「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

pieni..flea market ピエニフリーマーケット

pieni..flea market
ピエニフリーマーケット

c0008801_19233148.jpg







2008.9.6(土)11:00〜夕方
ご要望におこたえして、フリマやりまーす♪
何がでるかな〜?
洋服、雑貨、食器、などなど。

*出店者も募集中♪(お問い合わせは、086-231-6420)

[PR]
by flct | 2008-08-31 19:23 | イベント | Comments(2)

きゅーん

c0008801_10352123.jpg









きゅーん。
CAHIERの石井さんの写真撮影に行った東京みやげ。
サンクは、お気に入りの雑貨やさん。
北欧の雑貨から、吉村和美さんの作家ものまで、わたしにとってはもう
うきうきなお店。
東京へ行く時は必ず!!寄っているのです。
最近、吉祥寺に2号店ができたのは知っていたけれど、
最近は東京へ行っていない・・・イイナア。
そんなときに、石井さんが、これ。
わあーーーーーーーーーーーーーーーーー♪
使えなーいっ。
サンク、そして、大好きな紙!紙ナプキン!
「飾っとかないで、使ってね・・」
確かに、使えない私を石井さんは知っている。
そうだねえ、やっぱ使わないとかわいそうだ。
この魅力を他の人にも伝えなくては。
奥にしまっとくんじゃなくてね。

[PR]
by flct | 2008-08-31 10:36 | 日々徒然 | Comments(2)

S.A.T.Cと、気づけばそこにある大切なもの

c0008801_2048338.jpg







待ちに待った映画、「Sex And The City N.Y.」
私達世代の女性4人の仕事、恋愛、結婚、友情を描いたドラマ。
そのうちどれかがなくても、足りないと感じる私たちの世代。
ゴージャスな彼女たちの生活とはやや違ってても、
悩みはあまり変わりなく、身近に感じられるところが魅力なんだと思う。
シリーズを見続けてきた私としては、かなりの楽しみでした。
今回は、腐れ縁で10年近くつきあってきた、キャリーとビッグの結婚が
大きな見どころ。
ウエディングドレスを始め、もう、ほんとに4人のファッションはかなり
楽しめます。
でもやっぱり、この4人の友情がいいんです。
嬉しいときも、悲しいときも、分ちあう。
相手のためを思うからこそ、厳しいこともはっきり言える関係が、
この4人にはできていて、この関係があるからこそ、
安心して、仕事にも恋にも向かえる。

わたしもそんな友人達がそばにいると思えます。
楽しい時はもちろん、つらいとき、聞いてくれる。
許してくれる。
必要なアドバイスや意見をくれる。
そして、そっといい距離感を取り、嬉しいサプライズをくれる。
自分からは何ができているか、疑問でもありますが、
私は、彼女たちなしでは、私らしくいられなかったかも。
S.A.T.Cを観て、そしてこの数日間で改めて深く、
そこに気付くことができたのでした。

[PR]
by flct | 2008-08-28 20:46 | 日々徒然 | Comments(6)

おそと時間-オトナの夏休み-

c0008801_1457222.jpgc0008801_1125152.jpg











もこもこ、入道雲。

身近な場所で出会う初めての景色。

ジリジリ焼けたアスファルトの街を逃れ、緑に囲まれた秘密の水辺に案内します。

大人になって忘れていたあの懐かしい感覚。

こぼれる笑顔、浮き立つ心、不思議と自然に溢れてきます。

地球と遊ぶ幸せを感じてみませんか。

この時期にしかできない特別企画です。

※全てpieni..を飛び出して、のクラスです。

※サンダル、着替え、タオルをご用意下さい。

水中で脱げにくい履物

●講師 大山信 MAKOTO
●開講 
9/ 6(土)9:30〜12:00
●受講料 ¥3,500

*大山さん流オトナの夏休み、♪ お楽しみに。 

[PR]
by flct | 2008-08-26 13:21 | 教室 | Comments(0)

