「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年は、

気づいたら、31日。
あっという間に、年末がきてしまいました。
pieni..の営業は29日で終了。
3日まで、冬休みをいただきます。

今日まで、落ち着いて今年を振り返る暇もあまりなく、
年末を迎えてしまいましたが、
すごくいい年でした。

felicite noteが終わり、3月の終わりから、pieni..が始まって、
バタバタだったような、のんびりしていたような、
でもなにもかもが新しかったことは間違いなく、
新しい場所、新しい出会い、新しい展開、いろいろな変化を
あまり焦らず、楽しめた気がします。

今年1年、たくさんの方々に助けていただきました。
マイペースなわたしに、おつきあいくださった方、ほんとうに
ありがとうございました。

自分の場所のようで、自分の場所のようでない気がすでに
していますが、これからも、pieni..がみんなのHOMEで
あればいいなあと思っています。
だからと言って、いつも暖かく母のように迎えられるかは自信は
ありませんが、来たらほっとする、そんな場所でありたいです。

2008年も、よろしくお願いいたします。
[PR]
by flct | 2007-12-31 21:54 | 日々徒然 | Comments(5)

Noel

Joyeux Noel*

今日は、わたしの教室は、クリスマスカードを作ってくるという
宿題をだしていました。
さすが、Uちゃん、おしゃれです、素敵♪
ちゃんと英語で書いてきました。
MOMAで買ったらしい。
c0008801_21483477.jpg











makiさんの教室は、初の男子生徒です。
なんと、クリスマスプレゼントに、自分の作ったネックレスをあげたい
ということ。
丁寧につくってました。
きっと喜ぶよ。

昨日も、クリスマスプレゼントが♪
やられました!コレ。
超キュート。
c0008801_21492323.jpg











そして、数日前のこと、ある、岡山では有名なお店をされている
とっても素敵な奥様が、不思議のメダイをくださったのです。
パリのボンマルシェの近くに不思議のメダイの教会が
あるらしく、そちらのもの。
ちょうどmakiさんの展示会をしているので、すごいびっくり。
makiさんにお願いして、それでなにか作っていただこうかと
思ってます。

ほかにもいろいろ頂いてます。
思い出していただけて嬉しい。
暖かいクリスマス、迎えれて嬉しい。
みなさまも、素敵なクリスマスになりますように・・。
[PR]
by flct | 2007-12-23 21:49 | 日々徒然 | Comments(0)

パンフできました♪

1月からの、冬学期のパンフレットがやっとできました〜
c0008801_1949856.jpg











こんな状態で、ほんとに手作りでせっせと作っております。
お手伝いいただいた方々、本当にありがとうー。
c0008801_19505775.jpg












今回は、赤にピンクの帯にしてみました。
市内カフェなどに、置いていただいています。
送料がちょっと高いので、pieni..に取りにきていただけるか、
近くのカフェなどに寄ってみてもらえると、とってもありがたいです。
いくつか新クラスも入って、2008年も楽しいことに
なりそうです。
[PR]
by flct | 2007-12-23 19:51 | 教室 | Comments(4)

素直になる。

c0008801_21253488.jpg











今展示会中のmakiさんは、とっても素直なかたです。
本人にもそう言ったら、「そうかなあ?」と言いつつ、
素直になれずに遠回りしたことがあるから、と言ってました。
わたしは、そんなmakiさんをみていて、いいなあと
思いつつ、自分にはできないなと感じていました。
だけど、わたし自身も素直になれないことで、悩むことがいっぱい。
後悔することも。
これが変えれたら、きっともっと楽になれたり、いいことが増えてくるのかも
しれませんね。
なので、これから、ちょっと努力してみようかなあと思っています。
頑になった心をやわらげることができるようになったら、
makiさんみたいにもっとhappyも増えてくるのかもしれない。

*写真は、スリッパ。修道院で手作りされているもの。
超!!!!!!オススメです。
あったかい、しっかりしてる。
とにかく手放せない。(ここ何年も愛用中)
自分へのクリスマスプレゼントにもいいと思います。
冬が充実するよー。好評販売中♪
[PR]
by flct | 2007-12-17 21:25 | 日々徒然 | Comments(3)

つちのいろ

c0008801_1431324.jpg













pieni..のつちいじり教室の細川先生の個展が開かれています。
見た目もどんどんワイルドになっていっていますが、とっても心の暖かい方です。
備前焼への情熱はすごいです。
ぜひご高覧ください。

つちのいろ
永楽釜 陶芸家 細川敬弘

2007.12/11(tue.)-12/16(sun.)
11:00-19:00(16日のみ17:00まで)

ガレリア・プント
岡山市表町1-4-61 2F
TEL 086-224-0376
[PR]
by flct | 2007-12-14 14:31 | イベント | Comments(0)

Launguage Fair!

c0008801_13355952.jpg











先週日曜は、英会話とふらんす語のパーティ。
Alvin、Fahn、Kathy企画。
最近、この3人が、サルサレッスンを一緒にやってるせいか、
仲が良いのです。どんな会になるのか楽しみですね。
この3人の生徒さんを中心に、pieni..の生徒さんたちが
集まりました。
まずは、ワインやジュースで歓談。
それから、3人より、パーティの主旨や流れの説明があります。
AlvinとFahn、いつのまにかなかなかいいコンビになってますねえ。
そして、われらがブランチクラスの先生、灰原さんのタイ風レッドカレーと、
なすと春雨のサラダが配られます、おーいしい♪
ほかにも生徒さんが、ロールキャベツを持ってきてくれました、ありがとう。

そして、ゲーム大会の始まり。
英語とふらんす語でいっしょにゲームをするなんて、どうなるんだろうと
思ってたけど、なかなか面白いことになってます。
写真はピクショナリー。絵を描いて、単語を当てるゲームです。

しばらくして、先日誕生日だった、Alvinのお祝いをサプライズ
でやっちゃいました。どうにも、サプライズ好きで・・。

デザートはチョコレートのケーキ。
おみやげは、えつこさんのアップルパイでした。
かわいいラッピング!ありがとう!!!

