ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬のサルサナイト

寒ーい季節ですが、サルサの情熱は関係ありません!
サルサナイト、やります!
ダンスだけじゃなく、音楽も楽しみに来てください〜
チュッチュと桑山さんの、DJ、それはもう!素晴らしいです。
みんなで楽しみましょう〜

2008.Feb.2(sat.) 21:00〜
1,500yen(1drink)
at 城下公会堂
[PR]
by flct | 2008-01-31 17:11 | イベント | Comments(2)

ライヴ報告

c0008801_15352767.jpg











日曜日のライヴ、無事終了♪
petit_piere達の、2度目の出演もかわいくできました。
そして、黒瀬さん率いる、スプリングカムカムの方々の演奏も、
準備からかなり本格的で驚きましたが、
(音楽に関して、全くわからないのです・・・)
本当に、楽しませていただいたライヴでした。

禁酒會館時代からの長いおつきあいの、黒瀬さんは、
本当に気遣いの方。ご本人は、ああいう時には本当に喋らなくなると
言われてましたが、ピリピリした空気を感じさせない、場を和ませる方です。
ブルーのマフラーはpieni..仕様?
ひさびさに聞いた歌声も、よかったです。

赤田さんは、まこクラのダンスの演奏以来かな?
やはり、ダイナミック!
今回初めて奥様にお会いして、というか、出演されてました、
キーボードもですが、アンデスがよかったー。

ドラムの方は、どうやら、こちらも禁酒時代にお会いしていたらしく、
覚えられていたようです。
お子さんもめっちゃかわいくて。

そして、マトリョミン! 中村さんも、今回こんな形で参加されたのは
初めてらしく、黒瀬さんに発掘していただいて、嬉しい出会いですね〜
今後のご活躍に期待しています。

スプリングカムカム♪は、映像も使ってライヴをしていて、
pieni..では、映像を使ったのも初めてでした。
会場はお客さまでいっぱいになり、寒い冬の夜も暖かい空気
になりました。
みなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by flct | 2008-01-29 15:35 | 日々徒然 | Comments(6)

苺ちゃん

c0008801_15402031.jpg











あまりにもキュートなので、写してみました、苺ちゃん。
pieni..の日々の中に、かかせない風景のひとつが、実は、夕方わたくしが
細々と教えている子供英会話。
その生徒さんの妹ちゃんが、この苺ちゃん。
二番目もお姉ちゃんが「おっぱっぴー♪」をやってると必ず、一緒に
やってます、超カワイイ。
昨日は、どこからか唐辛子をみつけてきて口に入れてしまい、
一人顔を真っ赤にしてたのもまた超キュート。
いやあ、ほんとに子供っていいですね。
しかしながら、「ひでみーひでみー」と呼ばれている私は、
もしやあのコ達にしてみたら、同レベル?
そういや、4歳の姪っ子にも「ひでみー」と呼ばれていますね。
英会話だから、というレベルではない気がします(汗)
ま、気にせず今日も歌いましょう〜
If you're happy and you know it, clap your hand♪
[PR]
by flct | 2008-01-26 15:41 | 日々徒然 | Comments(0)

明日はpieni..Live「冬のカムカム♪」

c0008801_14405519.jpg









明日は!黒瀬さん率いる、スプリングカムカムのライヴです。
マトリョミンの中村さんもゲスト出演。
ウクレレ隊、petit_piereもopening actさせていただきます。
映像もあり、楽しいトークあり、なんだか楽しそう♪

pieni..live 「冬のカムカム♪」

2008.Jan.27(sun.) 18:00 open 18:30start
ticket ¥1000(1drink)

スプリングカムカム
黒瀬尚彦:Vo, G
赤田晃一:Sax
鷲尾美由紀:Key
竹本洋明:Per
中村隆子 : マトリョミン

Opening act
Petit_piere(ウクレレ)