小石原と・・・

ひさびさに!「小石原となんか・・・」シリーズ、開かれました。
今回は、「小石原となんか食べる+飲む?」
参加者は、おなじみオトメ武たちと、サコンさん。
なぜか、サコンさんも、おなじみメンバー。
(いえいえ、オトメ武しか参加できないことはないんですよ)
さて、今回は、なんと!!!!
包丁持参。

c0008801_2092244.jpg









まずは、包丁研ぎ。
pieni..の外で、並んで仲良く、包丁研ぎ。
よく切れるようになった包丁で、まずは、葱、生姜で切れ味の良さに
感動し、大根の桂剥きと続きます。
そして、次は、鰺の三枚おろし。
わおーみんなできるかなー。
まさに花嫁修業ですね、コレ。
(すでに嫁に行った人もいますけどね)
たまたま最近やっていた人もいれば、かなりぐちゃっとなってた人まで、
みんな魚と奮闘。
そしてできあがりがこれ!お刺身とたたきです。
c0008801_20104643.jpgc0008801_20101792.jpg









左が先生の。
右は、生徒さんのです。
いい出来じゃあないですか。

c0008801_20113632.jpg









宴会タイム!
お刺身には、やっぱり熱燗でと、とっくりとおちょこも用意しました。
わたくしは、ちょこっとづつ、皆さんのをつまませていただき・・
(いちばんオイシイ・・スミマセン)
いやあ、美味ーしい♪
いつの間にか、先生の手でつくられていた、魚のアラでつくられた船場汁も。
生姜を味噌でたべるおツマミも最高。

タメになる教室です。
みんな大満足。
終電ぎりぎりまで、ゆったりと??しっかり学んで帰途につく
オトメ達とサコンさんでした。
おつかれさま。

[PR]
by flct | 2008-08-23 20:18 | 教室 | Comments(2)

写真展ツアー

pieni..で、そして、近くのギャラリーで、写真展がめじろ押し!
写真展ツアーなんて、いかがでしょ?

c0008801_20532117.jpg








pieni..Portrait Photo Exhibition
7月の授業、ポートレイト撮影。お互いをパチリ。いきなりの個展開催。
2008.Aug.23(sat.)-31(sun.)  *25(mon.)はお休み。
at pieni..ecole+cafe

*サイアノタイプ(日光写真)プリント体験
Aug .31(sun.) 10:00-12:00 受講料3,800円,材料費300円
お日様の力を借りて、写真家 岸千鶴と一緒にこの世に一枚しかない
アートを創りましょ。ブルーの写真も楽しいですよ。

c0008801_20542867.jpg







渡辺敦写真展「美ら海」
ご近所の、油亀さんで、美ら海、そう、沖縄の海!!!の写真展。
2008.Aug.20(wed.)-26(tue.) 11:00-19:00
at アートスペース油亀 岡山市出石町2-3-1

c0008801_20555161.jpg







「華火」写真展  花火写真家 福田武
打ち上げ花火の鮮やかさ、迫力、消えて行くはかなさを独自の撮影方法で
表現した作品です。
2008.Aug.24(sun.)-Sep.6(sat.) 11:00-20:30
at ルネスホール公文庫カフェ 岡山市内山下1-6-20

*Aug.24(sun.)19:30-20:30
トークイベント「花火の楽しみ方&撮り方」
多種多様な打ち上げ花火の魅力を紹介します。また、時間を掛けて集めた
打ち上げ花火の撮影情報の映像を上映しながらお話します。
映像作家 佐藤安とのコラポ予定。
参加費無料。ワンドリンクのご注文お願いします。

c0008801_20572156.jpg










第2回携帯写真展 矢野雅恵
光と花との写真を撮る矢野さんの写真展。ステキです。
2008.Aug.8(fri.)-Sep.3(wed.) 11:00-16:00/18:00-22:00 木曜休
at cafeてあ 真庭市三田51 0867-44-5558
[PR]
by flct | 2008-08-21 20:58 | イベント | Comments(0)

Bleu

c0008801_14591779.jpg







毎月開かれている、森川元子先生による、「色彩心理学」の教室。
真剣に学べる本気クラスで、生徒さんたちは、いつもとても熱心に勉強しています。
ひさびさに、ちょっとだけ参加させていただきました。

