「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

pieni..の天使達と、ファッションショー

c0008801_1514127.jpg







始まりました!
ずらっと並んだのは、10人の天使達。
これは、わたしがいちばん好きな、天使、Remiel(レミエル)。
天使達にすべてメッセージがあって、Remielは、
"Whispers the words of tendernes"
ちょっと調べてみたら、「神の慈悲」という意味を持つ天使みたい。
「ここは空気がいいですよね。」と宮脇先生が言われたように、
そうです、空気がいいんですよ、pieni..は。
居心地がいいのです。
pieni..に降りてきた天使達も、なんだか自然にそこにいます。
他にも、「portlait of author」シリーズ、「Landscapes」シリーズが並んでいます。
展示は、来週火曜迄。あなたの天使をみつけにきてくださいね。

今回の作品展の作家さん、宮脇先生は、中国デザイン専門学校の先生。
よく、生徒達の話で盛り上がります。
その暖かい雰囲気が、どうやら生徒達に好かれるのです。
でも、先生も心から生徒達と関わることが楽しいみたい。
だからです、きっと。
pieni..での宮脇先生には、これまた面白い、マイペースなキャラの
生徒さんが集まってきます。
それも宮脇先生のお人柄。

c0008801_1517630.jpgc0008801_15172712.jpgc0008801_15175064.jpg












そして、先週の土曜日は、中国デザイン専門学校のファッションショーが、
ありました。
カメラを持って、見に行きました。(かなり親バカ状態です。)
私のクラスに集まるのはマニアックな生徒達ですが、
みんなかわいくて仕方ありません。
左は3年生の遥(この服好き)と、右は、pieni..革部部長の晋太郎。
晋太郎、おしゃれさんでしょ。
緊張するので、人の顔を見ないように、上の方に吊ってある看板を
みていたらしい。
革部部員の方も観に来てくれていました。
こうやって広がっていくのは嬉しい。
毎回、中国デザインについて書くときは、かなりの親バカぶりを発揮して
しまう、私ですが、ほんとにね、頑張ってるコ達なので、
応援したくなるのです。

[PR]
by flct | 2008-09-30 15:20 | 日々徒然 | Comments(6)

Putto and the Recent Works 宮脇成也イラスト作品展

c0008801_16512181.jpg










Putto and the Recent Works 宮脇成也 イラスト作品展
2008.9.30(tue)-10.7(tue)

展示会が続きます♪
来週、火曜からは、「お気楽お絵描き講座」の教室をしてくれている、
宮脇先生の作品展。
Puttoとは、イタリア語で、小さな天使という意味だそうです。
どんな天使達が、pieni..に降りてくるのでしょうね、楽しみです!
Puttoシリーズを中心に、クレヨン画などの作品を展示します。

[PR]
by flct | 2008-09-29 20:23 | イベント | Comments(3)

やっぱり秋は・・

c0008801_204114.jpg







秋らしくなってきました。
今日は、一気に秋を感じるものを。

ずらっと並びました、7種類。
野菜ソムリエクラスの今日のテーマは、「葡萄」でございます。
巨峰、安芸クィーン、ベリーA、ピオーネ、ロザリオ、瀬戸ジャイアンツ、
フォクシー。
葡萄好きにはたまらない、今回。
好みは結構わかれましたが、結局はピオーネかな。
食べ慣れてるからかな、と。

c0008801_205250.jpg









そして、nahoさんの、マロンタルト!!
ひゃあーおいしそー。

そして、明日は韓国料理。
食欲の秋♪

[PR]
by flct | 2008-09-27 20:48 | 日々徒然 | Comments(0)

なにがでてくる?

c0008801_190454.jpg







うー、素敵。
hirokoさんの木箱。
なにをいれよう・・と思いつつ開けると、

c0008801_191694.jpg









おー、くすぐられる!
も一個あります。違うもの、入ってます。
お菓子と型染め展、日曜マデ♪

[PR]
by flct | 2008-09-26 19:01 | イベント | Comments(0)

ON?OFF?

c0008801_20451176.jpg







今日は、ひさしぶりに、451ブックスを訪れました♪
おっと、451さんは土・日・祝日のみの営業です。
今日は、なぜなら、pieni..と451さんで扱わせていただいている本
(写真真ん中)の作家さん、つき山いくよさんが、大阪より、きてくださったのです。
そこで、451ブックスさんとpieni..にお連れしました、
紹介してくれたあやのさんと。

