ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

変わる変わる

c0008801_20365633.jpgマトリョーシカ?展、始まってます。
展示によって、いろいろと変化を見せるpieni..ですが、
今回もまた、オモシロイ!ですよ。
さすが、オトメの学校(?)pieni..の生徒さんの中にも、
マトリョーシカ大好き!!って方がいらっしゃいます。
と言っても、今回のマトリョーシカ達、カワイイだけじゃ
なく、もうほんとにいろんなコ達がいます。
写真のコも、この続きはどうなるの??
次の日曜までです!

わっ、明日から12月。もう1年が終わっちゃう?

[PR]
by flct | 2008-11-30 20:38 | イベント | Comments(6)

サルサ?バレエ?

c0008801_17265482.jpg








昨夜は、城下公会堂で、サルサナイトでした。
バンドが入って、生の演奏で踊れるいう贅沢な夜。
人もいつも以上に多くて、びっくり。
と、驚きつつも、受付をしながら、隙をみては踊る。
なんともわがままに、参加させていただいて。
踊っているのを観るのも、実はすごく好き。
上手なお姉さん達がたくさんいるので、取り入れれてはないけれど、
一応研究のためにも、じいっと観る。
昨日は、レオンのバースデイで、バースデイサルサという、バースデイの人と、
女性がどんどん交代して踊っていくというものがありました。(毎回位あるけど)
普段なら、そんな上手な方々の中に混じっていくなんてとんでもないけど、
今回は、一緒に受付をしているお姉さんに引っ張られて、参加してみたら・・
ものすごい緊張(汗)
ちっともうまく踊れた気がしなかった。
でも、サルサを踊ることに関しては、最近、前よりずっと楽しめるように
なってきた気がする。なんだか落ち着いてきた。

それにしても、このサルサナイト、すごいことになってきてます。
だんだんと、「毎回参加する人」が増えてきてる感じ。
城下公会堂の雰囲気もすごくいいし、音楽もいいし、
集まってる人の雰囲気もいいし、みんなが心地よく踊れているんだと思う。
そんなわけで興味のある方は、来月もやってまーす。
*サルサナイト〜サルサの音楽とダンスの熱い夜〜 
12/19 (金) 21:00-26:00  1,500yen

そして、どちらかというと、頻度でいえば、今はこっちの方が真面目モードになっているバレエ。
なんと、発表会、やっちゃいました、先日、学園祭で。
数えてみたら、まだ4ヶ月ほどなんですよ。
先生もほんとによくこんな事させるんだ、と思いません?(笑)
「白鳥の湖」の中の曲で、いきなり、4パターンもの振りを練習し、
それこそ、直前はレッスンも増やして頑張りました。

c0008801_172678.jpg

この足は?特別ゲストさん。







c0008801_17263293.jpg




先生は、もちろん、美しい、この形。







そして、ビギナーダンサー達(上の写真)。衣装も一応、用意。かわいいですよ、コレ。
緊張?あまりしなかった。
本番で、失敗もあった人もいたし、わたしは、ずうっと笑顔だったらしいし(素晴らしい?)
そして、頑張った甲斐あって、その後のバレエが、不思議と今までよりずっと楽に
なった気がしたのでした。
発表会は大事ですね♪モチベーションが上がります!

そしてさらにわかった事。
最初は、「バレエ?似合わないし・・」なんて引き気味だった私ですが、
結局音楽と一緒に踊れれば、なんでもよかったんじゃ?なんて事になりつつあり。
いえいえ、しかし当分は、バレエ、サルサ頑張ることにします。
楽しいですよ、踊るって。
バレエビギナーズ

[PR]
by flct | 2008-11-29 17:41 | 日々徒然 | Comments(2)

マトリョーシカ?展とマトリョミンコンサート

c0008801_15405232.jpg







お世話になっている、中国デザイン専門学校イラストレーションコース有志による、
グループ展。花田先生率いる、3年生の展示会。
無地のマトリョーシカに、様々なデザインを施しました。
今や、大人気のマトリョーシカですが、彼等のもそれぞれとっても面白いです。
期間中、ちいさなお楽しみもあるようです、ぜひお越しください♪

