ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Bar pienetta 2009

c0008801_15515777.jpg







Bar pienetta 2009 -一夜限りのワインバー-
2009.1.31(土) 15:00〜*お好きな時間にどうぞ

前売り ¥3,000(チケット10枚)
当日¥3,300(チケット10枚)

saoriさんのお料理と、おかじまやさんセレクトの各国のワインを
楽しむ夜。
チケット制となっていて、1枚をワイン1杯またはお料理1品(やや例外あり)
と引換えになります。
好きなだけ飲んでもいいし、好きなだけ食べてもいいんです。
チケットがたりなかったら、当日追加もできます。

いよいよ明日です♪

[PR]
by flct | 2009-01-30 15:04 | イベント | Comments(2)

アロマテラピーoneday lesson〜ポケットレメディ(練り香)を作りましょう〜

c0008801_17285694.jpg




「アロマテラピー」はただ「いい香りでリラックスできる」だけではないんですよ。
私達の心(精神的なもの)や身体の不調にもお薬のような働きをしてくれます。
oneday lessonでは、その働きを簡単にお話しながら、
何か作ってみたりしてみようかと思います。

*ポケットレメディを作りましょう
自分の好きな精油をブレンドして、自分だけのポケットレメディをつくりましょう。
手軽に使えて、香水ほどきつくない穏やかな香りの香水ができあがります。
気分が落ち込んだときや、頑張りたいとき、
バッグから取り出して、使えます。

※ラベルもオリジナルで作ります。
※クリームまたはリキッドが選べます。

荒川ユウコ
アロマテラピーサロン「color drop 」主宰。
(社)日本アロマ環境協会認定セラピスト&インストラクター 。
施術(マッサージ・リフレクソロジー・ホットストーンセラピー)をやりつつ、
時々雑貨の仕事(ハンドメイド展や雑貨マーケット)もしています。
ダンスを踊り、花を生け、アロマを焚き、かっこいいmusicを聴き、フランスに触れながら
生活するのが大好き。

●講師 荒川ユウコ
●開講 2/14(土)19 :00〜(120分)
●最低開講人数 3人〜
●受講料 ¥2,800*材料費¥700
ローズ、ネロリを使いたい方は別途1滴¥200

*学園祭でも大人気だった、ユウコさんの練り香です♪

[PR]
by flct | 2009-01-29 17:30 | 教室 | Comments(0)

nahoさんのお菓子

c0008801_17342681.jpg

こちらは、アップルラズベリーパイ。
今回は4種類の心くすぐられるお菓子達が並んでいますよ♪

[PR]
by flct | 2009-01-28 17:34 | イベント | Comments(0)

Un jour d'hiver *冬の写真展

c0008801_1358455.jpg








Un jour d'hiver とは、「或る冬の日」
すっかりこの響きが気に入ってしまい、手作り市に、写真展にと
使ってしまっています。
寒い冬のパリを訪れたことはないのですが、
凍えそうな冷たい空気のパリの空気も素敵だと聞きます。
私も、冬の空気は、好き。
カナダの雪景色にもはしゃぎまわってました、-24度の中。

今回の写真展は、pieni..に集まる、写真好きな方達の写真展です。
テーマは、寒い冬に、暖かくなる写真。
うーんと唸りながら、2,3枚の写真を持ってきて、
「ヒデミさん、どっちがいいかなあ?」と聞かれると、うーどっちも捨て難い。
もう1枚の写真展をしたくなるほどです。
そうやって選ばれた、それぞれの1枚の写真達。
暖かさをみつけに、ぜひいらしてください。
暖かいお飲物とともに、お待ちしています。

Un jour d'hiver*冬の写真展
2009.1.31(土)-2.8(日) *月曜休


[PR]
by flct | 2009-01-27 13:59 | イベント | Comments(2)

型染め*とんぼ玉 Plau Manis*暖かいランチ

c0008801_19301825.jpg







hirokoさんの型染め。
バレンタインバージョンが、かわいい!
レターセットも登場。細部にこだわりがみられます、たまらない♪
他にも、手織りバッグやコースターも売れてます!

c0008801_19305013.jpg








Plaui Manisさんのトンボ玉。
こちらも昨年夏からパワーアップ。
ちらっと写ってる、シュシュにもトンボ玉、ついてますよー。

c0008801_203069.jpg









そして、今日と明日2日間限定のランチ。
ポトフ*特製塩豚、とり肉、6種の野菜、パン、お飲物付きです。
寒ーい中、暖まりましょ。


[PR]
by flct | 2009-01-24 19:31 | イベント | Comments(0)

