ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

カテゴリ:日々徒然( 372 )

桃モッツアレラ

c0008801_18355333.jpg

岡山にいて幸せなのは、本当に美味しい桃が食べれること。

昨年からやってみてる、桃モッツアレラ、簡単で美味しいです。

でもそのまま食べるのがやっぱり美味しいので、

桃が豊富にあって、

ちょっと気分変えたい時に。

ぜひ。



[PR]
by flct | 2017-08-03 18:37 | 日々徒然 | Comments(0)

牧野植物園へ

c0008801_15313327.jpg
楽園、その名も牧野植物園。

高知へ先日行って来ました。高知へ行くとなると、前から訪れてみたかったこの植物園。

事前知識は何もなく、行って来たのですが...

牧野富太郎は、日本の植物学者。

「日本の植物学の父」といわれ、多数の新種を発見し命名も行った、その数2500種以上。

牧野植物園は、牧野富太郎の業績を記念する建物として彼が亡くなった翌年に設立されています。

ここには、かなりの量の植物が植えられていて、冬はやっぱり少ないのだと思うけど、しっかり楽しめました。

牧野富太郎の生涯を知ることもできる展示室もあり、もう感動してしまって、本当に大好きな場所になりました。

c0008801_15405142.jpg

最近、自然なものに惹かれるようになってきてます。

この花は、バイカオウレン。牧野植物園のロゴにもなっていて、ちょうど咲いていました。

やがて来る春をいち早く告げる愛らしさに加え、牧野氏にとっては故郷土佐を思わせる花だったようです。

とっても愛くるしい小さな花でした。

また行く!!必ず。



[PR]
by flct | 2017-03-13 15:50 | 日々徒然 | Comments(0)

謹賀新年 / Bonne Année

c0008801_23093925.gif

Wishing you all a very happy 2017 and hope you had a good start to the new year 🍊 / Bonne année 🍾
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


これは私の地元の文殊仙寺という山の中にあるお寺の欅。
力強い。
今年、これからは、自然のこと、自然に近いことをいろいろできたらいいなあと思ってます。
表現も含めて。




[PR]
by flct | 2017-01-04 23:13 | 日々徒然 | Comments(0)

松本へ

c0008801_20132293.gif
もうちょっと前のことですが、松本へ行って来ました。

松本、気になっていたけど、なかなか思い切らないと行けないとこ。

調べたら、意外と、大丈夫。名古屋から、バスか電車で行けるんでした。

松本といえば、クラフトフェアですよね。そういう時期に行ったわけでもなかったのですが、ものづくりとか、気になるものがいっぱいあるのは

わかってました。

上の写真は、松本民芸館。

c0008801_20155994.gif
これもです、ひゃーそそるー!!

松本の中町通りの「ちきりや工芸店」の初代オーナーの故丸山太郎氏が集めたものが揃ってるんですが、それはもう

素敵でしたー!(写真は本当はいっぱいあるのですが)

丸山太郎氏の作品(だったと思う)もいろいろツボで。

c0008801_20262470.gif

珈琲まるもは、松本民芸家具の創立者・池田三四郎先生の設計。

旅館の一部みたいです、実は。

めちゃ民芸目的、のようですが、Laboratorioや、10cmなど、おしゃれショップも。

山とかそんなに見えないけど、なんだかぎゅっと詰まった雰囲気の松本、とても好きでした。

c0008801_21255961.gif



[PR]
by flct | 2016-12-15 20:29 | 日々徒然 | Comments(0)

忙しかった日々から

c0008801_19160917.gif

今年の一番忙しい時期が終了しました。

ほっと一息。

暇になったわけでも無いのですが、気持ち的には、ものすごく楽になりました。

pieni..でのんびり仕事できるのは、なんて幸せなことだろうと思います。

ま、忙しくないといけませんが、もうちょっとだけ....どうせすぐに忙しくなるのでw

最近、カメラを手に入れました。

まだ実は1枚も撮っていませんー。外に出て写真を撮る、というタイミングにまだ出会えてなく。

でも持つだけで、気分が上がるカメラ。

早く撮って現像してみなくては。(フィルムカメラです。)