今日の色の中に「ブルー」が含まれていました。
おっ!いいタイミング。
なぜなら、わたしはブルーが大好き。
服にもバッグにも小物にも、ついついブルーを選びがちなのです。
ロイヤルブルーは、冷静でいること(ふむふむ)、
理想主義、直感、素晴らしきもの・・・・・・・・・(いっぱい深い意味が!)
冷静、という言葉は確かに予想もつきますが、わたしは冷静でいたい、
のかもしれませんね。
但し、人によっては、身に付けて、クールになりすぎる場合もあるそうで、
その辺のバランスが大事かも。
あと、直感的です。
さらにたまたまはいていた、ジーンズは、インディゴブルー。
こちらも「直感的」な色らしい。
確かに、あたってるのかどうかわからなくても、直感は大事にしています。
ターコイズブルーの意味も気になりますね。

うわあ、しかし面白かった、ひさびさに。
色という観点から、自分を知ること、人を知ることも興味深いです。
簡単に、しか書いていませんが、もっと深ーくお話をしてくれました。
(それは教室を受けた人だけのお楽しみ)
そんな森川先生の教室、秋からまた、コースが始まります。

[PR]
by flct | 2008-08-20 14:56 | 教室 | Comments(0)

瀬戸内寂尊のほくそ笑み健康法

c0008801_2053476.jpgc0008801_15244124.jpg










「私のおかあさん」

私が2番目にしたいことは親孝行だ。
おかあさんと二人で
ぐるぐるまわる 中華料理屋さんで
ごはんを食べて
はい、これ、といって
ごひゃくまんえん プレゼントするのが
目標だ。生きる喜びだ。
でも まだ 2千円しかたまらない…。

●講師 西澤よしのぶ
●開講 8/23(土) 13:38〜(60分)
●最低開講人数・定員 1人〜
●受講料 投げ銭

*今回は、時間がすこし変更になってます、ご注意。

[PR]
by flct | 2008-08-19 15:25 | 教室 | Comments(5)

Ma petite boutique 私のちいさな店

c0008801_14234343.jpg






Ma petite boutique 私のちいさな店

2008.Aug.19(tue)-24(sun) 10:30-17:00
antique et cafe felicite 倉敷市本町10-6 086-423-5277


この夏、6日間だけの不協和なハーモニー。
それぞれの箱にそれぞれのメロディ、
それぞれの箱にそれぞれのストーリー。
夏真っ盛り、Ma petite boutique 私のちいさな店で
お待ちしています。

*モノつくりによるとってもちいさな展覧会 shop
*アンティークshop 古い食器、かご、布など
*ブライスshop 大事にしていたブライス、おしゃれにして並びます。

そして・・pieni..も出展します♪
alimnaジャム、マフィン、CIRCO Goods(あやのさん)、
451ブックスはふらんすの絵本など、
CAHIER石井さんの本、holoholobookletなども。
ファッション再生研究会の草加さんのお店も出るようです。

[PR]
by flct | 2008-08-17 14:24 | イベント | Comments(0)

踊る

c0008801_17354159.jpg







昨年、ひさしぶりに地元の盆踊りに参加して、結構はまった。
今年も、家族揃って、浴衣を来て参加。(↑弟夫婦)
ひさびさに会う、近所の人達もなんだか新鮮。
そして、今年は、昨年以上にはりきって踊ってしまった、盆踊りを(笑)
なんなんだ、わたしはこんなに踊るのが好きだった??

そして、昨日は、サルサナイト。
今は、pieni..の主催ではなくなったけれど、
ホームのような城下公会堂で、しるびあさんが引き継いでくれて、
とってもいい感じのサルサナイトになっている。
純粋に、踊りたい人が、集まってくれている、嬉しい。
かなり誘っていただいたので、じゃあ少しだけ・・恐縮しながら、参加・・・
かなり楽しかった♪♪♪(おいおい)
やっぱり!踊るのが好きだった!!

現在進行形のバレエが、いちばん、不似合いのようだけど、
オトメ武の手前やめられず、どれもこれも、とりあえず続けてみるか。
続けていけば、コンテンポラリーダンス??
なーんて調子に乗るのはここまでにします(笑)

[PR]
by flct | 2008-08-16 17:36 | 日々徒然 | Comments(4)