つき山さんは、初めてお会いしましたが、とってもかわいい方でした。
絵や人形作ったり、パフォーマンスもされる、アーティストさんです。
どれもこれも、本当にpieni..女子が好きな感じの作品です。
つき山いくよオフィシャルブログ

そして、451ブックスさんもいつも本を扱わせていただいてますが、
実際お店に訪れることがなかなかできないので、
わくわく〜すぐに時間は経ってしまいましたが・・。
またいくつか好きな本を選ばせてもらいました。
pieni..にて、ご覧くださいね。
そして、451ブックスさんといえば、絵本、絵本といえば、ゴーリー!
そう「華々しき鼻血」がまた売れました。
いやあ、同じ笑いが好きな人が集まるのですねえ、おそろし。
451ブックス

お昼ごはんはPETIT PINEで。
美味しかった〜(お昼は要予約です。)
PETIT PINE A GO GO!

と言う事で、素敵な方達と、好きなお店へ、
お客さまをお連れした、というよりは、自分が楽しんでいた?感じですが、
まあまあ、ともかく、pieni..に関わる方々です。

[PR]
by flct | 2008-09-24 20:55 | もの | Comments(2)

「しなやかに生きるための心理学」レポート

c0008801_22253184.jpg








先日、18日は、お待ちかねの、西條剛央さんの講演。
もしや台風が!?と不安でしたが、見事にそれ、無事開かれました。
今回は2度目の講演。
テーマは、「しなやかに生きるための心理学」
pieni..がいっぱいになってます。(暑かったよね、申し訳なかったです)
私の最初の挨拶で、緊張しちゃいましたー。
この日の講演のテーマそのもので(汗)

そして、西條さんは、ワインを飲みつつ、お話を始めます。
大事なイベントや大会、スピーチなどの発表の場で、
緊張した時、どうやって集中し、自分の出せる力をとうやって最大限に
発揮するか。
ご自身の大学時代からの経験も含め、お話してくださいました。
大切なのは、自分を知る事。
緊張した位の方が、発揮できるかもしれないし、
リラックスした方が、できるかも。自分はどっちのタイプなのか?
そして、物事に対する受け取り方。
「失敗してはいけない」とか、「負けたら価値がない」とか思わない事・・
などなど。
わたしも、専門学校で教え始めたときは、さすがに人数が多くて、緊張しました。
(試合ほど、危機感がないけど)
でも、今は、すっかり平気です。
西條さんも言われてましたが、慣れることも必要。
ほんとに、緊張せず、常にうまくやりたいけど、いろんな場面がありますしねー。
とてもためになるお話でした。

そして、この後、pieni..にて懇親会。
おなじみブランチレッスンの灰原さんのお料理!
(写真撮ってなかったー後悔・・)
カポナータ、4種類のディップ(なすのペースト、美味♪)、パスタ、
お魚のマリネ、イカ、ブロッコリーなどのフリット、ティラミスなど、
どれもこれも見た目も美しく、美味しくて、ワインが進みます♪
と、もちろん主役は西條さんですが、おじさん達とも盛り上がり、
pieni..女子達ともお話していただき(ほぼ年上??)、
夜は更けていくのでした・・。

西條さんは、お若いのですが、いろんな方とお話ができ、しかも、皆さんの
様々な質問にも答えられます。
「引き出しがたくさんある方」と、お客さんが言われてましたが、その通り。
哲学者!というと頭が堅いイメージですが、全然です。
これからの学者さんはそうあるべき、なのかもしれませんね。

構造構成主義勉強会レポートへ続きます♪

[PR]
by flct | 2008-09-23 22:27 | 日々徒然 | Comments(0)

始まりましたー。

c0008801_18121273.jpgc0008801_1813020.jpg










nahoさんとhirokoさんの展示会が始まりました♪

今回のテーマはpieni..おっと「pine forest」.
森の中にいる気分で、かわいい動物たちが、います。
hirokoさんの型染めは、hirokoさんそのものを
表すような、ほのぼのと暖かい、作品。
nahoさんのお菓子も、やさしくておいしい。
秋を感じます。
そんな森へ遊びにきてね。

[PR]
by flct | 2008-09-20 18:13 | イベント | Comments(0)

Pine Forest 型染めとお菓子展

c0008801_2111275.jpg








Pine Forest-exhibition de sweets et katazome-
2008.Sep.20(sat.)-28(sun.)

