「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

pieni..exhibition クチュールアクセサリー lumiere

c0008801_022980.jpg

始まります、素敵なmakiさんの、素敵なアクセサリー展。
天然石や淡水パールを使った、アクセサリー。

2007.Jun.30(sun)〜July.14(sun)
at pieni..ecole+cafe

c0008801_03573.jpg
[PR]
by flct | 2007-06-29 00:03 | イベント | Comments(0)

雨の散歩と日曜日

c0008801_19122354.jpg

ふとお花が買いたくなって、お花屋さんに。
写真は(綺麗じゃなくてごめんなさい)
チンシバイ。
まだ花が咲いてないけど、カワイイのです。

日曜は、土砂降りだったりやんだり、と変な天気でしたが、
忙しい1日でした。
まずは、朝のお散歩。
日の出をみる予定でしたが、雨。
でも石山公演の屋根のあるベンチでみんなで雨音を聞きながら、
明るくなるのをじっくり眺めていました。
雨もまた風情がありました。
「パンと雑貨な1日」も、いい感じ。
雑貨はもう少し、お店で販売してます、ご覧くださいね。
第4土、日曜は、写真教室。
もうすでに、6回目を数えます。
だんだんと生徒さんのカメラ姿が自然になっています。
mattyの喋りが心地よいと、カウンターに座ったお客さんが言われてました。
彼はたしかに話し上手。そして聞き上手。
聞き上手は話し上手なんですよね〜
ラヴィアンカフェのカウンターから離れられないお客さんの気持ちも
よくわかります。
秋には、生徒さんの写真展を予定しています。
お楽しみに。

pieni..からみる景色が飽きないので、
梅雨時期もなんだか楽しめそうだなと思っていたのに、
実際にはそれほど雨が降っていない。
静かに読書をしてくれたり、雨を楽しむお客さんの雰囲気も
いい感じだろうと思うのに。
でも日曜はほんとうにいっぱい降りましたね。
潤ったかな、あちこち。
[PR]
by flct | 2007-06-27 19:23 | 日々徒然 | Comments(0)

やば・・

c0008801_23132345.jpg

風邪が治りませ−ん、やばいです。
2週間くらい。
最近、痩せた痩せたと言われ、ちょっと不安になりつつあります。
すごく元気なのですが、実は元気じゃないのかなー。
でも綺麗になった(ほんと?)と言われたり、幸せそうとも言われるし。
日々楽しすぎて、遊び過ぎて、働いて、で、風邪は治らず・・。
この週末も、踊りに行ってしまいそうだし、原太さんの朝の散歩に行くし、
どれも大事で、やめられません・・。だめ??

今日は、地球温暖化を考える、キャンドルナイト。
禁酒會館にて。
pieni..は参加できませんでした。
でもちょっとだけ、15分ほど、行ってきました。
ちょうどmiju*が歌うとこを観れてよかった。
ほんとに彼女の歌はいつも感動します、スバラシイ。
架空楽団さんと、さっちゃんと。
そして、その後ろのへんで、たかさんも備前焼(焼かない)作品づくり。
みんなでひとつになれた感じでした。

歌といえば、この前の体音では、感動して涙がでました。
いい時間だったんです。
来月の体音には、今回参加してくれたClaireやLuiseはもう
日本にはいないかもしれません。
今回の体音だからできたこと。
今だからできること、すべきこと、いつも考えないといけませんね。
[PR]
by flct | 2007-06-22 23:17 | 日々徒然 | Comments(5)

表現すること

 日々の事を書くことを少しさぼっておりました。
大変だったんです!パンフが!!(言い訳・・)
お世話になっている方が、ほんとに日々よくブログを更新されていて、
ついつい見に行きたくなるのは、やっぱり、本音だったり、
日々感じることが書かれているからなのでしょうね。
わたしもまた少しづつ、日々のpieni..を綴っていこうかな。