黒瀬尚彦
岡山在住で歯科医の傍ら音楽活動を続けています。
今年30年を迎え「架空楽団」は、おもに東京で活動。
ムーンライダーズ、あがた森魚、佐野史郎、岩井俊二、鈴木茂らと共演し、
一昨年は、日々谷音楽堂に出演しました。
岡山では、たくさんのユニットに在籍していますが、結成4年目のこの
「スプリングカムカム」では、黒瀬のコンセプトの下、
映像を交えた、楽しくて、一寸不思議なライブをめざしています。
[PR]
by flct | 2008-01-26 14:41 | イベント | Comments(4)

始めよう♪英会話

c0008801_15513462.jpg










ご無沙汰です。
ブログの不具合で、しばらくアップできずにいました(涙)
これからまたうまく復活できるといいのですが。

さて、Alvinが旅へでた後、また新しい先生がpieni..で
教えてくれています。
今年は、英会話始めてみようかなあと思われるかた、ぜひどうぞ。

火曜、水曜の夕方は、イギリス人のBenさん。
マルチリンガルですー何ヵ国後しゃべれるんだ??
しかしながら、今のところ、英語クラスで。
いつもにこにこ、優しいBenさんです。
ハリーポッターが大人になったような、感じ。
イギリス英語は、実はわたしはあまり得意ではありませんー。
早口で喋られるとひえー(汗)
これを機会にイギリス英語を身に付けるか。

そして、Nick。
初めて電話で喋ったときから、めっちゃ明るかったので、これは間違いなく
アメリカ人!と思ったら、やっぱりそうでした。
体育会系です。今後、英語でスイミングとか、英語でサマーキャンプ、
pieni..の新しいクラスにどうかなと考え中(本気がどうか??)
彼のクラスもこれからぼちぼち始めていきたいと思います。

そして、お馴染みKathyのクラスが、1日増えます!
こちらは日曜日の昼間ですが、やはり女性がいい、と思われるかたはぜひ。
いままでも何度も書いてますが、とにかく、素敵な女性です。
日本人の感覚もよくわかっているし、ゲームからGirl's Talkまで、
楽しく勉強できますよ。

わたくし事ですが、今年は、語彙を増やす!と思って、年始からちょっとづつ
ですが、続けて勉強する努力をしています。
つくづく感じるのは、やはり繰り返しすることと、使わないと覚えられませんね。
pieni..でも、先生をつかまえて質問は、多分OKですよ。
みんな、いい方なんです、ほんとにほんとに。
[PR]
by flct | 2008-01-24 15:45 | 教室 | Comments(2)

Home

c0008801_1419569.jpg











みなさんのお正月はどのように過ごされてるんでしょうか?
わたしは、必ず大分の実家へ帰り、家族と過ごします。
国東半島という、海にも山にも囲まれた田舎でのびのびと
育ったので、こんなんなのか、普段はぼおっとしています。
年末年始、家族でお酒を飲み、母の料理を食べるのがとても楽しみ。
最近の恒例行事が、お正月、姉夫婦や甥や姪が集まって
食べる会で、今年の抱負と、1芸を披露すること。
甥がきちんと司会をしてくれます(カワイイ♪・・・オババカ)
昨年、次はウクレレでもと思っていたのが、忘れていました。
結局、甥や姪が、歌を歌ったり、笛を吹いたりだけでしたが、
来年は甥っ子とサルサでも踊ろうかなー(笑)

岡山は雪が降らなかったのかな?
年末から、雪が良く降りました。
南の人間ですが、雪や、雪国は大好き。

特にいつもと変わらないお正月が、いちばん大切で、嬉しい。
来年もみんな元気で揃ってお酒を飲みたいものです。
[PR]
by flct | 2008-01-12 14:21 | 日々徒然 | Comments(2)

