「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Plau manis 展 -トンボ玉とカレンシルバー-

c0008801_21322160.jpg










梅雨中でも楽しく過ごしますよ、
写真展好評のなか、次の展覧会のおしらせです。

Plau manis 展 -トンボ玉とカレンシルバー-
2008.Jul.5(sat.)-Jul.13(sun.)

Plau manisの作品展。
蜻蛉玉とカレンシルバーを組み合わせた高岡さんのアクセサリー。
夏のおしゃれにひとついかが?

カレンシルバー*
タイ発。全てハンドメイド。魔除けやお守りとして
昔から愛されている、シルバージュエリー。

Shinobu Takaoka

ブログはコチラ!!
Plau manis

[PR]
by flct | 2008-06-28 21:32 | イベント | Comments(0)

ひさびさにまことクラヴ♪

c0008801_20445180.jpgc0008801_20451718.jpg









いまさらながら、ちょっと振り返り・・・
4月の終わり頃、実は山口に行っていました。
な、ぜ、な、ら、まことクラヴを観に行っていたのです♪
(*まことクラヴとは、↓)
ひさびさのオトメ武活動です。
(注;オトメ武の活動は、まことクラヴがきっかけです。)

ひさびさのまこクラ。
前回岡山に来たのが、昨年の2月ですから、1年以上ぶりです。
みんな元気かな〜ドキドキ。
人より笑いのツボが浅い私なので、まこクラではもう笑い過ぎるくらい、
笑ってます。
今回もいっぱい笑うかな〜?

山口市の、山口情報芸術センター、磯崎新氏の設計、おしゃれな建物で。
今回の公演は、「事情地域」
以前、映像では観たことがあるのですが、生では初。
まこクラは、場所や建物の造りを生かして公演をするのが得意なんですが、
今回も裏切らず、観客の移動もあり、どこから出てくるの?と
ワクワク感もあり、しかも、前に観たのと違って、いっぱい山口ネタも
登場し、かなり笑えました。
「山賊」も、オトメ武でも盛り上がるネタなんですが、登場。
ういろうの「豆子郎」の歌で踊ったリとか。
山口のお客さんたちは、どう思ったんだろう?と気になりましたが、
いやいやかなり気にいってくれたハズ!

そして、メンバーみんな変わりなく、元気でした。
岡山から私達が来たことをすごーく喜んでくれました。
今年は、京都や金沢でも公演のあったまこクラ。(N.Y.も!!)
数年前はよく観ていたのに、なかなか最近は動けなかったのですが、
今回頑張って足を運んだのには、訳がありました。
部員3番のおおちゃんが、フランスへワーキングホリデーで
1年いなくなるため、活動はしばらくお休み。
もしかしたら、初期メンバーでの公演はもう観れないかもというのを
聞いて、ぜひいかなくちゃ!と。

まことクラヴのメンバーとは、濃い時間を過ごさせてもらってます。
岡山での数回の公演のときは、グッヅの販売とか、Tシャツ作りも
しました。
東京にも観に行ったりしたので、かなり身内状態。
しかしながら、しばらく会っていなかったし、不安でもありましたが、
やっぱり、久々でも変わらなかった!
また改めて、大切にしたいなと感じた再会でした。

その夜は、また、磯崎氏の設計の、秋吉台芸術国際村に宿泊。
(写真はこちらのです)
またおしゃれ〜ぜひ利用してください。
翌日は、芸術村施設見学、秋吉台、秋芳洞(興奮!)、サビエル聖堂など、
観光に勤しみ、ういろうを買って、帰途に。

実は、ひそかに、pieni..ではまことクラヴのグッヅも販売しています♪
DVD、Tシャツ、缶バッヂ。
pieni..お得意?のシュールな世界をどうぞ♪

まこクラって何? pieni..初心者はコチラ♪
まことクラヴ

おおちゃんのフランス生活も5月からスタート。羨ましい・・コチラを。
pas mal
[PR]
by flct | 2008-06-27 20:46 | 日々徒然 | Comments(0)

自習室

c0008801_1513133.jpg










自習室、と呼ぶと怒られそうですが、ほんとうに、
勉強のしやすい、居心地のよいcafeです。
わたしはよく、店の前に、勉強・・ばかりではありませんが、
寄らせていただいています。
pieni..の生徒さま、自習はこちらがおススメ。
(と言っても、マナーは守ろうね。長すぎるのはご迷惑かもしれません。)
北欧の雰囲気、451ブックスさんの本etc..pieni..が好きな感じです。
最近は、フレッシュジュースが充実しています。

COMA -The cafe of modern apartment
COMA
[PR]
by flct | 2008-06-25 15:21 | 日々徒然 | Comments(0)

木の小物と木象嵌の体験教室

c0008801_16503380.jpgc0008801_22343576.jpg








 
ミシンのこで木の小物作りや木象嵌を体験

小学校や中学校で使ったことのある方も多いミシンのこで、木の小物作りや精巧な木象嵌技法を、楽しみながら体験していただきます。
ミシンのこの初心者の方でも大丈夫です。
どうせ作るのなら、すぐ使えるものを作りたいと思います。

1 まずは木を切る練習も兼ねてアクセサリー作り
2 木象嵌で飾った小さなトレーを作り
3 ふたを飾った小箱作り

〈木象嵌〉ベースとなる木に、色などが異なる種類の木を埋め込む技術。この講座では、重ね合わせた2枚の板をミシンのこで傾斜挽きする方法によりおこないます。

●講師 川崎正博
●開講 第4土曜日16:00〜(120分)
●最低開講人数・定員 1人〜6名
●受講料¥3,600(3回コース)/¥1,500(1回)
*材料費実費 各回300円以内

