ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

珈琲豆とpieni..の方針

c0008801_2318538.jpg











今日は、教室、「おそと時間」は珈琲豆の焙煎。
写真、見て下さい、ほんとに、珈琲の豆です!
(当然です。)
「えっ?これほんとに今やったんですか?」なんて質問をしてしまった。
ちょっと私も味見させていただきまして、
ちゃんと珈琲でした!
(ほんとすみません・・いやすごいなと)
来月は、これを持ってナイトハイクにおでかけします♪
わあ、楽しそう。
(pieni..ではないみたいです、アウトドア。不思議。)

教室のこと。
先生と生徒さんがかなり近い学校です。
だからこそできること。
こうだったら!って希望や意見があれば、言ってみてください。
例えば、英会話において「もっと喋りたいんだけど」という意見。
先生が変わるかも、わたしが変わるかも。
先生がすこし、やり方を変えるかもしれないし、私が別のクラスを
新しく作るかもしれません。
その意見で、学校が動けたり、もっとよくなるかもしれないのです。
だから、頑固な意見もありです。
できるだけ誠意のあるお返事ができるよう、努力します。
本当に学びたい!という気持ちを大切にしたいと思ってます。
[PR]
by flct | 2008-02-27 23:22 | 教室 | Comments(4)

パリの香り?

c0008801_2229917.jpg











ちょっと数日ブログをさぼっておりました、失礼。
最近、驚くほどいろんな方々にみられていることがわかったので、
ちょっと冷や汗。
ヘタな事は書けない・・・しかしながら、隠すのもおかしいし、素でいきます!
それで思い出した。新しい生徒さんに、てきぱきと流れるように教室の説明をし、
直後にコケる私、ものすごいそばにいた友人につっこまれましたー。
気付いたら、2度も同じ説明をしてましたし・・.
はい、これがうちの学校です、理解したうえで、おつきあいくださいね。

ひさしぶりに、倉敷のFeliciteに行きました。
今のわたしの場所、pieni..があるのは、Feliciteのおかげ。
楽しく働くこと、その人の生かせることはどんどん生かすことをおしえて
くれた場所、かな?
オーナーが先日パリで買い付けた物達の展示・販売を今しています。
とっても素敵ですよ、ぜひ。

写真は、今pieni..で行われている展示会です。
素朴でいい感じです。
しかもとてもお手頃。
[PR]
by flct | 2008-02-26 22:30 | 日々徒然 | Comments(0)

Bar Pienetta バール ピエネッタ〜ワインとチーズとお料理と音楽の夕べ

好評だった、バールピエネッタ第2弾♪
今回は、なんとサウダージな夜、城下公会堂オーナーの森山さんの音楽も
入って、なんとも贅沢な時間が過ごせそうです。
そして、なんと今回は、吉田牧場のチーズも食べれるそうです。
c0008801_18253682.jpg













Bar pienetta 〜ワインとチーズとお料理と音楽の夕べ〜

2008.Feb.29(fri.) 20:00〜22:00(変更になりました!)
Fee¥5,000(要予約!)
at 城下公会堂

●Vini ワイン
 イタリアにはワインが300種類位あります。土着の品種が増えてきています。
 イタリアのワインを品種別に飲み比べ、イタリアらしさやその土地の個性
 がわかるような味を楽しみましょう。
 ●fromaggi チーズ
 今回はおつまみのチーズを。その土地の村の名前がついているような、
 知られていないチーズをご紹介します。
●cucinetta お料理
 今回は春を意識したメニュー。春野菜をたっぷり使ったスープなどを
 ご用意してます。一足先に春を楽しみましょう。
[PR]
by flct | 2008-02-25 19:08 | イベント | Comments(0)

自分発見(笑)

c0008801_20401188.jpg











なんと、最近のわたしはどうかしています。
人間やればなんだってできるもんです。
先日、書店にてみつけたカップル。どうも、男性がフランス人っぽい。
確信したのは、フランス語のテキストコーナーにいた事。
「あのーフランスの方ですか?」
声かけちゃったのです。
フランスの北の方の出身の方でした♪
日本人の彼女の方もかわいらしい方で、とっても感じのよいおふたり。
そして、実現することになっちゃいました、特別クラス♪