最近はやっぱり、言葉。
今Alvinがちょっとはやり(?)なので、英語が随分とびかってます。
なにせ、ほんとに喋りやすいので、私もついついベラベラと
喋ってしまい、いやでも幸せですね、この環境。
みんななかなか喋る機会がないのにね。
学校を始めてから1年が過ぎましたが、ここにきて、もっと考えることが
できてきました。
そんなタイミングに、Alvinが、本当に生徒さんにとっても自分にとっても
達成感を味わえるクラスをしたい!と言ってくれて、確かにそう。
ただ楽しいからここに来てほしい、ではなくて、みんなの
やる気を引き出して、もっと頑張らせてあげたくて、こうしてきたはず。
もう一度、わたしも英語を始めた頃の気持ちに戻って、
そしてこんなクラスがあったらいいな!ってあれこれ思ってた事を
思い出して、頑張ろうと思います。
最近はふらんす語も勉強していますが、これまた楽しい。
英語とは違って、やっぱり新しい語学が、とても新鮮です。
みなさん、いろいろな形で表現していますが、
わたしたちの表現の方法はやっぱりコミュニケーションだね、と
今日、スクールカウンセラーで、英語を頑張ってる生徒さんと
お話しました。
上手かはわかりませんが、やっぱりコミュニケーションが好きです。
日本語の表現も得意ではないくせに・・ですが、やはり大事に
していきたいと思います。

写真は、「小石原となんか作る」
ものづくり、もひとつの表現。
この日それぞれの生徒さんが作りたいものを作っていました。
やっぱりそれが、上手になる近道かな。
c0008801_1884789.jpg

[PR]
by flct | 2007-06-21 18:10 | 日々徒然 | Comments(0)

Damda!&pieni..特別クラス「岩村原太の光のクラス」

Damda!& pieni 特別クラス
「岩村原太の光のクラス」

■おはなし
□日時 6月23日(土) 15:00より1時間程度
□場所 上之町會舘
□講師 岩村原太 / 光藝家
□プロフィール
劇場照明/舞台美術・計画設計台「pdd G.Light'W.」スタジオギャラリー
「西陣ファクトリーGarden」代表。「光の塾」主宰。
麒麟同盟週間(Giraffe League Weeks)監督。
非特定無営利 任意活動@岩村整理(屋号:かねげん)演出・進行。
1990年より ダンスカンパニー山海塾(舞踏)に参加。
京都芸術劇場/舞台芸 術研究センター特別研究員(技術担当)。
京都市立芸術大学ならびに京 都造形芸術大学非常勤講師
(劇場技術、照明美術、演出計画)。
光によ る表現・光をつかう空間と時間の構成が得意技。
□料金 1,000円(お茶付)
□参加 申込みはDamda!086-225-0874 または
pieni086-231-6420まで 当日参加可
昨年夏、静かな素敵な光の空間(@上之町會舘)をみせてくれた光藝家
岩村原太さんのお話を聞きながら、午後のお茶をどうぞ。

■番外散歩
□日時 6月23日(土) 18:50集合 夕陽の散歩
□日時 6月24日(日) 03:30集合 朝陽の散歩
□集合場所 上之町會舘2階
□料金 無料
□参加 自由
Damda!「ひがな一日」シリーズですっかり定番となった朝陽と夕陽を
観る光の散歩。
沈んだ陽は必ず昇る!
お話の後の自由参加です。

なんとDamda!とのクラスが実現します。
原太さんは、岡山でのダンス公演でも数々の照明をてがけています。
とーっても暖かくて、そして素敵な方です。
光を学ぶ、なんてすごくない?
わたしたちのまわりにいつでも存在しているはずの光、
忘れがちだけど、光なしでは、わたしたちは生きていけないはずなのです。
少し、耳を傾けてみませんか??
[PR]
by flct | 2007-06-21 17:29 | 教室 | Comments(1)

パンと雑貨な1日

c0008801_21272014.jpg
c0008801_21275316.jpg

c0008801_21282172.jpg
前回も大人気だった、パン屋さんが、またオープンします。
今回は、雑貨のふたりも参加して、
「雑貨とパンの1日」になりました。
お見逃しなく〜