※先月作った作品です。アクセサリー・・がミニ額に変わりました。
古い海外の切手が可愛かったので。左が私、右がmakiさん。
[PR]
by flct | 2008-06-24 22:42 | 教室 | Comments(0)

Pieni..ecole+cafe

岡山市出石町1-8-1 1F
tel; 086-231-6420
e-mail; felicitenote@able.ocn.ne.jp

open; (weekday) 13:00-21:00 (weekend)12:00-20:00
closed Monday

ちいさな学校と雑貨とcafe
[PR]
by flct | 2008-06-22 16:59 | pieni..ecole+cafe | Comments(0)

451ブックスの本の旅〜建築と書物

c0008801_18395470.jpgc0008801_14563284.jpg











書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
その一端をお見せするべく、451ブックスがご案内します。


第3回 建築と書物
安藤忠雄「住吉の長屋」の中庭に書物の未来を考える

●講師 451ブックス  根木慶太郎
●開講 第4水曜19:00(120分)
●最低開講人数 1人〜8名
●受講料 ¥6,000(3ヶ月) / ¥2,300(1回)

※今、pieni..は、プチ安藤忠雄展、開催中です♪
[PR]
by flct | 2008-06-22 14:58 | 教室 | Comments(0)

初日

c0008801_22585030.jpgc0008801_22592481.jpg









始まりました!写真展♪
すごーーーーーーーーーーーーーくいい感じ!!
嬉しくなってしまってます。
12名のうち、10名が参加。
半年以上たつのに、ほとんどの方が参加していただいたのは、
素晴らしいことですね。
(有無を言わさなかったのかな・・汗)

今日初日、いろんな方が見に来てくれました。
オトメ部部長、TRAMPさん、写真部部長、それから・・

ひさしぶりのNさん。
お元気でしたか!!
お仕事が大変忙しくなったらしいのですが、これからはこの界隈にもう少し
復活されたいそう。
癒されるのです、Nさんの暖かい気持ちに。
pieni..に来なきゃ!と思ってくれたそうだけど、こちらも
いい空気をいただいてるんですよーお互いさまです。

Yさんは、ご自身で楽しく写真を撮られてる奥様。
最近はほとんど携帯のようですが、携帯撮った写真での写真展なども
されています。
こんなに!!!というほどのアジサイを、何枚も、しかもいろんなバージョンで
撮られてます。光や色などをいろんなカタチで撮影され、
写真の幅広さをみせられ、いつも感心させられます。

Matty先生も、ちゃんと生徒さんの作品を見に来られました。
みんなの写真が本当に嬉しいみたいで、
ずーっと眺めてました。
そりゃあ、嬉しいよねー。
ちなみに、展示方法も予想外だったらしく、意外によかったらしい。
わたしだけに、あちこち店中に展示するんだろうと思っていたようです。
そんなこと、ちゃんと読んでますよ、フフフ。

そして、「nahoのお菓子屋さん」もOpenしています。
オイシイコーナーができています♪
[PR]
by flct | 2008-06-21 22:59 | 日々徒然 | Comments(7)

debut d'ete - 初夏- 写真展

c0008801_1013261.jpg













「クラシックカメラで撮るモノクロ写真の愉しみ方」講座から半年以上
過ぎました。
そして、今、先日突然Matty先生から出された宿題を、
講座卒業生達が発表します。

生徒さんだから・・といって、いえいえ、本当に本当に、
みなさん、いい写真を撮るんです!!
写真を見るのが好きな方も、撮るのが好きな方も、
いい刺激になります、ぜひ!

Debut-d'ete -初夏-
2008.Jun.21(sat.)-29(sun.)
[PR]
by flct | 2008-06-20 21:24 | イベント | Comments(2)

野菜ソムリエのアカデミックカフェ

c0008801_22492049.jpg





*野菜ソムリエのアカデミックカフェ

普段食べている野菜・果物についてどんなことを知っていますか?

食事は1日3回で365日。1年で約1000回位食事をしています。
野菜や果物たちにも1000回位会っていることになります。
さて、そんなに会っている野菜、果物について、種類、特徴、利用、調理方法など、どれだけの事をご存じですか?
実は意外と知らないことがたくさんあるかも知れません。

アカデミックカフェでは、みなさんと、野菜、果物の魅力を再発見し、もっと美味しく、もっと便利に楽しむ方法をみつけていきたいと思います。
毎月テーマ素材を決めて、食べ比べをしながら、その素材の魅力をみなさんと楽しく味わいながら、探って行きます。

※この講座は、野菜ソムリエの資格取得講座ではありません。

西川博之
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会認定ベジタブル&フルーツマイスター

講師;西川博之
開講日:第3土曜日19:00〜(120分)
受講料:¥10,500(3ヶ月)、¥3,800(1回)材料費込

*今月は、すももとメロンです。
[PR]
by flct | 2008-06-19 20:14 | 教室 | Comments(2)

nahoのお菓子屋さん

c0008801_13472766.jpg










この週末、nahoさんのお菓子が並びます♪
西口の頃から、イベント時には、オトメなお菓子達と
出動してくれているnahoさん。
今回も、また、心くすぐる優しいお菓子達がpieni..に
やってきます。

nahoのお菓子屋さん
2008.Jun.21(sat.)-Jun.22(sun)
[PR]
by flct | 2008-06-19 13:47 | イベント | Comments(0)