「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダンサー・上村なおかさん

c0008801_14532117.jpg
コンテンポラリーダンスを見始めたのは、2004年のこと。
禁酒會館にいた頃に、小石原さんが企画を始められて、
身近で観る機会がいっぱいできた。
踊れるってすごい。踊れるって素敵。
すっかりはまってしまった私は、お手伝いまでさせていただける
事になり、新しい世界に、もうわくわくどきどき。
上村なおかさんもその頃から、岡山で公演をされ、
その素敵なダンスに魅了されてしまった一人のダンサーさん。
その様子→
ひがな1日

最近、またお会いできる機会があって、お話したら、
やっぱり、穏やかでほっとするお姉さんのような方。
なんでこんなに謙虚なんだろう。
そして、なおかさんのHPをリンクさせていただける事になりました。
なおかさんの公演情報から、日々まで、見れてしまいます♪
上村なおかofficial web site

そして、11月の東京公演では笠井さんとのデュオが観れます。

笠井瑞丈×上村なおか ダンス公演 浸色
11/28(金) 19:30 笠井瑞丈ソロ「ラストマン」
11/29(土)19:30 上村なおかソロ「サクマエ」
11/30(日)17:00 笠井瑞丈×上村なおか「青空散歩」
at: 中野テルプシコール

*そして、このチラシの写真は、なんとうちの写真部部長代理、加賀さんの
写真です♪

[PR]
by flct | 2008-10-30 14:54 | 日々徒然 | Comments(2)

CAHIERの刺繍小物たち

c0008801_13182989.jpg
pieni..の刺繍教室でもおなじみのCAHIERの作品が入りました。
貴重ですよ♪
写真のブックカバーは、マトリョーシカ。
何の本を入れようか悩むほど、うっとりします。

*ブックカバー 7,800yen  コースター 2,200yen etc..

*学園祭展示 11/3(mon.)-11/13(thu.)
CAHIER刺繍教室 生徒作品も展示します。
*先生紹介コーナー 
CAHIERの石井さんの紹介もお楽しみに。

[PR]
by flct | 2008-10-29 13:26 | もの | Comments(0)

オリガミ

c0008801_1993897.jpg




一枚の紙だけを使い、切り込みを入れることなく作品を作りあげる
「不切正方形一枚折り」
このストイックかつアダルトな手法の折り紙を皆さんで楽しんでみませんか?

・ちょっぴりかわった用紙を用意致します。
・必ず完成できる様指導致します。
・お家に帰っても楽しんで頂ける様、折り図を用意しています。

というわけで、皆様の参加をお待ちしています。

●講師 光森 康郎
●開講 11/1(土)18:30〜(60分)
●受講料 ¥1,500(1回)※チーズケーキ付

※ミツモリくんお手製の、おしゃれで素晴らしい折り図のおみやげ付きです!

[PR]
by flct | 2008-10-28 19:09 | 教室 | Comments(0)

う、うまい・・。

c0008801_14435463.jpg








秋学期のはじまりの月の第4日曜は、韓国料理の教室。
同時にある、他のクラスの方達はそのいい香りに心奪われつつ、
なんとか授業を受けている感じ(かなり拷問にちかい??)
必ずや、ヒデミさんもどうぞ、と席を作ってくださるので、
うらやましそうなウクレレのフェリーペ先生を横目でみつつ、いただきます!
今日のメインは、チゲだったんですが、これ! プルコギがたまらなかった!
先生もつけて食べるタレを自画自賛。
先生、李さんのチヂミが、学園祭で食べれます。
*11/9(日) 11:00〜

と、ウクレレ発表会も、11/9(日)14:00〜城下公会堂にて、
行われます。今回は、マトリョミン、リコーダーもいっしょに。

[PR]
by flct | 2008-10-27 14:44 | 日々徒然 | Comments(0)

