「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大切にしたいもの

接客業だからもちろん、人と出会う機会は多いんだろうと思う。
けれど、毎日会う中のどれほどの人とつきあいが深くなっていくかというと
それほど大勢ではない気もする。
出会ったときに、お互いなにか通じるものがあって、
あ、この人素敵な人だなと思っていると、
相手も何かしら感じてくれていることがある。
先日もひとつ。
一日に結局2度も会うことになって盛り上がり、次の日ふらっと
その方々(御夫婦)のお店を訪れると、午前3時頃迄盛り上がって、
喋り続けた。
お互いにあれは強烈だったと話ながら、さらに濃い話は深まっていく。
ちょっと強烈すぎたので、しばらくしてからまた会うことにしようなんて
自分なりのペースをつくろうと思っていると、
友人とお昼ごはんを食べてたら、偶然出会う。
!!縁かな?なんて顔を見合わせて笑う。
そして既に、なんだかずっと昔から知っていたかのように、
安心感や慣れた感じになっている。
でも思えば今迄も、お互いの直感で親しくなり、深く関係し、
相手から得たものは多かった気がする。
わたしは恵まれてるな。
その時々によって、友人や親しくなる人は変わっていく。
その時の自分に必要な出会いが用意されてるんだろうか。
だとしたら、素敵な人に出会うには、自分も素敵でいる努力をしてないと
いけないわけだ。
[PR]
by flct | 2005-05-30 20:50 | 日々徒然 | Comments(0)

とおちゃんへ

1ケ月前くらいだったかな?呼び出されて、とおちゃんの行きつけのバーで説教されたよね、5時間?位かけて。
ほんっとになんで、アナタに説教うけなきゃなんないのよってそのお節介さに腹をたてつつ、言われたことは半分は納得のいく確かなことで、
その事をわざわざ時間つくってまで、おしえてくれた事は心から感謝してる。
だけど、頑固で負けず嫌いな私、
みててよ、残り半分の納得いかないことは、
ちゃんと行動で示してみせるからって思ってた。
なによ、まだ証明できてないじゃん。
ちゃんとみてくれなきゃ困る、責任でしょ。
まあでも仕方ないから、空からみててよね。
必ずほらねって言えるようになるから。

かわいい、愛しいあなたの妻と娘達、わたしらみんなで、守ってくから。
でもほんとは助けられたり、おしえられることの方が
多かったりしてね。
まきんは静かにまっすぐで前向きで、なまいきだけど優しくて繊細なもも、
人見知りだけど、静かにまっすぐ、まきんによく似たとこのあるさえ。
もうすでに家族みたいなもんだよね。

とおちゃんみたいにお節介に、相手の事考えて、どこにでも入り込んでく人、
あんまりいない。そこまで深入りしない人がほとんど。
さんざんけなされるのも、もうって怒ってたけど、なくなるのは寂しいや。
あれも愛情だったね。
そんなとおちゃんがいなくなったら、なんだかとても大切なこと、
忘れてしまいそうでこわいけど、努力したい。
その存在感は誰の心にも残ってくよ。
いつだって、禁酒に現れそうだもん。
わたしもこれから、そんな深い愛情をもって誰とでも接していけるようになりたいと思うよ。

とおちゃんがいなくなって、もうとおちゃんと軽口すらたたけないと
わかったとき、ほんとに瞬間を大切に生きることの大切さをしったよ。
大切な人を日々大切にすることも。
いろいろと、ありがとう。
最後に、あの説教の夜、「ひでみんはいい女」って言ってくれたの、
すっごい嬉しかった。
単なるオトコ友達で、そんな風に思ってくれてるとは夢にも思わなかった。
[PR]
by flct | 2005-05-26 00:07 | 日々徒然 | Comments(0)

第3回 犬展

Exposition de Chiens a Felicite Classe  犬展vol.3
c0008801_21411194.jpg

2005.5.21(sat.)〜29(sat.) at Felicite Classe (岡山)

写真家達による犬写真展、作家達による犬作品(器、布の小物、刺繍、とんぼ玉、エッチングなどなど)、napの犬グッズ。
かわいい犬達が待ってます。わくわく。

*napは犬をこよなく愛する河合さんと高井さんの犬のグッズを扱うお店。
[PR]
by flct | 2005-05-18 21:45 | イベント | Comments(0)

みずのあわ みずのなか

水野麻弥 彫金作品展 at フェリシテ(倉敷) 
〜みずのあわ みずのなか〜ネックレス、チョーカー、指輪、ブローチ
     2005.5.21(sat.)〜5.29(sun.)  *月曜はお休みです。
         
c0008801_12345036.jpg


水の中のゆったり、そしてキラキラした世界は
金属や宝石にどこか似ています。
そんな水の中を装飾すぎず、シンプルすぎない、
わたしがちょうど良いと感じるバランスで表してみました。
私の作品を私と同じ感覚で身につけていただければ幸いです。
                             水野麻弥
[PR]
by flct | 2005-05-18 12:39 | イベント | Comments(0)

本を読む

 子供の頃から、本が好き。
なにか本に関するイベントとかやりたいと思いつつ、なかなか。
ちいさな企画からやってみることに決めた。
それは近いうちにわかる事だけれど、その事をちょっと人に
お願いしたとき、その方が言われた言葉。
「本ってそのときの自分に寄り添っているものですよね」
うんうん。
最近手にとった本が、今の自分の気持ちや状況にぴったりだった。
驚くほどに。
いやいつもはこれほどまで思うことはないけれど。
そうなると、人が選ぶ本もなんとなく気になってくる。
これからしようとしてる企画がそれ。
お楽しみに。
[PR]
by flct | 2005-05-14 20:21 | 日々徒然 | Comments(4)

春うらら展

Tsuchiya Mari 
2005.5.7(Sat.)〜5.15(Sun.) 
フェリシテ (倉敷)にて

やさしさと愛らしさを持った、お花畑のような、そんなまりさんの器に出会えます。

写真がなくて申し訳ないのですが、まりさんの器、みているだけで楽しく
なってきます。ぜひぜひ、ご高覧ください。
[PR]
by flct | 2005-05-06 21:58 | イベント | Comments(4)