「フランソワのオーストラリア旅行記&フランス文化」
2/22(fri.)19:00〜(90分)3,000yen
(フランス語と英語)

急なのですが、岡山には来週火曜までしかいらっしゃらない為、
今回だけの開催です。
翌日、pieni..に遊びに来てくれたのですが、ちょうどピノの中野さんが
いらして、ふたりで喋る姿に感激。
かっこいいなあ、中野さん。
そして、フランソワは漫画好き。
(っていうか、うちに来るフランス人男子はみんな漫画好きですね。
子供のときからドラゴンボール観てるんですって。)
本当に自分でも驚きますが、いい出会いがあって嬉しい。
楽しい金曜日の夕べになるのでは。

またも、ショコラの話題。
M嬢が、先日福岡を訪れ、有名ショコラティエ(わたしも大好き)
に3日間通ったそう。
「でもひでみさん、ショコラショーは、ひでみさんのと変わりませんでしたよ。
絶対おいしいです、pieni..の。」
きゃあ、いえいえ、ありえないんですけど、
ありえないんですけど、
嬉しかったです、M嬢。

・・・という日々のささやかな幸せ、でした。
[PR]
by flct | 2008-02-20 20:52 | 教室 | Comments(4)

しなやかに生きるための哲学

pieni..でついに、講演会が実現します。
アクセサリーの先生のmakiさんのご協力により、開けることになりました。
なかなかこんな機会はありません!ぜひお見逃しなく!

pieni..Lecture
「しなやかに生きるための哲学」

西條剛央(さいじょう・たけお)

2008.Mar.2(sun.) 18:00
2,500yen(1drink)

構造構成主義という最新の理論を体系化し、各界から若き思想家として注目されている西條剛央さん。
「哲学する」「科学する」ということは、私たちの生活にとても役立つもので
あり、誰でも実践できる(している)ということを、わかりやすくお話して
いただきます。
人生において大切なことを見極める方法や、愉しく、しなやかに生きるコツ。
そういったことを、独自の観点からお話していただきたいと思います。
情報溢れる現代社会において、本当に大切な「考え方」を知る機会にして
いただければと思います。


西條剛央(さいじょう・たけお)

略歴
1974年、宮城県仙台市生まれ。
1999年、早稲田大学人間科学部人間基礎学科卒業。
2004年、早稲田大学人間科学研究科にて博士号取得。
2002年〜2004年,日本学術振興会特別研究員(DC)。
お茶の水女子大学大学院、立教大学、東洋大学、首都大学東京、
東京福祉大学などの非常勤講師を歴任。
2007年現在,日本学術振興会特別研究員(PD)。
養育者と子どもの「抱っこ」研究と並行して、新しい超メタ理論である
構造構成主義の体系化、応用、普及を行っている。
主な著書に『構造構成主義とは何か』『ライブ講義・質的研究とは何か』
『科学の剣 哲学の魔法』などがある。

西條剛央のブログ:構造構成主義
[PR]
by flct | 2008-02-20 15:18 | イベント | Comments(4)

春を待つ

c0008801_1916222.jpg











日曜は、Kathyの教室。
おしゃれ女子たちが、楽しそうに喋っています。
みーんなKathyが好き。
きっと年頃の女子達の気持ちがわかってくれるからなんでしょうね。
そりゃあ、わたしも、会った瞬間から好きでした。(告白・・ぽっ)
教室の後に、わたしもベラベラとお喋り。
もちろん私からするとお姉さんの、彼女は、きっぱり、さっぱりの大人です。
本当に楽なおつきあいができる人。
そんな彼女の口からは、「もう春だから」という言葉がちらちら。
外では雪が舞っていますが、そうか、みんな春を待っているんだなと
感じました。