こう書いて、ちょっと自分にプレッシャーをと、笑。

真剣にやりますよー写真。




[PR]
by flct | 2016-12-01 19:20 | 日々徒然 | Comments(0)

ダミアン・ジャレ×名和晃平 「VESSEL」

c0008801_20185559.gif
瀬戸芸、もう終わっちゃうんですねー。

気づいたら、今年は、パフォーマンスしか行っていない...。がーん。ほんとはもっと行きたかった(時すでに遅し。)

しかしながら、先日犬島で観たパフォーマンスは素晴らしかったです。

観たいな、と以前から思っていたので、チケットが取れてほんとよかった。

ダミアンジャレという振付家と現代アート作家名和晃平氏、出演は、6名のダンサー。

人間ってすごいなあと思わせてくれる作品でした。

月夜の夜。野外ってやっぱり貴重です。

この日、この瞬間にしかないってことだから。

音楽、原摩利彦さんもよくて、CD聴いてます。坂本龍一さんも一緒にされてるそう。

すごいなーーーー




[PR]
by flct | 2016-10-31 20:23 | 日々徒然 | Comments(0)

六甲ミーツアート2016へ

c0008801_16074097.gif

六甲ミーツアートへ、行ってきました。
岡山からは割と行きにくいけど、勢い。
上の写真の作品が見たかったのと、緑のなかへ行きたかったのでした。
良かったです、行って。
高山植物園も素敵で。


c0008801_18412830.gif

六甲山へ上るケーブルカーにも、三沢厚彦さんの作品が。



c0008801_18425788.gif

この作品もよかった、紫陽花というタイトル。
c0008801_18433875.gif


c0008801_18442381.gif
これは三分一博志さんの、六甲枝垂。

これ自体、すごくよかった。ちなみにこれは今回の作品ではなく、展望台です。

超雨降ってたから、こんな写真。。

みなさま、機会があれば、ぜひ。六甲ミーツアート、いろいろ楽しいです!

他にもいろいろ好きな作品ありました。


[PR]
by flct | 2016-10-09 18:52 | 日々徒然 | Comments(0)

写ルンです

c0008801_22072489.gif

ご無沙汰しております。

今年「写ルンです」は、30周年。

久しぶりに撮ってみました、台湾で。(春に行ったときに)

いい!

フィルム写真再発見。

すごく気に入っています。

今若い方にもブームだそうですよ。pieni..でも、写ルンですが発売された当初のデザインの、アニバーサリーキット、発売しています。

ぜひ。



[PR]
by flct | 2016-09-20 22:07 | 日々徒然 | Comments(0)

セルフポートレート

c0008801_18011881.gif
何を思ったんでしょ。

セルフポートレートを撮ることになりました。

生まれて初めてでした。

ちょうど、最近、知人から安く譲ってもらったデジカメを使って、セルフタイマー で。

そんなこと初めてだったので、ネットで検索したりして、正面からじゃないといけないのか、横顔とかでいいのか、

いろいろ、いろいろ、考え、

いっぱい撮ってみた。もちろん一人で。

本当にいい経験だと、思えたのは、自分の顔を両側からみたり、どういうのが一番自分は見え方がいいのか、とかがよくわかった。

髪が特徴的なんで、髪、だけでいいんじゃないかなとか、手足とか、横顔とか、とりあえずいろいろ撮っては確認を繰り返し、

ストレートにカメラに向かって、笑顔、の写真が自分で言うのもなんだけど、私らしかったのでした。

真面目な顔も撮ったけど、やっぱり笑顔がゆるむんでした。面白い。(一人で笑顔をきめている、キモイけどね)

案外、足、とかも好きだったけど。

こんな経験、いかがでしょうか?







[PR]
by flct | 2016-09-07 18:01 | 日々徒然 | Comments(0)

休日

c0008801_22294798.gif
遅ればせながら、おやすみ取ってましたー。

身内のお祝いなどもあり。

湯布院へ。

写真は亀の井別荘。。泊まってはいません。


[PR]
by flct | 2016-08-17 22:31 | 日々徒然 | Comments(0)