「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱり英語 

c0008801_23132256.jpg

禁酒會館時代からの長いおつきあい、Paulのレギュラーレッスンが今日で
終わりました。さみしいけれど、これからもpieni..とのおつきあいは
続いていきそうです。イベントで。
これからは、また別の一面もみれそうですよ。
きっちりとしたレッスンが定評のPaul。
そう、性格もきちんとしているので、ちょっとアバウトな私を許せない部分
もあったかも。よく喧嘩もしましたが...(仲がいいからですよ)、
いつもさっぱりとしてくれていて、ほんとうに助かりました。
ありがとう、Paul。

さて、そして、新しい先生をお迎えすることになりました。
Alvinは、中国系アメリカ人。
もとArmyだそうで、ストイックなところもみうけられます。
とてもいい人です。
よろしくお願いします。
どんな先生なんだろう、そんなクラスをするんだろう?
興味のある方は、この木曜日19:00にAlvinとお話ができます。
気楽にどうぞ。

わたしも英語を教えていますが、最近ちょっと勉強不足。
語学は終わりがありません。
ちょっとこのタイミングにまた習ってみようかなと思ったり。
[PR]
by flct | 2007-05-29 23:13 | 教室 | Comments(0)

サルサナイト♪

先日の日記について、
「切ない内容でしたね」とお客さんに言われてしまいました。
ちょっと悲しい気分にさせてしまったかな、ごめんなさい。
今を大切に生きるべきだということを書きたかったのですが。
今日は楽しくいきましょう。

だんだんと盛り上がっています、サルサ。
最近、スペイン語の先生Luiseが参加し、しかもとても上達しています。
で、今日はふたりの男子と4人の女子で、ファンの「ダメ(スペイン語です)!」
の一言で、どんどん相手が変わっていく、フォークダンスみたいな、
動きのサルサをしました。
あと、女性らしい綺麗な動き(わたしに足りないところ。難しい~
でもできたらやっぱり素敵になります)。
そのうちサルサパーティを開いて、みなさんにおみせしたいですね。
そして今日は11:30ころまで踊ってました~スゴイ。
なにがすごいって、踊り続けているファンがスゴイ。
かなり、pieni..で活躍してくれているファン(Fahn)。
ふらんす語とサルサの先生です。
できないと怒ってすごーく恐かったりしますが、
それも一生懸命教えてくれてるからこそなのです。
そして、日本語と英語とフランス語をしゃべる時の顔が
それぞれぜんぜん違います。(おもしろい♪)
常に努力を欠かさない人なので、やっぱり魅力的です。
Fahnのファンも増えてるし、あと1年いれるといいね~ファン。
[PR]
by flct | 2007-05-25 01:12 | 日々徒然 | Comments(2)

存在

 また、素敵な人たちに出会えたこの日曜日。
ライブペインティングの絵は、今pieni..に飾ってあります。
あのときの空気が、そのまま、ぎゅっとつまってます。
みてくださいね、ぜひ。

ふとした事で、強烈に思い出しました。
2年前。
私たちの大切な友人が逝った日です。
さすが、とおちゃん、ちゃんと思い出させてくれるなと苦笑しつつ、
気づいたら涙が。
今でもこれだけの存在感を残す人。
2年前とはずいぶんいろいろと変わったけれど、生きていたら、
pieni..にも現れ、にぎやかに騒いでくれた事でしょう。

彼の作品は、今、オリエント美術館で7月1日迄展示されています。
二人のお弟子さんは、天満屋で28日まで二人展をされています。
ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by flct | 2007-05-23 00:24 | 日々徒然 | Comments(3)

pieni..exhibition コサージュ展

c0008801_23391534.jpg

 小さなコサージュ展。
くさかさんの、コサージュを並べています。
さらっといつもの服にさりげなく付けれるところが、くさかさんのコサージュ。
いつもの洋服に、あとひとつプラスのおしゃれを、いかがですか?

5/16(wed)〜5月の末ころまで。
[PR]
by flct | 2007-05-15 23:39 | イベント | Comments(0)

体音 リビング 「皐月」

c0008801_120979.jpg
今月の「体音 リビング」は、萌え、がテーマ。
緑がきれいな季節です。
pieni..に差し込む光もとてもいい、今日このごろ。
あなたの「萌え」を持って来てくださいね。

体音 リビング 「皐月」


2007.5.20(sun) 17:30〜21:00
チャージ500yen(持ち寄り)

描く人☆佐々木一右衛
選曲☆片山健太郎
音楽隊☆サチコ+ジュンコ、pieni..ウクレレ隊
食べ物&飲み物☆pieni..

