ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギリギリプロの帽子教室とか、土いじりとか。

c0008801_20581390.jpg

入海さん、自称ギリギリプロ。
ものすごく個性的に見えますし、作るものもかなり個性がありますし、
でも話してみると、普通にとてもいい人です。(どんな紹介??)
すごく気も使われてますし。
わたしは謙虚な人が好きです。
なので、入海さんにはとても好感が持てます。
(もちろん、うちの先生方はみなさん謙虚です、ありがたや。)
とにかく、そんな入海先生の人気帽子教室が、26日(木)に
開かれました〜。
ご近所の福耳さんのご協力もあり、ミシンも手配していただいた上、
ベルニナジャパンの井手さん 西大寺の山本ミシンさんが来られて
ミシンのサポートをしてくださいました、感謝です。
3時間半くらいだったか、なんと全員完成したんです!!
手芸がかなり苦手な私が参加してたら、ぜーったいできてないっ!
優秀です、みなさん。
みなさんそれぞれのかわいらしい帽子達が完成しました。
帰っていく姿がとってもこれまた可愛かった♪
入海さんも、帽子を教えるという経験はなかなか学ぶことが多かった
と言われてました。
帽子展は31日までです。
いくつか新しい帽子も追加されてます。
気になる方は、もう一度。
猛暑はこれから。すてきな帽子で海へ♪

日曜は、土いじり教室。
今回はなんとほくそ笑みの寂尊先生が参加。
なんだか面白そーなもの、作ってましたぞ。
先生がクラスに参加してるのもいいですね。
先日はアロマの荒川さんが、ブランチレッスンに参加。
エスニック大好きらしく。


c0008801_20584210.jpg

COTANのイタリアントマトとフレッシュバジルでパスタつくってみました。
バジル、かなり香りが強くておいしいです。トマトももちろん旨い!
[PR]
by flct | 2007-07-30 21:00 | 日々徒然 | Comments(0)

おしゃれクラス 第3回 「この秋のワードローブ計画」

ついに3回目を数えることになりました、
さえさんのおしゃれクラス♪
秋のおしゃれを考えてみましょう。

c0008801_18391520.jpg

2007.Aug.4(sun) 17:00〜
2,000yen/要予約

前回までのクラスでは、旅のワードローブを参考に、
使えるワードローブの組み立て方を考えてきました。
一歩進んだ、今回は、この秋のワードローブ計画を。
どんなものが流行しそうか、モードのコレクションや
海外のおしゃれな女性たちの着こなしを分析。
自分だったら、それをどんな風に取り入れるかを提案します。
同時に、流行とは関係なく、定番として長年愛用できる
アイテムを考えます。
ちょっと視点を変えただけで、おしゃれが楽しくなる。
いつもより、なんだか素敵になれるような気がする。
そのための「考える」時間を、ご一緒できればと思います。

*希望者には、プチおしゃれカウンセリングを。
 第三者の目からみた、自分を知る事で、おしゃれのアイデアは広がるはず。
[PR]
by flct | 2007-07-29 18:39 | 教室 | Comments(0)

世界の料理教室???

c0008801_19235185.jpg
c0008801_19231180.jpg

土曜は、初の「週末のブランチレッスン」
えびと野菜のタイカレーとタイ風なすのサラダ。
好評につき、2回開かれました。
灰原さんの、さっぱりきっぱりした気持ちよいトークと、
おいしいお料理とビール。
そして、得意のテーブルコーディネイトを生かし、雰囲気も
ばっちりでした。
最高じゃないですか。
本当にみなさま喜んで帰っていかれました。
手軽にできることがわかり、きっとみなさん、すぐに作られます。
目からウロコの情報もたくさんで、ほんとうに楽しいクラスでした。
大満足♪

そして、本日は、「韓流クッキング 参鶏湯」のクラス。
こちらも人気です。
韓国人は暑い夏を乗り越えるため、夏の間3回サムゲタンを食べる
習慣があるそうです。
高麗人参も癖がなくておいしくて、さらに、チャプチェとチジミも一緒に。
幸せ〜疲れも吹き飛んだ気がします。
そして、最後は李さんの哲学的なお話に耳を傾けて、こちらも皆様大満足。

土曜はタイ、日曜は韓国。
世界の料理ができたら。面白いなあ。
食べるってやっぱり人を幸せにしてくれますね。
もっとやろかな、お料理クラス・・・って気軽に言って、とっても大変なんですよね、
先生方。pieni..の環境で、柔軟に対処していただき、感謝です!
[PR]
by flct | 2007-07-22 19:24 | 教室 | Comments(2)