森の中で迷ってしまったふたりは、お菓子でできた
ちいさな家をみつけました・・。

hirokoとnahoの2人の絵本な世界を型染めとお菓子にしました。

*ポストカード、森のビスケット、さつまいもとりんごのタルト・・etc

hiroko website ちいさなお裁縫箱

[PR]
by flct | 2008-09-16 21:11 | イベント | Comments(0)

pieni..lecture しなやかに生きるための心理学    西條剛央       (さいじょう たけお)

c0008801_17133273.jpg





3月に開かれた講演会「しなやかにいきるための哲学」の西條剛央さんが、
また! pieni..に来ていただける事になりました!
2度目の講演会です、しかもこんなに早く♪

pieni..lecture しなやかに生きるための心理学 
2008.Sep.18(thu) 19:00-20:30 2,500yen(1drink)

大事なイベントや大会、スピーチなどの発表の場で、
"緊張して思うように体が動かない"
"言葉が出てこない"
という経験はありませんか?

「集中することが大事」
わかっているけど、どうやって?

3月のpieniでの講演会が大好評だった、西條剛央さんの
「しなやかに生きるための哲学」。
待望の第2回目は、「しなやかに生きるための心理学」として
「セルフコントロールの方法」について。

"集中するための具体的方法"
"練習や本番へののぞみ方"
など、わたしたちに影響を与える「心」を上手につかって、
パフォーマンスを最大化させる方法を教えていただきます。

心理学者であり、「構造構成主義」という最新の理論を体系化し、
各方面から注目されている思想家の西條剛央さん。
わたしたちの日常にも役立つさまざまな知恵を、わかりやすくお話していただきます。

西條剛央(さいじょう・たけお)

<略歴>
1974年、宮城県仙台市生まれ。
1999年、早稲田大学人間科学部人間基礎学科卒業。
2004年、早稲田大学人間科学研究科にて博士号取得。
2002年〜2004年,日本学術振興会特別研究員(DC)。
お茶の水女子大学大学院、立教大学、東洋大学、首都大学東京、
東京福祉大学などの非常勤講師を歴任。
2007年現在,日本学術振興会特別研究員(PD)。
養育者と子どもの「抱っこ」研究と並行して、新しい超メタ理論である
構造構成主義の体系化、応用、普及を行っている。
主な著書に『構造構成主義とは何か』『ライブ講義・質的研究とは何か』
『科学の剣 哲学の魔法』などがある。

西條剛央のブログ:構造構成主義

[PR]
by flct | 2008-09-16 11:57 | イベント | Comments(0)

満月の夜のバースデイ

c0008801_23512492.jpg








今日は、友人の誕生日。
うーん、朝から、からりと秋っぽいいいお天気。
そして今日は、中秋の名月。
後楽園に向かう人々を横目に、店を閉め、インド料理のお店へ向かう。

30歳のバースデイ。何年前?(教えない、隠す必要もないか・・笑)
あの頃は30歳になって、なんだかほっとした気がする。
坂道を昇ったり降りたり、激しかった20代。
彼女は、うーんまだわからないと言っていたけど、
もう1人の30歳も、ほっとしたと言っていた。
そして、今それぞれが向き合う事はやっぱり一番に仕事、やりたい事。
だけど2人とも、まだそこにはたどりついてない、ようで、
それでも、そこへ向かって進んでいるようにみえる、一生懸命に。
だから大丈夫。きっとたどり着く。
というより、そこも通過地点かもしれないけど、
今できることをしていくことしかないよねえ。
30歳の頃の私は、今やってることのスタート地点に
いたような気がする。

こうやって毎回誕生日を通り過ぎながら、
いつもそれぞれが何かに向かって、頑張れてるといいなと思う。

うあーお腹いっぱい! ナン食べ過ぎ!

しかし、バースデイの彼女は、わたしらそれぞれの選んだものに
満足してくれた様子。(どきどきだった)
いつもありがとー。
ひそかに感謝してるのよ。

Bon anniversaire♪

[PR]
by flct | 2008-09-14 23:57 | 日々徒然 | Comments(0)