いろいろ

c0008801_22502011.jpg







岡本里子さんの展示会、今日からです。
ちっちゃくて、繊細な作品が並びましたよー。

c0008801_22525461.jpg










これは今日じゃないけど、2日前のおそと時間。
珈琲で染めました。
うー染め物、はまるなー。
ほんとは外でする予定が、雨だったので、中で、ゆっくり染めあがるのを
待つ間は、お喋り。これも女子には必要です。
先生は、亀の模様の手ぬぐいを染めていました。
そうか、柄物でもいいわけね、学ぶこと多し。

c0008801_2252352.jpg












今日の寂尊先生。
今度の学園祭は、活躍しますよ。
近々おしらせします!

c0008801_2251075.jpg










そして、レザーワークス部。
今日は、「いろんなブレスレットを作ろう」ってことで、
はりきって、いろんな種類の見本を作ってきてくれた部長こと晋太郎。
金具の部品もいろいろ揃えてくれてるし。
嬉しいなあ、なんだか・・・と母親のようにじーんとしていたところ・・
「ん?肝心の革がない?」
なんと、お家に忘れてきたみたい・・・(涙)。
「取りに帰ってきます・・」
うう、ここまで完璧だったのに。
そういや前回は私が、買い物に走ったのでした。
やはり、部長か、副部長のどちらかが抜けているのは、確か始まった時から。
部員の皆様、寛大でございます。和気あいあいとやってます。
そして、そんなこんなで出来あがったのがこれ!
今日は、編んでみたんです。


[PR]
by flct | 2008-10-25 22:53 | 日々徒然 | Comments(0)

万葉夜話 第2回 秋

c0008801_14472287.jpg





二人行けど
行き過ぎ難き
秋山を
いかにか君が
一人越ゆらむ

死地に赴こうとする弟の大津皇子を、姉の大伯皇女は、
右の一首をもって送りました。

秋山の
もみぢを繁み
惑ひぬる
妹を求めむ
山道知らずも

亡くなった妻を柿本人麻呂は涙とともにこううたいました。
美しいだけの紅葉の秋山に、なぜ、死の淋しみが漂うのでしょうか。
万葉集の秋山を訪ねてみましょう。

●講師 渡辺護
●開講 10/31(金) 19:00〜
●受講料 2,500円(お飲物付)

*渡辺先生は、とてもお話上手なのです!
万葉集を知らなくても大丈夫。ぜひ気軽にご参加ください。

[PR]
by flct | 2008-10-24 14:48 | 教室 | Comments(0)

映画をおいしく

c0008801_1737814.jpgc0008801_17374023.jpg








先週は、「451ブックスの本の旅」開かれました。
そのようすは、また、451ブックスくるくるさんのブログでも紹介してくださってますが、
実は気づけば、わたし、アリスってきちんと読んだことなかったような・・。
今回、また教室で、アリスの世界に触れることができてよかった。
それにしても、451ブックス店長の作る、教材もすごい凝ってます。
さすが本屋さん! 本のようです。
わたしも教材作り、見習おう。
今は、誰でもアリスの本が出せるそうで、いろんな本があって、
あまりに面白かったので、引き続き、プチアリス展やってます。
あのムーミンのトーベ・ヤンソンのアリスもあります。

そして、その日うれしげに451さんが持って来てくれたのは、
cinema table  (シネマテーブル「 映画の中のレシピ」) 
映画の中にでてきた食事やスィーツをイメージした本。
「クレイマークレイマー」のフレンチトースト、
「ロッタちゃんと赤い自転車」のリンゴンベリーケーキ・・・
あの映画のシーンを思い出しながら、
または、映画がみたくなってくる、楽しいレシピ本です。
今ふと思い出した最近観た映画の中の食べ物・・・
「めがね」のかき氷。
あの映画のように、日々のひとつひとつを大切に生きられる感じがする。

そしてついでに、わたしは、スプーンやフォークが好きで。
最近ちらちら買ってるのは、デンマークのカイボイスンのフォークとスプーン。
2本づつ位とかしか買わないけど(お店で使うくせに)、それが嬉しい。
土曜からの岡本さんの作品にも、スプーンやフォークのモチーフがあります。
楽しみ。