2007.Jun.24(sun) 12:00〜20:00

●sawa cafe
●yuyu
●hiroko
●yoriko
[PR]
by flct | 2007-06-20 21:28 | イベント | Comments(2)

体音-リビング- 水無月

次の日曜日は「体音-リビング」3回目です。
今回のテーマは水無月ということで

流-FLOW

です。

今回は・・・・

=教室=
「水を感じる。流れと共に行く」
時間:15時〜17時
参加費:500円
晴れていたら水面の側に座り流れの音に乗ってみたいと思います。
雨が降ったらカンカンを並べて雨が叩くリズムを楽しみます。

=宴=
「流-FLOW」
時間:17時〜21時
参加費:500円+もちより大歓迎
さて今あなたはどんな川を流れているでしょうか?
どんな流れの中にいますか?
そんなことをシェアしながら宴を楽しみたいと思います。
今回のライブゲストは「架空楽団さん」
ギターと一緒にお届けします。
サチコ+ジュンコでは、水の音+言葉でお送りしたいと思います。
そして尺八とアリア?のライブゲストも・・・☆

のんびり参加してください!
お待ちしています!!

*pieni..の英会話のあの人と、スペイン語のあの人が登場♪
観れませんよ、めったに。
ぜひ♪
[PR]
by flct | 2007-06-13 22:27 | 教室 | Comments(0)

土いじり教室

c0008801_18182754.jpg

単発の教室のおしらせです。
先日、ゆきんことふたりで、展示をしてくれた、
備前焼作家、細川敬弘さんの備前焼教室。
ちょっと新しい、備前焼の魅力を体験しましょう。

2007.6.10(sun) 11:00〜
4,000yen(材料費、お茶付)*要予約
[PR]
by flct | 2007-06-02 18:17 | 教室 | Comments(2)

Color dropの蚤の市*Les puces de Color drop

c0008801_18112466.jpg

pieni..のアロマの先生で、倉敷で以前は大人気の雑貨屋さんで、
今はサロンをされているあらかわさんのお店、
Color dropのイベントです。
フランスなどヨーロッパのブロカントやアンティークをpieni..
に並べてくれます。家具からアクセサリー、文具、ボタンや手芸用品、
ほうろう、がらくたまで。
「パリの蚤の市」みたいにノスタルジックな気分に浸ってみてくださいね、
という事です。
わあ、早くも!
面白かったな〜蚤の市。
次はいついけるのやら、です。

ま、それはさておき、

Color dropの蚤の市開催します。
2007.6.10(sun) 12:00〜19:00
[PR]
by flct | 2007-06-02 18:09 | イベント | Comments(0)

ひぐらし

c0008801_19581281.jpg

夏だし、涼しげなコースターがいるなあと思っていたら、あら、
届けられました、嬉しい。
素朴な感じで、なんだかおしゃれな、写真のコースターは、
禁酒會館のラヴィアンカフェのお母さんの手作り。
Mattyともども長いおつきあいになってきました。
この春、出石町に移ってから、またご近所さんになったので、
時々、差し入れをもって、遊びに来てくれます。
今回はコースターでした。
もしかしたら、ラヴィアンカフェにあるかも、です。
バッグとか小物は普段から販売されています。
c0008801_20215698.jpg

こちらは、出石にて建築事務所をもつ、佐野宣夫さんの奥様、明子さんが
つくられている本。
今日は追加に来てくださったので、ゆっくりお話ができました。
ご主人ともども、お忙しい日々を送られているはずなのに、なにか
余裕をもたれている感じがあって、暮らしを本当に楽しまれている
おふたりです。
取材のお話も、とても楽しそうでした、活き活きとして。
気になる記事が満載です。
ぜひ手に取ってみてくださいね、pieni..にあります。
[PR]
by flct | 2007-06-01 19:37 | もの | Comments(0)