今日いただいた、コサージュ。
うーん、これは絶対に春に、なにか新しい洋服、ワンピースかな、
つけたい。

土曜の、野菜ソムリエクラスでは、苺農園の方々が数名参加して
くださっていますが、今回は、新商品開発?ホワイトデイ作戦に、
生の苺にチョコレートをコーティングしたものを味見させてくださいました。
おいし〜い。男子達、これ、喜ばれますよ、気になる方は,pieni..まで。
わたしも、今回チョコレートを作ったら、これがまた楽しかった。
いろいろ試したくなります。
結局は基本のチョコの味で決まってくるのですが、ほんと、いろんなチョコで
試してみたい感じです。
ジャンポールエヴァンの板チョコで作ったら・・・きゃあ、ってもったいなくて
できませんね。
ま、ぼちぼち、店主が楽しんでる間はpieni..でもチョコが続くかもです。
え?飽きちゃった?そっか、春メニュー、そろそろ必要ですね。
[PR]
by flct | 2008-02-18 19:16 | 日々徒然 | Comments(6)

持つべきものは、

c0008801_16353643.jpg











ということで、わたしもたくさんの女友達、お客さまに助けられてます!
いつも話を聞いてくれてありがとう(ええっ??)
バレンタイン感謝祭??
チョコレートを作って(・・一応)お待ちしておりまーす。
[PR]
by flct | 2008-02-13 16:36 | cafe | Comments(0)

働く女性に必要なもの

c0008801_16532445.jpg











以前、英会話の生徒さんが持ってきてくれた記事にありました。

女性が、協力的な環境、物事をわかちあうような環境、
コミュニケーションが図れる環境、お互いに助け合うような環境にいると、
女性ホルモンの一種であるオキシトチンという、母性的な行動を
起こさせ、人との結びつきや信頼感を高めるホルモンが分泌される
そうです。
男性は反対で、競争、目標設定、緊急性、リスクや危険、責任を負う事で、
男性のストレスを低下させるらしく、職場は、男性にとってはストレスを
低下させる場所ではあるけれど、女性にとっては、ストレスを低下させる
場所ではないということ。
そうすると、女性は、仕事以外の場所で、このホルモンを分泌させ、
ストレスを低下させる必要があるということらしいです。
女性のストレスを処理するには、「コミュニケーション」。
女性は自分の悩みについて話すことができるとストレスレベルが
下がるのだとか。

でも確かに、女性の喋り好きは昔から。
そして、わたしも実際に、へこんでいても女友達に吐き出すことで、
驚くほどに、元気になるんですねえ。
働く女性のみなさん、ストレスはためないようにね。
[PR]
by flct | 2008-02-13 16:15 | 日々徒然 | Comments(2)

暖かい器展

c0008801_14171911.jpg
冬のお茶の時間。
優しい暖かな器でいかがですか?
山本さんはpieni..のご近所さん。
同じ出石で、お世話になってます。遊工房をされてます。
普段使いにいろんな器が並びます。

暖かい器展/ 山本薫
2007.Feb.20(wed.)〜Mar.2(sun.)
[PR]
by flct | 2008-02-07 14:17 | イベント | Comments(0)

ワイン講座〜まさこのお気軽ワインライフ♪

c0008801_19232741.jpg




ワインの入り口から、『知る』という事によって
「今日からは、ワインを飲んでみたい」
気持ちになりそうな教室です。
とっても広くて深いのがワインの魅力!
毎回ワインの新しい魅力を一つずつ知る事で
場面によって選ぶ事や、楽しさが増えます。

2月:ちょっと話題なビオワイン
『ビオ』最近何かと耳にしますね。話題の様子です。。
ワインびいきとしては、ちょっと、知っておきたいですね。
   
3月:春だからロゼって気分
ロゼって、以外にあえて飲む機会が少ないノ気がする。のは私だけでしょうか?
桜な気分の頃だから、料理にも合うし、ピンクってだけで乙女心があがります!

まさこ
ブライダルプランナーを経て、レストランサービスへ転身。
その後、『Wine Cafe CHIC STOCK』のオーナーとなる。
2007年(惜しまれながら)閉店。
現在は、ワインの更なる勉強のため おかじまや ワイン事業部に所属中!
お気軽なワインライフ推進活動家。(笑)

●開講 第4金曜日20:00〜(60分)
●最低開講人数4人〜
●受講料¥3,300(1回)※ワイン付
[PR]
by flct | 2008-02-06 19:24 | 教室 | Comments(0)