新しい紅茶

c0008801_1535525.jpg











pieni..のお昼間は光が入って、とてもいい感じです。
平日は夜しか教室に来れない方がほとんどですが、
ふと平日時間があるときは、ゆっくりできますよ〜。

新しい紅茶が入りました。

*The de l'hiver (テ・ド・イベール/冬の紅茶)
スリランカの紅茶に、ヴァニラ、キャラメル、 カカオ、カフェ等、おいしいモノをたくさんブレンドしました。寒い冬の日のお茶の時間が、待ち遠しくなるようなおいしさです。
ミルクティにもどうぞ。
Pot tea ¥500
茶葉の購入は、50g 850円(税込:892円)/100g 1,650円(税込:1,732円)

*Pomme/ポンム(林檎)
すりおろしりんごのようなジューシーな紅茶。りんごと紅茶の2つの味をお楽しみ下さい。
Pot tea ¥500
50g 780円(税込:819円)/100g 1,510円(税込:1,585円)
[PR]
by flct | 2008-01-10 15:04 | cafe | Comments(2)

安心。

c0008801_22511218.jpg











基本的に、人って変わらないのかなあ。
いつもと同じように、つい気になって心配して遊びに来てくれる方がいたり、
いくら変わろう!と思っても、同じ事しか繰り返せない自分がいたり、
必ず同じ所で、怒る人がいたり、
何があってもいつでも受け入れてくれようとする人がいたり(家族?)。

自分の事はいつでも、嫌だなーと思うけど、変えれないまま。
だけど、まわりの人達のことは、その変わらなさにちょっぴり、
いえ大いに助けられた今日。
みんなそのままでいてください。
わたしもやっぱ、このままかも。
懲りずにおつきあいください・・・。
[PR]
by flct | 2008-01-08 22:51 | 日々徒然 | Comments(2)

書き初め

c0008801_18161913.jpg
先日書きました、新年の抱負は、
書き初めとなりました。
みんな、懐かしがりながら、筆をもって真剣です。
漢字1文字です。
これから来て書かれる方は、漢字1文字で
考えてきてくださいね。
先生も書いてますよ、楽しみですね〜
[PR]
by flct | 2008-01-06 18:16 | 日々徒然 | Comments(0)

オトメ部、巴里へ行く。

c0008801_13591662.jpg











pieni..の初教室は、おなじみ、フェリーぺ先生のウクレレクラス。
しかも、オトメ部勢ぞろい。
今年もオトメ部で始まるのね。
彼女達のウクレレもほんと、聞けるようになってきました(←失礼)。
昨年は、haruのライヴで前座デビューさせていただき、
今年は、今月終わりに、スプリングカムカムさんのライヴで、
また前座をさせていただくため、練習にも気合いが入ります。
(近日中におしらせします。)

ま、せっかくなので新年会、とオトメ部メンバーと、今年初サウダージな夜。
(ほくそ笑み健康法の寂尊先生、お世話になってます。)
そしてせっかくなので、今年のオトメ部活動などを打ち合わせ(?)しておりました。
海外へ行ったらどうなるんだろう?という話に。
Oさんが言葉担当で、Nちゃんは、薬担当・・・などなど、ま、海外へ行っても
この人たち、変わんないでしょうね、きっとヘン。
わたしは隠れてこっそり追いかけたい感じ。
武長もたぶん、心配なのか、おもしろそうなのかで、こっそりかなー。
ま、そう言いつつも、タイトルの巴里は、まだまだ夢。
今年のオトメ部は、6日の京都でまことクラヴとお掃除から始まります。
(いいなあ・・。)
で、たぶん、今年はおそと時間(新教室!)、ちょっと体育会系、
ちょっとアウトドアな活動になりそうです。
っていうか、オトメ部って何???て思われたアナタ、
pieni..あたりでよくみかける、おしゃれでかわいいけど、どこかオカシイ集団です。
今年もオトメ部、どうぞよろしく♪
おっと、オトメ部ウクレレ隊petit_piereを支えるフェリーペ先生もよろしくです。
[PR]
by flct | 2008-01-05 13:57 | 日々徒然 | Comments(4)