********************************************
へたうま似顔絵教室

2007.5.20(sun) 16:00-17:30
1,500yen(お茶付き)

リビングに参加していただける、佐々木一右衛さんの教室。
「へた」な絵が良くないとは限りません。
上手な絵がよくないことだってあるのです。
はたして、「じょうず」な絵がほんとうに「いい」絵なのでしょうか?
絵に自信のないあなたこそぜひ。
似顔絵のもつ魅力と、「へたうま」に表現できることの楽しさを
伝えたいと思います。
[PR]
by flct | 2007-05-13 01:20 | イベント | Comments(0)

これから。

c0008801_230422.jpg

日曜で、「あらたみどり」、終了しました。
訪れてくださった方、ありがとうございました、ほんとうに。

期間中、ふたりのおかげで、pieni..がとてもにぎやかでした。
お客さんでにぎわったのももちろんですが、細川くんとゆきんこと過ごした
2週間弱、一緒にごはんを食べたり、話をしたり、毎日がお祭りのようで、
終わってしまった今より、終わる二日前くらいが、一番さみしかった気がします。
特に、わたしにとって、お店が始まって、初めての展示会。
落ち着かない中、サポートしてくれたふたりに感謝です。

ゆきんは、やはり、今回すごく成長していました。
何人からもその声が聞かれました。
京都へ移ったことで、新しい何かが生まれ、表現できていけるように
なったのかもしれません。
実はこの展示会は、わたしがpieni..を始める前から、この場所でする事が
決まっていました。引き継ぐことになり、ゆきんとの縁を強く感じています。
こうなったら、これからも続いて行く気で(笑)・・勝手に。

たかさん(細川くん)は、とにかくすごく気を使う人で、わたしがこんななので、
(ぱしりとはっきり物を言う)、余計かもしれませんが、距離感を慎重に
はかっている感じがしました。
やっと近付けて、話をしだしたら、これがまたおもしろい!熱い!
それぞれの作品に対する想いが本当に、熱く、深いです。
あまりに面白かったので、教室をお願いしました。
もっと知りたい!と。
そう、備前焼のクラスが、近々、開かれます、乞うご期待。

そして、そんな2人の作品は、引き続きpieni..で取り扱わせていただいてます。

そしてまた、いつものpieni..に戻りました。
写真は、展示会中、3人がよく集った場所。
ってなんだか切ない感じがするけど、ほんとに、夏休みの想い出(春だけど)
みたいで。
もちろん、またこれからも新しい関わりがふたりとできることがとっても楽しみです。
[PR]
by flct | 2007-05-08 23:04 | 日々徒然 | Comments(5)

すずらんの日

c0008801_18482131.jpg

c0008801_1852144.jpg

すずらん大好きです。
この時期にしか会えないお花。
すずらん欲しいなーとつぶやいていたら、友人が持って来てくれました!
素敵!
そんなわけで、ゆきんこの硝子に、ゆきんこと細川くんがそれぞれ、
生けてみました。どっちがいい?
[PR]
by flct | 2007-05-02 19:22 | 日々徒然 | Comments(5)

百貨街報告と続く「あらたみどり」

c0008801_1891748.jpg

c0008801_1893836.jpg

出石芸術百貨街、終わりました。
なんと3,500人が訪れたそうです。
大変な盛り上がりでした。pieni..も次から次へとお客さんが。
ちょっといっぱいいっぱい気味なため、ゆっくりお客さんとお話もできなかった
のが残念でしたが。
そしてまたすっかりいつもの静かな出石町に戻りました。
でもこれもすきです。

写真は、ほそかわくんとゆきんこの作品。
ほそかわくんは日々、大きい作品がpieni..に増えていきます。
今、毎日コーヒーやラテなどを備前焼で出しています。
おいしいですよ♪
ゆきんこは、前にも書きましたが、成長しています。
クビタマリも相変わらず大人気。
[PR]
by flct | 2007-05-02 18:44 | 日々徒然 | Comments(0)