マトリョーシカ?展
2008.11.29(土)-12.7(日) 
at pieni..

c0008801_15412655.jpg









そして、おなじみマトリョミン♪とテルミンのコンサートが開かれます。
もちろん、pieni..の先生をしてくれている中村さんも出演しています。
マトリョミンが並んで演奏される姿はとってもカワイイですよ。

第2回マトリョミン&テルミンコンサート
2008.11.30(日)open14:30 start 15:00
シンフォニーホール内イベントホール
チケット前売り 700yen、当日900yen

[PR]
by flct | 2008-11-28 11:30 | イベント | Comments(2)

思いがけず

c0008801_2251423.jpg








特に何があるっていう訳でもなかった今日。

あやのさんのリーズ展に行って、テンションが上がる。

友人2人に、昨日今日、baby誕生。オメデトウ。

「いつもブログ見てますよ、頑張ってますね。私にも何か協力できる事があれ
ば・・」と嬉しい言葉をいただく。わお!これは嬉しい。
単純なので、ますます頑張ろうと思う。
最近、いろんな方がブログを見てくれていることに気づく。
下手なことは書けない、と思いつつ、今の自分以上にはなれないけれど。

思いがけず、いくつも嬉しい事があった。

[PR]
by flct | 2008-11-27 22:51 | 日々徒然 | Comments(4)

2回目のお誕生日-日暮らし 記念号-

c0008801_16555483.jpg










明子さんが、新しい「日暮らし」を持ってくれた日に、
その日が、「日暮らし」の誕生日だったことに気づく。
2006年11月19日、「日暮らし」誕生。
今回は、2年を記念した、記念号としての8号。
表紙も凝ってます、深ーい色で。

明子さんが、そろそろいいかなあ、って思って登場した記事は、明子さんの家族との関わり。
何か仕事としてやっているときに、どこまでプライベートを見せるのか、
見せるべきじゃないのか、考えるところ。
だけど、日々やっている事も、自分を見せているようなもんなんじゃないかとも思う。
明子さんの素敵な暮らし(プライベート?)は、
いままでの「日暮らし」でもじゅうぶんなくらい、見えている。
今、家族のことが加わっても実は違和感はなかったし、素直にいいなあって思った。
自然な感じ。
だけど、作ってる方はドキドキなのかも。
そんなドキドキが伝わるかな、読んでみてください、「日暮らし」

[PR]
by flct | 2008-11-25 16:53 | もの | Comments(2)

テキスタイルを見に。

c0008801_16145618.jpgc0008801_1620277.jpgc0008801_16232557.jpg










昨日は雨の中、ひさしぶりに神戸へ。
machiさんは、昨年、pieni..で展示会をしていただいた、テキスタイルの作家さん。
今年もイタリアで、新作を作って帰って来られていました。
会場は整体院ということで、どんな感じなのだろうと訪れると、
普通の病院のようではなく、とても荘厳な雰囲気で。
久しぶりにお会いしたmachiさんは、変わりなくお元気そうでした。
そして、今回は2種類の新しいデザインを展示されていました。
いつものようなバッグだけでなく、今回は、ドレスも。
シンプルなデザインですが、柄がはっきりとしているので、かなりインパクトの
ある感じ! バッグも普通ではみつからないような、大きめのサイズが揃っていて、
イタリアだからなのかなー?素敵でした。
神戸へ行かれる方は、28日(金)まで、されてますよー。

Extra Large! -hand printed textile exhibition-
at 整体療法院 同仁広大 神戸市中央区加納町2丁目4-15

Mu Texitile Design

[PR]
by flct | 2008-11-25 16:16 | 日々徒然 | Comments(0)