ClaireとLuise

c0008801_1991237.jpg

写真は、帽子展の様子。
なんだか楽しくなっちゃってますよ。

Claireが先週、そして、Luiseは昨日がお別れでした。
別れを惜しんで、何度もパーティやら開かれて、
濃い数週間でした。
今迄は、自然に日々仕事を一緒にしてきたけれど、
別れを意識して話をし、もっとふたりを知り、
約1年ほどおつきあいをしてきたことにはすごく
意味があったことがわかりました。
社交的で、いつでも楽しく盛り上げてくれる、claire。
でもちゃんと場の雰囲気を読んでいて、
だからこそ、人気者。
とーってもジェントルマンで、日本人より日本人らしい繊細なLuise、
いつも話を聞いてくれたなあ。
昨日お別れのハグをした瞬間、思わず涙が流れてびっくりしました。
思っていたよりずうっとずうっと、寂しかった。
きっとこれからもまた会う機会はあると思うけれど、
きっと今が一番寂しい、なぜなら、毎週会っていた大切な仲間との
日常を失うわけだから。

しんみりしてしまって、ごめんなさい。
でもやっぱり日々感じるという事は大切にしたいと思います。
わたしは、いっぱい外国人の人と出会ってきて、別れも何度も
繰り返していますが、ひょっとしたらその事に慣れている自分が
どこかにいるかもって思ってた。
そして、今回、大切な友とのお別れで、そうではなかったことにも
ちょっとほっとしたりしています。
彼等は、どんなに仕事が大変でも嫌でも、pieni..に来ると
いつも楽しくて、hidemiがいつでも笑顔でいてくれて嬉しかったって
言ってくれました。本当に嬉しかった!
ふたりにはまた出会えるでしょう。
その時もちゃんと笑顔で会えるように、わたしも学校、頑張らなくては。
Luise、Claire Good luck !
[PR]
by flct | 2007-07-19 19:09 | 日々徒然 | Comments(1)

pieni exhibition 「NA・TSU」 入海洋一帽子展

大好評のmakiさんのクチュールアクセサリー展は日曜まで。
まだ見られてない方、ぜひお越しください。

c0008801_16561919.jpg
c0008801_16563520.jpg

そして、次の展示は、なんと!あのトーチカの入海さんの、帽子展です。
どこにもない一点ものの帽子を作るいるみさんの、新作帽子展示会を
行います。販売もしています。

「NA・TSU」
2007.Jul.17(tue.)-31(tue.) 13:00-21:00

※16日(月)9:10から、FMおかやまに入海さんがこの展示の
   取材で出演されます。
[PR]
by flct | 2007-07-13 16:51 | イベント | Comments(2)

体音-リビング- 文月

うたげの中で新月の願い事を
天の川の下でキャンドルの灯に
包まれて歌い、少し先の自分へ地球へ
願いをかけましょう。
新月は力強く願いに橋を架けてくれます。

7月15日(日)17:00〜21:00
1500円(1drink+願い事)
[PR]
by flct | 2007-07-11 17:28 | 教室 | Comments(1)

体音 特別編〜香りと音と触れる豊かさの夜

 
c0008801_2351377.jpg

心地よい、音楽に、香りとトリートメント。
なんて幸せな七夕の夜。

2007年7月7日(土)20:00〜@城下公会堂
チャージ1,500円 with1drink
*ヘッド・ハンドトリートメント各500円

耳から流れ込む音たちは
鼻から全身を満たす香りは
触れられる手の温もりは何を呼び起こすだろう・・

誘い人 
森山幸治
下村”飛2“真一
岡本チュッチュ
ラフレシア

癒し人
高橋智子
荒川ユウコ
     
[PR]
by flct | 2007-07-05 23:51 | イベント | Comments(4)

体音 特別編〜ワークショップ香りを感じる旅

体音 特別編です♪

 2007年7月7日(土)16:00〜18:00@pieni..
受講料3500円
添乗員 高橋智子

香りからイメージを描き
イメージをヒントにビジョンを描く
ビジョンから自分の幸せな香りを作る旅
そのオイルでハンドトリートメント
香りと自分の導く旅へ
[PR]
by flct | 2007-07-05 23:44 | 教室 | Comments(0)