そして、salsaに突入するかと思いきや・・・突然、pieni..を立ち去る
Fahn。は?一同唖然。
なんだか用事があったらしいのですが、期待していたみんなはがっくり。
ま、これまたFahnらしいのですが(笑)

そんな感じのpieni..らしい語学パーティでした。
最初は、Alvinのスピーチコンテストをやろうという勢いで決まった企画でしたが、
そんなの誰もやりたくない、ってことで、Alvin空しく、いつものリラックスした
うちらしいパーティとなりました。
でも来年は、もっといろいろ本気企画もいいですね。
どんどんやりたいと思います。
[PR]
by flct | 2007-12-12 13:36 | イベント | Comments(3)

始まりました♪

makiさんのアクセサリー展が始まっています。
今回は、クリスマスも近いこの季節、聖人のメダイや、十字架を使った、
ロザリオ風ネックレスがいくつかならんでます、とても素敵です。
そして、とても好評なのが、wishというしずく型の水晶のネックレス。
生命力を高め、より豊かな自分になるそうです。
前向きな方が多いですね。
わたしも暇があればいろいろつけてみたりしています・・特権??
みんなで2008年もhappyに、makiさんのメッセージは届いているようです。
c0008801_1363147.jpg
[PR]
by flct | 2007-12-12 12:31 | イベント | Comments(0)

花梨とひとり時間

c0008801_2121346.jpg











  pieni..にもストーブが登場し、冬をじわじわと実感しています。
期間限定のメニューをつくってみました。
寒い冬にぴったりの、暖かい飲み物です。

ホット花梨ジュレ
花梨は、のどの炎症や、風邪や喘息の咳を止め、たんを取ってくれます。
色もかわいいし♪
教室メニューにも入りました。

ショコラショー
ショコラ好きにはこれでしょ。
暖まります、ただし、コワイ、飲み過ぎないように・・とカウンターの中にいる
私が思います(笑)

そして、alimnaのジャムがまた入りました。
今回はpoire chocolat(洋梨ショコラ)、melange(ミックスジャム)、
pomme Yuzu(りんご&柚子)などが新しいジャムです。

日々、人と接する機会の多いわたしにとって、ひとりの時間は
とっても大切。
かなり、ひとり大好きです。
お客さんとの時間や、大切な人との時間をより楽しくするためにも、
ひとりの時間が必要なのかもしれません。
リセットしたり、ものを考えるにも、落ち着いてひとりになるとみえてくる
事もあったりして。
それにおいしいお茶があるとなによりですね。
pieni..にもひとり時間を過ごしたい方が来られます。
ついつい話しかけてしまったりもするし、もしかしたらひとり静かに
過ごしたいときにそうしてしまったりしてるのかも、気をつけなきゃ。
[PR]
by flct | 2007-12-07 21:22 | cafe | Comments(2)

Sparkling Season

c0008801_23202135.jpg










Sparkling Season
一年でいちばん華やかなシーズンに輝きを添えて

2007.Dec. 8(sat.)-23(sun.)

makiさん!
いつもきらきらしている方です。
夏も大好評だった、makiさんのアクセサリー展。
パーティやイベントにおしゃれをいっぱいする時期、
輝きを添えてみてくださいね。
[PR]
by flct | 2007-12-06 23:20 | イベント | Comments(0)

彼女のこと

c0008801_2110751.jpg











12月になりました。
今年もあと少しですね〜恐ろしく時が経つのが早いっ
季節だとか、小さな大事なこととか、見落としていかないよう、
大事に過ごしたい時期な気がします。

金曜から始まった、あやのさんのリース展は、大好評。
よく売れています。
あやのさんの世界観はまたユニークです。
かわいらしさも、おとなっぽさも、ナチュラルもモダンも、マニアックさも、
幅広く出せて、しかもあやのさんらしさもちゃんと入る。

そんな、リースをつくるあやのさんにはいくつもの顔があります。
基本は?美容師。pieni..でも教室をしてくれていますが、
ヘアとメイクのセンスはほんと素晴らしい!
そして、以前のpieni..、元felicite noteのあった奉還町の古道具屋さん、
akizu のスタッフでもあります。
と思いきや、リースを作ってるワケです。
見た目の綺麗さから思い付けない気楽さ、
独特のファッションセンス、
すぐに人を見抜く鋭さ、
なのに、焦ってしまったり、
強くみせつつ、弱さと繊細さをもつ人。
しかし、ともかくオモシロイ。
奉還町時代は、ほんっとうによく喋っていたので、またひさびさにあの感覚を
思い出し、べらべらと喋っています(笑)
彼女らしさを絶対に失わないでほしい。
なんだかほっとするのです、あやのさんは。
みんな感じるのでしょうね。
[PR]
by flct | 2007-12-02 21:10 | 日々徒然 | Comments(2)