週末おでかけ情報♪

今週は3連休なんですね。
いろいろとご多忙かと思われますが、pieni..関係のイベントをおしらせします。
こんなコースはいかがでしょう♪

ピエニフリーマーケット
22(土),23(日)11:00-夕方
*24日はpieni..は、お休みします。

c0008801_14274163.jpgc0008801_14282548.jpgc0008801_1428563.jpg












2008冬のモコモコ -草加恵子ニット展-
fashion再生研究会の草加さんの展示会。
写真(真ん中、左)は、先日の学園祭でのファッションショーの様子をすこし。
ちょっとはずかしそうな、生徒さんの姿が、よかった☆
2008.11.20-24 11:00-19:00
Art Box サラサ 岡山市表町2丁目2-46

c0008801_14291891.jpg
CIRCO2008展 -田口亜矢乃リース展-
あやのさんらしい、すっごくセンスのいいリースをalimnaのジャム屋さんで。
どちらも大変お世話になっている先生です。
2008.11.20-23、27-30、12.4-7 12:00-19:00
alimna 岡山市奉還町3-15-8 105


Bon weekend ♪ よい週末を

[PR]
by flct | 2008-11-21 14:30 | イベント | Comments(1)

stoveを囲んで

c0008801_17463672.jpg








寒くなりました。
pieni..は、今日やっとストーブを出しました。
誰かが、ストーブの季節のpieni..も好きです、と言ってくれてたのを
思いだしました。
確かに。寒い外から入って来て、ストーブの周りに集まり、
手をかざして、おしゃべりは楽しい。

わたしは、毎日毎日、誰かとお喋りをし、すっきりしたり、
興奮したり、とにかくとにかく、ほんとによくしゃべる。
今日は、そのおしゃべりの中でおしえられたことがひとつ。
最近のわたしはゆとりがなくなってたんじゃないかってこと。
確かに、ずうっと走っていたので、気づいてはいたけど、
止まることが少し恐かった。
だけど、pieni..に大切なことは、みんながほっとできる空気。
それは自分にとっても。
だからそのことに気づいたら、やっぱり立ち止まってみたほうがいいんだな。
そして、ああ、今日もひとつ学んだから、やっぱりおしゃべりは必要。
この冬も、一緒にショコラショーを飲みながら、しゃべりましょう。

[PR]
by flct | 2008-11-19 17:47 | 日々徒然 | Comments(3)

pieni..Book Fair「サンペのパリ」

c0008801_15232195.jpg








この木曜の451ブックスの教室は「サンペのパリ」
今、pieni..の入り口で、サンペ(ジャン・ジャック・サンペ)のコーナーができてます。
わたしも実は、サンペを知らなかったので、今週の教室が楽しみ♪
見てるだけで、ニコラは(写真のポップ・サンペの描くキャラクター)かなりかわいいです!
また新しいフランスものお気に入りが増えそう。
詳しくは、コチラ!くるくるBOOKダイアリー
教室の詳細はコチラpieni..ecole+cafe

[PR]
by flct | 2008-11-18 15:20 | 教室 | Comments(0)

Art Bridge Project- Changing 変化することを受け入れよ

c0008801_18572767.jpg




岡山のこの近辺で行われるプロジェクトにpieni..も
参加させていただけることになりました!
アーティストさんとおしゃべりができてしまう企画!
アントニアさんに興味のある方、フランスに興味のある方は、英語でもOKですよ、
フランス語ができるかたはぜひフランス語で!







Art Bridge Project- Changing 変化することを受け入れよ

2008.11.20 -11.30

Arts Bridge プロジェクト2008では「Changing」をテーマに掲げ、
外交関係が樹立されて150周年を迎えるフランスから美術作家を招き、
展覧会など一連のイベントを開催します。

*展覧会では、岡山在住のアーティスト神崎佐知子さんとフランスのアーティスト、
アントニア・アメリーナ・フリッチの二人によって新作が発表されます。
 11/21- 11/30 13:00-19:00 *最終日17:00まで
at上之町會館

*関連ミニプログラム
「ふらんす語でアートのおはなし」
アントニアと一緒に、フランス語でアートやフランスについておはなししてみませんか?

2008.11/21(金)19:30-21:00
at pieni..
参加費:3,500(お茶とお菓子付)
お申し込みは、086-231-6420

※このプロジェクトの詳細は、MAEMU企画

[PR]
by flct | 2008-11-16 18:57 | イベント | Comments(0)