ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いよいよ!

明日から、始まります!
2007 pieni..学園祭 vol.2

展示は、城下公会堂は11:00からはじまります。
18:00ころからゆるゆると、ハロウィンナイト、
19:00からは座談会が始まります。
ゲーム、コスチューム大賞なども選んだりと、楽しいオープニングの夜を
一緒に過しましょう〜
[PR]
by flct | 2007-10-30 23:02 | イベント | Comments(8)

卒業、そして・・・

昨日、今日とで、Mattyさんによる、「クラッシックカメラで撮るモノクロ写真の
愉しみ方」の教室が終了。
2月から、9ヶ月間に渡って開かれたこの教室。
毎月出される課題を一生懸命こなしながら頑張っている生徒さんの姿を
観てきました。
暗室での現像に、最後はグループ写真展。
みなさん、本当によく頑張りました。
ちらちら聞こえてくる声は、「いい教室だった」「受けてよかった〜」と
感想もいい感じでした。
pieni..でこんないいクラスが開かれたことも嬉しいです。
今日で終わりなんて信じられないって言われてるかたも数名。
卒業、ちょっと寂しくなりますね。
でもこれからもいい写真を撮り続けていってほしいものです。
これからのみなさんのご活躍、楽しみにしています。
生徒さん、Matty先生、お疲れ様でした。

そして、今日から、ですが、そのMattyのラヴィアンカフェにて、
写真展が始まっています。
わたしも出展しています〜ぜひ。
そして、DMの写真も前回の写真展のときのわたしの写真てーす♪
c0008801_22351733.jpg









「萬年筆のある風景」
2007.10.28(日)〜11.11(日) 12:00-21:00(土、日、祝は19:00)
[PR]
by flct | 2007-10-28 22:35 | イベント | Comments(4)

pieni..学園祭vol.2 先生・生徒さんの作品展

学園祭期間中、先生、生徒さんの作品展示をしています。
城下公会堂、pieni..ともカフェ営業をしています。
お茶を飲みながら、ゆっくり作品をご覧くださいね。

*Maki&Aki Collabolationアクセサリー 'Sleeping Beauty'
  (人気のmakiさんがコサージュのAkiさんとのコラボ。販売もしています。)
*CAHIERの刺繍の展示
  (全国誌に掲載させるようになったCAHIER。本に載った作品などが展示されます。)
*草加さんの再生お洋服
  (おしゃれ!な草加さんの秘密がここに??)
*花田さんの転写
 (素敵なんです、花田さんの作品。みたらわかるよー)
*たかさんの備前焼
 (多忙なたかさんの作品。備前焼に参加したくなります!)
*宮脇先生の絵
 (楽しいお絵描き教室の宮脇先生の作品、あなたも描ける・・ようになるかな)
*佐野さんの建築模型
(必見です!!)
*きん先生の硝子
(大人な硝子、スタイリッシュでカッコよいのです)
*matty、かがっちの写真
(matty先生とかがっち、それぞれのクラス、それぞれの写真)
*TRAMPさんの本
(手作りの本を作る人が増えてますが、さすがです、やはり)
*ショコラ部

10/31(wed)〜11/4(sun.)
城下公会堂
11:00〜20:00
(31日はハロウィン、2日はライブのため、展示だけを
見にくることはできません。)

pieni..
31日〜2日は11:00〜18:00
3日11:00〜20:00
4日11:00〜18:00
[PR]
by flct | 2007-10-27 22:55 | イベント | Comments(0)

秋です♪pieni..の学園祭 11/3(sat.)・4(sun.)

引き続き、学園祭のおしらせです〜
土、日はお祭りです、パフォーマンスや小さな教室やお店が出ています。
ぜひ★

11/3(sat.)11:00〜20:00
ツベルクリン劇団(ほくそ笑みの寂尊先生による)
マトリョミンpetitライブ(フミヨさん)
???コンテスト(学園祭ならでは!)
COTANの野菜市
男闘滅武ポトフ
alimnaジャム・ジャムを使ったマフィン
せっけん屋
ゆーたの帽子屋
☆頭と顔の工作室(1,000yenでヘアアレンジかメイクをしてくれます)
☆つっちーととくちゃんの茶道部〜ビギナー編 500yen)
☆小石原となんかする?

11/4(sun.)11:00〜18:00
ゴスペルcolorsライヴ(感動します!!)
パフォーマンス(あの人の??)
sawaさんの給食ランチ
ゆーたの帽子屋
☆KathyとAlvinの英会話
☆アロマテラピー/ベビーマッサージ
☆お気楽お絵描き講座

☆はちいさな教室。30分程度です。体験にもどうぞ。
時間や予約はpieni..まで。086-231-6420

今年は、2ヶ所で開催。
城下公会堂とpieni..で。
両日、どちらでもカフェの営業もしています。
[PR]
by flct | 2007-10-26 23:36 | イベント | Comments(0)

忙しさから得るもの

c0008801_0283751.jpg








働いてます。
ふと、働きマンか、わたしは?と思うことがありますが・・。
働いてますがストレスはあまりなく、なぜなら、踊ったりしてますしね。
だから不満も言えないし、あまり言う必要もない。
忙しいと、逆にいろんな事ができます。
時間がない!と思うととにかく片付けようと思う。
だから、普通よりいろいろできたりします。
こんなに忙しいのに!実は1册本が読めてしまった。
合間に時間を作って読もうとするから。
驚きました。
うーん充実♪
だからと言って続いても体壊しそうだし、なかなか難しいのですが、
まっすぐ物に向かえるときは、そうしておくべきかな、と思います。
今はやりたい事がいっぱい。
まだまだ忙しい〜店が常に忙しいわけでは・・・ないのですが(苦笑)
[PR]
by flct | 2007-10-26 00:28 | 日々徒然 | Comments(4)

