ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CIRCO 田口亜矢乃のリース展 2

今年も、あやのさんのリース展が開催できることになりました。
pieni..がまた違った空間になります、楽しみですね。

c0008801_2229275.jpg









CIRCO  田口亜矢乃のリース展 2

2007.11.30(fri)-12.5(wed)
(weekday) 13:00-21:00
(weekend) 12:00-20:00

*昨年お買い上げ頂いた方は、お買い上げいただいたリースを直したり、
 少し違った感じにすることもできます。お持ち下さい。
[PR]
by flct | 2007-11-28 22:30 | イベント | Comments(0)

machiさんと今日のお客さん

c0008801_200114.jpg










今日は、そう、楽しみにしていたmachiさんのお話。
わたしが一番楽しみにしていたりして・・・その割には、バタバタと忙しく、
すべてを聞けなかったのですが・・。

machiさんの展示の中で、集まってくれたみなさんへ、
テキスタイルのお話、そしてイタリア、についてお話してくれました。
どんな風にmachiさんの作品ができあがっていくか、
日本とイタリアで作品を出すことの違いや、イタリアでのテキスタイルの位置づけ
など、やっぱり普段はなかなか知ることのできない事ばかり。
いい会でした。
やっぱり、日本人が海外へ出て行くと、スイッチを入れて、自己主張の
人にならなくては難しい。
わたしも海外経験が多少あるとはいえ、働いていても、つくづく日本人だと
感じるのです。
それでもこんな道をつくってきたmachiさん、
やっぱり、とても素敵なかたです。
つい先日10月始めに生まれたばかりのあかちゃんは、イタリア人のこれまた
とっても素敵な旦那さんが、後楽園をお散歩したりと、みていてくれました。
お子さんがいらっしゃると協力なしではなかなか難しいですね、

そして、今日集まったお客さんも意識の高い方ばかり。
それがまた、わたしも嬉しかったことです。

終わってからは、machiさんと、カナダでの話です。
なんてマニアックな話題!
なぜなら、ほんとにちっちゃな田舎町にわたし達はいたんですから。
こんないい縁を運んでくれて、さおさん、本当に有難うございます♪

そんな日曜のpieni..。
今日来てくださった他のお客さんからも、それぞれになんらかの影響を受けます。
それぞれの道を選んで、離れていく仲良しカップル、
働きながら、描くことにひたすらまっすぐに向かう男のコ、
いつも岡山に来ると必ず寄ってくれ、はげましてくれ、
いろんなわたし好みの情報を運んでくれる方、などなど。

あーそれにしても、人の話題が多いですね、私。
つくづく人間好きです。
おつかれさまでした!
[PR]
by flct | 2007-11-25 20:00 | 日々徒然 | Comments(2)

動かなきゃ

c0008801_21583884.jpg













自分でも日々考えていることですが、ここ数日、いろんな人の仕事への考え方を
聞く機会が度々ありました。
それぞれみーんな、違います、でも形は違っても、みんな前向きで、
やりたいことに向かって、日々考えて動いています。
その事のために、今、自分がどこにいて、どっちに進むべきなのか、
真面目に考えてるんです、ほんとに。
深く深く喋れば喋るほど、すげーな私ら止まらない・・・って感じ。
でも、これだけの短い期間の間に、こんなにいろんな話が聞けたと
いうことは、わたしもその中の一人。
そうやって引き上げてくれる仲間がいるってこと。
そして、わたしも動かなきゃ!と考えさせられた数日間でした。
あるんです、やりたいことはいっぱい!

うーんしかしながら、考えてる割には、なかなか思ってることをうまく
書けない・・・

さて、明日は、machiさんの、どんな本気を聞けるのか、楽しみ♪

11/25(sun.)13:00〜
machiさんのテキスタイルとイタリアのお話
2,000yen with1drink
[PR]
by flct | 2007-11-24 21:59 | 日々徒然 | Comments(0)

心暖まる夜

すっかり、秋が終わったのかなあ、寒くなりました。
風邪がはやってます、みなさん、体調にはじゅうぶん気をつけて。
わたしは、なぜかとーっても元気です。

昨日は、サウダージな夜で、畠山美由紀さんのライヴ。
昔から、すっごく好きで、よく聞いていますが、ライヴは始めて。
岡山は7年ぶりだったらしいです。
ほんとによかったです。
裏切ることなく、素敵なライヴでした。
声も素晴らしくいい!
美由紀さんの今年のCDに、過去のCDからもう何度も聞いた
すぐわかる曲もあったし、テネシーワルツもすごくよかった。
寒ーい夜だったけど、心は暖かくなりました。
美味しいものでも、いい音楽でも、きれいなものでも、
とにかくいつでも自分のためのビタミン剤に必要。

クリスマスみたいな、machiさんの展示の一部。
c0008801_1942890.jpg
[PR]
by flct | 2007-11-19 19:04 | 日々徒然 | Comments(0)

coloritmo始まりました

c0008801_12142210.jpg











昨日から、machiさんの、テキスタイルの展示会が始まりました!!
バッグをメインに、コスメポーチ、アルバム、ナプキン、など、
とーっても素敵な作品たちが揃ってます。
pieni..がまた、違う感じになってます、楽しい〜♪
ぜひ、足を運んでみてくださいね。

11/25(sun)13:00〜
machiさんのテキスタイルができるまでとイタリアのおはなし。
2,000yen (1drink )
[PR]
by flct | 2007-11-18 12:14 | イベント | Comments(0)

秋はやっぱり。

食べるもの。
うーん、たまらない!ですね。
昨日、友人が、松山の山田屋まんじゅうを持って来てくれました。
ANAのビジネスクラスででるらしいです。
ミーハーです、彼女。
その山田屋まんじゅうについても書いてある、「日暮らし 5号」が
今日届きました。
今回は和菓子特集です。
あきこさんの絵もとっても素敵です。

