なります。焙煎の深さを変え、テイスティングを通じてまずはお好みの焙煎の深さを見つけていただきます。テイスティングしていただくシングルステートは10種類以上。ご相談しながらお好みの豆を組み合わせてオリジナルのブレンドを作ってみましょう。初めての方でも楽しくご参加いただけます。作成されたレシピで焼き上げたコーヒーは後日郵送でご自宅にお届けしますね、お楽しみに!(参加費に含まれています)


[講師profileRyusuke Ehara, Coffee Blender.立命館大学経済学部卒業後、経営コンサルティングファームを経て独立。コーヒー豆のブレンドの面白さに出会います。大手コーヒーチェーンのブレンドレシピを年間受注し製作したり、農園の苗木の選定に携わるなど、ブレンダーとしての活動を中心に行ってきました。現在はKoenbenchというブランド名で抽出温度3段階で味を整えるブレンドの作り方に取り組んでいます。

開講:20170901日(金)19:30~(120分)場所:Koenbench(岡山市北区番町二丁目1−17)※駐車場はございませんが近隣にコインパーキングが3箇所あります受講料:¥3,500(お土産付き)

持ってくるもの:筆記用具とスプーンを1本(普通のコーヒースプーンでOKです。)


お申し込みは、felicitenote@able.ocn.ne.jpまで

[PR]
by flct | 2017-08-06 16:57 | 教室 | Comments(0)

pieni学園祭2017

c0008801_17352634.jpg
今年もpieni..の学園祭。
一部の教室の発表会しました!
まずはバレエ。

c0008801_17355600.jpg
トイピアノ部
c0008801_17362271.jpg
マトリョミン教室。歴史が長くなりましたー。
c0008801_17364673.jpg
Chrisの歌教室。英語で、Dancing QueenとThe Rose。
練習期間は短かったけど、楽しかったですねー。
伴奏に特別ゲストのKaiくん。(高校生)
c0008801_17370363.jpg
Kaiくんもバンドやってるので、オリジナルソングを披露。
私の教え子でした!

この後は、恒例の持ち寄りパーティで、楽しい一夜を皆で過ごしましたとさチャンチャン。





[PR]
by flct | 2017-08-01 17:43 | 教室 | Comments(0)

よそ者人類学者の新岡山論 vol.2 ~「神と仏の岡山」の巻~

c0008801_16314382.jpg

前回も大人気だった教室。岡山の人が岡山を知る。大切ですね。

【よそ者人類学者の新岡山論 vol.2 ~「神と仏の岡山」の巻~】

桃太郎は岡山のシンボルではない? 岡山がジーンズで有名なのはなぜ? どうして岡山に全国で4番目に大きい古墳があるの? 岡山は災害が少ないってホント?

 いま岡山に移り住む人が増えています。よそから来た人にとって、岡山は、いまいちイメージのわかない地味な土地だったはずです。でも、暮らしはじめてみると、独特な雰囲気があるし、不思議とディープなものがたくさんある。岡山には、地元の人があまり気づいていない「おもしろさ」があふれています。それは、いったいなぜなのでしょうか?

今回は、アフリカや中東などを研究してきた文化人類学者が、この「地味だけどディープ」な岡山の素顔に迫ります。みんなで岡山の「謎」について語り合いましょう。

プロフィール 松村圭一郎(まつむら・けいいちろう)

 1975年、熊本生まれ。大学入学から15年間を京都で過ごしたあと、5年ほど東京の大学で教壇にたつ。2015年4月に岡山大学文学部に着任。アフリカでは、おもにエチオピアザンビアで農村の調査を行い、中東の湾岸地域でもエチオピア人出稼ぎ女性の研究を行う
。おもな著書に『所有と分配の人類学』(世界思想社)、『基本の30冊 文化人類学』(人文書院)など。最近は岡山や瀬戸内地域に興味がわいて、各地を歩き回る。ミシマ社のWeb雑誌『みんなのミシマガジン』で「セトウチを行く」を連載中

6/30(金)19:30〜1600円(お茶とお菓子付)


[PR]
by flct | 2017-06-25 16:32 | 教室 | Comments(0)

451BOOKSの「本を読む。考える。 19」6/29(木)

c0008801_14175811.jpg


451BOOKSの「本を読む。考える。 19」
「バナナのはなし」

バナナを初めて食べたのはいつなのか、記憶にない。
昔、高価な食べものでなかなか手に入れられなかったと聞いても、当たり前にあったバナナ。
バナナ味を認識したのは、LOOKチョコレートだったような気もするけど、どうだったんだろう。
今のバナナと違って、もっと甘くて美味しかったという話もあり、バナナ1本食べれば栄養満点とも。
そんなバナナを巡る風説から、絵本「バナナのはなし」をテキストに、歴史、科学的な話や、地理、経済まで、あらためてバナナについて考えます。

6/29(木)19:30〜
講師 451BOOKS 根木慶太郎
受講料 2000円
お申し込みはメッセージかfelicitenote@able.ocn.ne.jp




[PR]
by flct | 2017-06-16 14:18 | 教室 | Comments(0)

初夏の蒜山・おとなのお泊まり遠足 報告 vol.3

c0008801_17235861.jpg
あっという間に、1週間が過ぎてしまった。

遠い昔のよう。

2日目の朝は、早起きして、滝へ。山乗渓谷。滝は不動滝。

NHK大河ドラマ「武蔵」の撮影に使われたそうです。初めて知ったけど、奥へ奥へ進んでいくとなかなかすごいところ。

そうめん流しも有名なんだそうですよ。

c0008801_17293172.jpg
そして、野鳥観察したいところですが、なかなか野鳥は姿を現さず。

でもいろんな声が聞こえてきました。

ミソサザイ、ホウジロ、鶯、イカル、サシバ、ヒヨドリ、キジバト...私、ほとんどこれらの鳥の外見もわかりません。。。鳴き声もここまで耳をすまして聞くのも初めてかも。
かな先生が望遠鏡で、見せてくれました。

なんとー。鳥の合唱をじっと聞いているだけで、豊かな気持ちに。

c0008801_17341342.jpg


雲海もみれましたよ!!

c0008801_17345818.jpg
c0008801_17352160.jpg
宿に戻って、またこれでもかというくらいのたっぷり朝ごはん。

パンも美味しかったなー。

左側はカスタードクリームを挟んだパン。相性抜群の味でした。












[PR]
by flct | 2017-06-14 17:36 | 教室 | Comments(0)