ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

カテゴリ:cafe( 9 )

日曜限定♪タイのデザート

c0008801_16121578.jpg













この日曜は、なんと!
タイ料理の先生の、タイのスペシャルデザートが
食べれます♪量が限られてます、なくなり次第終了〜。ぜひに。

その名も「タプティム・クロープ」
これまた組み合わせが面白く、
シロップと合わせたココナッツミルクに、
くわいに自然の色をつけたものを
さっと熱湯にくぐらせたもの、ココナッツの実、マンゴーなどを入れ、
クラッシュアイスをのせたもの。
???って感じだけど、美味しいんですよ。

タプティム・クロープ ¥400

pieni..12:00-20:00(sun)


[PR]
by flct | 2009-06-04 18:44 | cafe | Comments(0)

ひさびさにalimna情報

c0008801_183372.jpg









久しく書いていなかったけれど、ジャム屋さんalimna変わりなく、
いえ、さらにパワーアップしてる感じです。
来週の教室のおやつは、alimnaのマカロンの日がありますよー♪
お・た・の・し・み。(わたしが食べてしまいそうでコワイ・・)

ジャム入りました、甘夏スパイス、レモン、苺ミルク、小夏バナナ・・etc

そして、ひさびさにラスクも登場です。
入ってもあっと言う間に売り切れてしまうラスクです。

ジャムソーダは、甘夏スパイス。
昨日は来る人来る人これを飲んでました。

そして、ジャム教室も、なんと日曜お昼間クラスが4月から増えています。
今月はレモンマーマレードとマドレーヌです!

[PR]
by flct | 2009-05-16 18:05 | cafe | Comments(1)

やっぱり秋は・・2(alimna編)

c0008801_18332934.jpg
栗。
栗マフィン。食べちゃった、だって、栗だよー!

そして、ジャムは、梨、かぼちゃ。
桃・黒胡椒風味は、酒飲みに。
もうすぐ、栗と林檎も入りますぞ。
ジャムソーダは、梨。

[PR]
by flct | 2008-10-03 18:31 | cafe | Comments(0)

春メニュー♪

ショコラショーがおかげさまで大人気。
しかしながら、そろそろ春メニューが必要です!
どうしよ、どうしよ。
とりあえず、入って来たばかりのalimnaのジャム達・・。
この色!!!
いやあ、くすぐられますよ、オトメは。
苺バナナ(ホワイトチョコ入り)、そして苺ミルク、はっさく。
c0008801_21512716.jpg










そして、やっぱり、ジャムに助けれてますね、
春は、苺のジャムソーダ。
新しいパンフレットでも眺めながら、ソーダ、いかがですか?
そうこうするうちに、また頑張ってメニュー考えます(笑)c0008801_21515131.jpg
[PR]
by flct | 2008-03-27 21:52 | cafe | Comments(2)

持つべきものは、

c0008801_16353643.jpg











ということで、わたしもたくさんの女友達、お客さまに助けられてます!
いつも話を聞いてくれてありがとう(ええっ??)
バレンタイン感謝祭??
チョコレートを作って(・・一応)お待ちしておりまーす。
[PR]
by flct | 2008-02-13 16:36 | cafe | Comments(0)

新しい紅茶

c0008801_1535525.jpg











pieni..のお昼間は光が入って、とてもいい感じです。
平日は夜しか教室に来れない方がほとんどですが、
ふと平日時間があるときは、ゆっくりできますよ〜。

新しい紅茶が入りました。

*The de l'hiver (テ・ド・イベール/冬の紅茶)
スリランカの紅茶に、ヴァニラ、キャラメル、 カカオ、カフェ等、おいしいモノをたくさんブレンドしました。寒い冬の日のお茶の時間が、待ち遠しくなるようなおいしさです。
ミルクティにもどうぞ。
Pot tea ¥500
茶葉の購入は、50g 850円(税込:892円)/100g 1,650円(税込:1,732円)