そして、そのあきこさんのご主人が建築のクラスを開いてくれています。
今日のワインは、テーマと合わせて、カリフォルニアの赤。
うん、美味しかった〜

そして、金曜は、マグリットで、ボジョレーのパーティがあります。
19:30から。
wineはおかじまやの三木香奈さん、
チーズはフロマジュリー・ピノの中野良佐乃さん、
音楽は、サウダージな夜の森山幸治さん。
まだボジョレーの予定が決まっていかがですか?
この組み合わせは間違いないですよ。
[PR]
by flct | 2007-11-14 22:18 | 日々徒然 | Comments(2)

fate

fateとは、運命という意味。
運命、というか、縁という意味もあり、縁について書きたいと思ったんです。
わたしは、十何年まえ、カナダに留学していたことがあります。
語学留学を8ヶ月ほどしていました。
ケローナという町のOkanagana University Collegeという大学の
英語のコースに行ったのですが、なぜそこを選んだかというと、
いろいろ調べていたときに、大阪で開かれていた、留学フェアを訪れ、
そこで、お話した、glenさんと京子さんというカップルがとっても素敵で、
しかも、小さな町なので、なぜだかきっと私には合う気がして、
選びました。日本人も少ないと思ったし。
お金もかかることですから、そんなに行くのは無理だと思って、
精いっぱい過ごした8ヶ月は忘れられません。
ここで、わたしの英語力もUPしましたしね。

最近そのことも忘れつつありましたが、驚くことに、
土曜から始まる、テキスタイルデザイナーのmachiさんは、
なんと、ケローナにいたことが!そして、Okanagan University Collegeを
卒業されているんです。
経歴を見て、びっくり。
詳しいことはまだ、machiさんともお話していませんが、
そんな事もあるんだーと本当にびっくりしています。
だって、世界の中の、日本以外の国の、同じ小さな町にいた方と今、
岡山で出会うことになるなんて。

でも思えば、うちに来てくれている方々もみーんな縁があって、
ここにいるわけで、外国人の先生とか、なぜ、岡山で、出会うのか、
考えてみるととっても不思議です。
しかも、同じ時間を共有し、お互いに尊敬したり、楽しんだりできてることって、
ほんとうに面白い。大切にしなくてはね。

machiさんは、25日にpieni..に来られます。
13:00から、machiさんのテキスタイルができる迄、そしてイタリアのお話も
してくれます。(2,000yen with drink)
わたしもケローナの話もしたいし、とーっても楽しみです。
[PR]
by flct | 2007-11-13 22:13 | 日々徒然 | Comments(2)

coloritmo-textile exhibition

必見!
一目惚れしました、machiさんのテキスタイル!バッグ!小物達!
素敵なんです。
とにかく来てみてください♪

c0008801_2149734.jpg














coloritmo * machi Ue
2007.Nov.17(sat.)〜28(wed.)
13:00-21:00(week day)
12:00-20:00(week end) *月曜休

Textile Designer *Machi Ue
神戸に生まれる
イタリアのテキスタイルデザインスクールにて、デザインディプロマ取得。
2000年 フリーデザイナーとして、オリジナルグッズ制作や個展
     グループ展等で活動開始。
2002年 ミラノの”サローネ・デル・モービレ週間に展示会をはじめ、
現在までに、イタリア雑誌等に紹介される。
2003年 プラートテキスタイルミュージアム・現代テキスタイル展・
美術館コレクション展入選をきっかけにテキスタイルプリント
分野において、ファイバーアーチストとしても活動し始める。
2005年 100%TILE(100%Design,London)コンテストベスト117に入選。
2007年7月 三人展 神戸ポートピアギャラリー

www.mutextile.com
[PR]
by flct | 2007-11-11 21:37 | イベント | Comments(0)

褒められる。

ここ数日間、褒められることがいっぱいあった。
ご褒美なんだろうか、そういや、同じ字ですね。
今日の褒められ方はおかしかった。
ある人に、「pieni..はこれからどうなってくの?」と聞かれ、
「いやあ、もっとちゃんとしないと・・って気がします。
あまり深く先のことまで考えれてませんねー(汗)」
と答えると、「いやいや、いいよ、これで。」と言われる。
その後、生徒さんにも、
「ほんとによくこんなアバウトなの許せますよね」
と言うと、
「普通じゃなくて、面白いですよ。きちんとしたシステムは会社でうんざり」ってかえってきた。
いやいや、それはどーなん?
調子にのっちゃうよー。おっとそうではなかった。
わたしは一応、一生懸命前向きに考えてますー!!!!!!
でも、できないことがいっぱい。
それを許してくれる生徒さんにはほんとにつくづく頭がさがります。
学園祭でも、寛大な先生たちはわたしを許してくれたのでした。
大人ですね、ほんとに大人の学校。
[PR]
by flct | 2007-11-09 00:13 | 日々徒然 | Comments(4)

やっとですが。

c0008801_0223863.jpg









学園祭、日曜で終了。
昨日から、またいつものように教室は始まり、いつもと同じ日々。
なのに、飽きないなあとつくづく。日々も大好き。
そう思うと、先週の数日間は夢のようでした。
いい事もたくさん、反省もたくさん。
つまり、もっとよくできるはずだし、でも今回大満足なこともいっぱい。
だから、みなさん、ごめんなさい、そしてありがとう。
pieni..がこれからも育っていくように、どうぞよろしくお願いします。

そして、明日は昼間ちょっとお休みします。
17:00頃から、openします。
[PR]
by flct | 2007-11-08 00:28 | 日々徒然 | Comments(2)