[PR]
by flct | 2008-10-23 20:02 | 日々徒然 | Comments(2)

アートクレイシルバー作品展

c0008801_15302041.jpg









ご近所の山本さんの紹介で知りあった、岡本里子さんの
初めての個展です。
ちいさな世界がぎゅーっとつまった作品達。
秋にぴったりのアクセサリーがきっとみつかりますよ。

岡本里子 アートクレイシルバー作品展
2008.10/25(土)-11/2(日) *27日はお休み

*アートクレイシルバー体験教室
10/26(日)15:00〜(120分) 3,000yen (材料費、お茶付)
ストラップを作ります♪ハンコを押したり、模様を描いたり。

[PR]
by flct | 2008-10-20 15:30 | イベント | Comments(0)

瀬戸内寂尊のほくそ笑み健康法

c0008801_1434984.jpgc0008801_14344596.jpg





c0008801_14351525.jpg


●講師 西澤よしのぶ
●開講 10/25(土)、12/27(土)13:18〜(60分)
●受講料 投げ銭

[PR]
by flct | 2008-10-19 14:35 | 教室 | Comments(0)

何でも再生★ART教室

c0008801_20493660.jpgc0008801_2050134.jpg








三宅典子さんの世界は、ほんとうに楽しい!
初めてみたときの感動といったら!
その様子はこちらです。cifa-cafe 三宅典子展
今回、教室が実現できることになりました!
ものを作るのが好きなかた、参加してみませんか?


*何でも再生★ART教室

●講師  三宅典子
●開講 1. 10/25(土)  2. 12/6(土)  3. 12/27(土)15:30〜(120分)
●受講料 ¥9,000(コース) / ¥3,300(1回)
●材料費別 1回¥300〜¥500

私達の生活の中には、沢山のモノ達がゴミとして捨てられていきますが、どんなものでも、
素敵なART作品へ生まれる可能性を持っています。ゴミ箱に捨てる前に、楽しい魔法をかけて、世界でひとつのオリジナル作品へ変えてみませんか?

この講座では3回にわけて、低コストで簡単に作れるユニークなART作品の作り方をご紹介いたします。
*内容が毎回異なりますので、1回でも楽しんで頂けると思います。

1回目---お菓子の靴
キャンディー、チョコ、グミ、ポッキー、煎餅、柿の種など安くておいしい色々なお菓子がありますね。
皆様のお好きなお菓子と、履かなくなって家に眠っている靴を組み合わせて、
美味しそうな靴を作ります。楽しく簡単にできあがりますよ。(作品は食べれません)

2回目---ストッキングと手袋人形
履き古したストッキングとナイロン手袋(普通のいらなくなった手袋でも)を組み合わせて、
もこもこ不思議な感触の人形を作ります。
ビーズ、スパンコール、ボタン、色糸、毛糸、好きなものなんでも縫い付けて
オリジナル作品にしてくださいね。

3回目---ペットボトルのお花
皆さん、ペットボトルって飲んだら普通はゴミ箱に捨てますよね。ちょっと待ってください。
ひと工夫するだけで、キラキラかわいいお花に生まれ変わるのです。
皆さんが飲み干した空のペットボトルと、アルミホイル、ビーズ、スパンコール、
毛糸などをお好みで組み合わせて作ります。
最近色んな形のものがあるので、うまく形を生かして作ると面白いものが出来ると思いますよ。ペットボトルの使う部分、組み合わせによって、色んなデザインのお花が生まれます。
ペットボトルのお花コサージュも出来ちゃいますので、ご自分用に、贈り物に、
作ってみてはいかがですか?

三宅典子
岡山県立大学工芸工業デザイン学科テキスタイルデザインコース卒業。テキスタイル素材に異素材を組み合わせてインスタレーション、立体、平面作品を制作しています。
企画展、個展、コンペティションを中心に作品発表をしています。
旅行が大好きな岡山市在住の若手作家です。

[PR]
by flct | 2008-10-18 21:02 | 教室 | Comments(0)