*Pomme/ポンム(林檎)
すりおろしりんごのようなジューシーな紅茶。りんごと紅茶の2つの味をお楽しみ下さい。
Pot tea ¥500
50g 780円(税込:819円)/100g 1,510円(税込:1,585円)
[PR]
by flct | 2008-01-10 15:04 | cafe | Comments(2)

花梨とひとり時間

c0008801_2121346.jpg











  pieni..にもストーブが登場し、冬をじわじわと実感しています。
期間限定のメニューをつくってみました。
寒い冬にぴったりの、暖かい飲み物です。

ホット花梨ジュレ
花梨は、のどの炎症や、風邪や喘息の咳を止め、たんを取ってくれます。
色もかわいいし♪
教室メニューにも入りました。

ショコラショー
ショコラ好きにはこれでしょ。
暖まります、ただし、コワイ、飲み過ぎないように・・とカウンターの中にいる
私が思います(笑)

そして、alimnaのジャムがまた入りました。
今回はpoire chocolat(洋梨ショコラ)、melange(ミックスジャム)、
pomme Yuzu(りんご&柚子)などが新しいジャムです。

日々、人と接する機会の多いわたしにとって、ひとりの時間は
とっても大切。
かなり、ひとり大好きです。
お客さんとの時間や、大切な人との時間をより楽しくするためにも、
ひとりの時間が必要なのかもしれません。
リセットしたり、ものを考えるにも、落ち着いてひとりになるとみえてくる
事もあったりして。
それにおいしいお茶があるとなによりですね。
pieni..にもひとり時間を過ごしたい方が来られます。
ついつい話しかけてしまったりもするし、もしかしたらひとり静かに
過ごしたいときにそうしてしまったりしてるのかも、気をつけなきゃ。
[PR]
by flct | 2007-12-07 21:22 | cafe | Comments(2)

いちじく part2

c0008801_23433661.jpg
普段のケーキはsawa cafeさんが作ってくれています。
いろんな種類のタルト、ティラミス、チーズケーキ、パウンドケーキ・・・。
pieni..が始まるときから、ねだっていたいちじくタルト。
写真は先日登場したタルト。
今は、生のいちじくを焼き込んだタルトが食べれます。
まだまだいちじく三昧。
[PR]
by flct | 2007-09-19 23:44 | cafe | Comments(2)

新しい紅茶

c0008801_14574073.jpg

新しい紅茶が入荷しました。
*pot tea 500yen, Iced tea 450yen
茶葉の購入もできます。
以前にもありましたが、人気でした、ルイボスオレンジ、
そしてフォレノアールは初めてですが、フルーティでおいしいです。

●African Ogange BIO(アフリカンオレンジ・ビオ) 50g 840yen
オレンジの溢れるような新鮮な香りに、ルイボスティのまろやかな味わい。
やわらかくてさわやかな風味は、ホットでもアイスでもオススメです。

南アフリカで採れる豆科の植物「ルイボス」が原料の世界でも珍しい飲料です。
フラボノイドや「天然ミネラル」をたくさん含み、ノンカフェインです。
カフェインが苦手な方やお子さまにも安心。
おやすみ前のひとときにもオススメです。
このルイボスティは、フランス政府(農業・漁業省)公認のオーガニックティです。
食に関する意識が高いフランスでは、オーガニック製品が豊富です。
ヨーロッパでもとくに厳しいといわれている「ABマーク」を取得した安心の製品です。
※ BIO/ビオとは、ビオロジックの略で、オーガニック、自然農法という意味です。
※フランス政府公認だけでなく、日本のJASマークも取得したオーガニック製品です。

●Melange Foret Noire(フォレ・ノアール) 50g 735yen
スリランカと中国の茶葉に、カシス、ビルベリー、黒いちごなど、
フランスの森で採れる黒い果実を加えました。
ほんのりとしたベリーの甘さと香りが楽しめます。アイスティにもオススメです。
[PR]
by flct | 2007-08-28 14:58 | cafe | Comments(3)