Bar pienetta バール ピエネッタ〜ワインとチーズとお料理の夕べ

学園祭イベントのおしらせ、第2弾♪
フロマージュ(チーズ)のクラスの中野さんと、ブランチクラスの
灰原さんによる、おいし〜いイベントです。
城下公会堂が、バールに♪
その名もbar pienetta。
中野さんと灰原さんによる、イタリアのワインとチーズとお料理の
お話や食べ方などを聞きながら、素敵な大人の時間を過ごしましょう。

c0008801_20454232.jpg













Bar pienetta 〜ワインとチーズとお料理の夕べ・イタリア編〜

2007.Nov.1(thu.) 19:00〜21:00

●Vini ワイン
 イタリアにはワインが300種類位あります。土着の品種が増えてきています。
 イタリアのワインを品種別に飲み比べ、イタリアらしさやその土地の個性
 がわかるような味を楽しみましょう。
 トスカーナより南の地方のワインです。
 ●fromaggi チーズ
 イタリアのチーズは、お料理に使うチーズが多いんです。
 そこで今回はお料理に使うチーズの食べ方の提案をします。
 ブッフェラ(水牛のモッツァレラ)を使ったカプレーゼなど。
●cucinetta お料理
 イタリアのバールでは、昼間はお茶を、夕方は食事の前に軽く一杯。
 今回のお料理は、ワインに合う前菜をピンチョススタイルで、
 素朴なトスカーナの豆のスープも一緒に。
[PR]
by flct | 2007-10-22 20:46 | イベント | Comments(3)

英会話のコツ

英会話のコツ。
日々英語に触れる機会を多くもつ。(難しいんだろうな、なかなか)
使えるフレーズを増やす。
慣れる。
そんなカンジ。
難しくないと思う、そんなに。
だって私は勉強嫌い。
だけど、ま、一応会話できてる。
コミュニケーション好きなのです。
もちろん話す内容の深さや会話のレベルをアップするには、
日々努力が必要。
話せるようになるにももちろん努力が必要。
でもできますよ、必ずや。

教えるのは・・・難しい(泣)
いい先生になるのも難しい(泣)
ということで、英会話頑張ってる人も、一緒に頑張りましょ。
わたしは教えることを頑張りますー。
[PR]
by flct | 2007-10-22 20:28 | 日々徒然 | Comments(0)

pieni..学園祭vol.2 フェリーぺ中村ライヴ・ウクレレ発表会

秋です!学園祭の季節がやってきました〜♪
これからどんどんお知らせしていきまーす。
まずはこちらから!!

学園祭 vol.2 ライヴ ! Felipe Nakamura〜ボサノヴァギターとウクレレの夜〜
c0008801_22534892.jpg









2007.Nov.2(Fri.) 19:00 open / 19:30 start
adv 2,800yen door 3,200yen (1drink )

19:30 pieni..ウクレレ・パーカッション教室 発表会
20:30 フェリーぺ中村 LIVE

おなじみフェリーぺ先生のライブです!!
秋の夜長にしっとりとボサノバギターとウクレレをお楽しみください。
そして発表会は随分パワーアップしてきたpetit_pierreたちのステージ。

*ご予約はpieni..まで。tel;086-231-6420
[PR]
by flct | 2007-10-19 22:54 | イベント | Comments(0)

パリの友人

c0008801_21255333.jpg










 日々、びっくりすることもいろいろ。
突然、パリに住む友人がpieni..を訪れる。
その名も懐かしい・・・ガトゥ泉。
嬉しいですね〜♪お姉ちゃんと一緒に。
彼女は、3年ほど前に、お菓子の勉強にパリへ。
ふらんす語を勉強しながらパリのお菓子屋さんで働いていると、
なんとパティシエと恋に落ちて、結婚しちゃったという素敵なお話。
そしてケーキの大好きなお姉ちゃんも岡山のパティシエと結婚。
すごい話でしょ。
しばらく連絡とっていない時間があったので、ほんとにびっくり。
パリに住んでも、変わってなくて、やっぱり、しばらく会わなくても、
盛り上がれる感じがしました。

felicite classeにて大人気だったガトゥ泉のケーキ。
ティラミス、タルト、ガレットにロールケーキにクグロフ、
モンブランもおいしかったなあ〜
あの頃、働きながらも玉島からケーキを運んでくれ、よく頑張ってくれました。
懐かしい思い出。

今度、遊びに行くからね、泊めてね〜パリに。
[PR]
by flct | 2007-10-18 21:26 | 日々徒然 | Comments(6)

せっけん展

c0008801_14291665.jpg









石けん展   2007.Oct.17(wed.)〜Oct.28(sun.)*22日はお休みです。

佐伯さんのてづくり石けん。
心にも体にも優しい、せっけん、いかがですか?

*合成保存料、防腐剤、鉱物油など一切使用せず、コールドプロセス(低温製法)
で自然の恵みを最大限に生かすよう、大切に作っています。

佐伯導代
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
[PR]
by flct | 2007-10-15 14:29 | イベント | Comments(0)