消しゴムはんこ*革小物

さてさて、手作り市が近付いて参りました。土曜からです。
ちらりとおみせします♪

c0008801_1558451.jpg









はんこの松浦由実子さんは、なんと禁酒會館時代からのおつきあい。
すべてにおいてきっちりとしないと気が済まない彼女にとって、
アバウトをよしとする私のセンスは理解できないことも多かったようですが、
それでも勉強になったと、いつも前向きです。
最近、ますます!彼女のはんこがよくなっています!
いろんなイベントなどに参加したりして、センスを磨いてきたようです。
そして基本はきっちりとした性格ですから、本当にはんこはキレイに
押せます。
pieni..はんこ他、私もいつも愛用している作品達です。

c0008801_15581690.jpg








今回初登場は、pieni..革部。
昨年春頃から始まった革部ですが、部員それぞれが自立していき、
やる気まんまん。
こちらはまだまだ未熟なのですが、先輩方の会に参加させていただいて、
成長したいのです、よろしく♪
わたしも部員の一人。今回もちくちく何点か作ってみました。
ぜひみてくださいねー。

そして、他の作家さんの紹介はまた少しづつしていきます。
ブログはこちらです。

*とんぼ玉 Plau Manis
*型染め、他 Hiroko
*お菓子 nahoのお菓子屋さん


[PR]
by flct | 2009-01-22 15:59 | イベント | Comments(0)

冬のおいしいクラス-ブランチレッスン-

c0008801_14224663.jpg










1月のブランチレッスンレポートです。
毎回、ちょこちょこ味見をさせていただき、いい思いをさせていただいている
ものの、なかなか教室報告ができていませんでしたー。
今回は、写真担当ticoちゃんにお願いし、美しい写真も揃いました(ありがとう♪)

今回のテーブルはオレンジを基調とした、暖かいイメージ。
パスタとダリア、最近出てますね、大きなダリア、が素敵です。
メニューはバーニャカウダ。
アンチョビの入ったソースをかけていただく野菜料理です。
野菜の取り合わせもすごくカラフルで綺麗。
とまらなくなる勢いのソースでした!

c0008801_1424644.jpg












そして、ファルファッレの4種のチーズソース。
フロマジュリー・ピノさんのチーズです。
なんとこの日、さおりさん(先生)は、ピノで、サオリ・セット(4種のチーズ)を
作っていただき、販売しましたら、すぐに売り切れ。
そろえるのがやっぱりなかなかですもんね。
わたしもその一人。
セバスチャンのパーティで購入したチーズを使い、作ってみました。
濃厚でおいしい♪やはり酒飲みにはたまらない一品です。

c0008801_1423423.jpg












今回のクラスもみなさま大満足のご様子でした。
来月からも、やや空きがあります→週末のブランチレッスン
お問い合わせください。

そして、31日は、ブランチのさおりさんのお料理がたっぷり食べれます。
ワインバーとしてあるので、お酒を飲まないと?と思われそうですが、
ソフトドリンクも用意していますし、チケットをほとんどお料理に使っていただいても
OKです。
15:00より、お好きな時間にお越し下さい。
Bar pienetta -一夜限りのワインバー-


[PR]
by flct | 2009-01-21 14:25 | 教室 | Comments(4)

好きなんです、百人一首

c0008801_1605218.jpg








実は、好きなんです、百人一首。
子供の頃から、大晦日やお正月に集まった親戚たちとしていました。
子供の頃は、ほとんど取れなかったし、叔母たちにいつも全くもってかなわず。
しかしながら、いつのまにか(やや)鍛えられていたのか、
高校の百人一首大会で、2位に輝いたことがあるんですね、ふふ。
そして、今は、姪っ子たちに容赦なく、姉と競い合っていますが、
今年はちょっと鍛えておきたい。
と、携帯のサイトで、百人一首のゲームをみつけ、はまってしまった。
そのサイトでの国内ランキングは、かなり低かったのですが・・当たり前か。
よーし、これで今年は特訓。
ちなみにお客さまの中で興味のある方がいましたら、百人一首部、いいですねえ。

*写真:素敵な着物で来てくれました、Mさん。

[PR]
by flct | 2009-01-20 16:03 | 日々徒然 | Comments(0)

穏やかな人

c0008801_2038731.jpg
写真だけを見て、穏やかな人なんだろうな、ほっこりする・・の感想がちらちら。
そう、Zottiさんはまさにそういう人。
zottiさんの写真展に関しては、わたしも言葉が少なかったと思うのですが、
作品を見れば、すべてわかります。
明日まで。

[PR]
by flct | 2009-01-17 20:38 | 日々徒然 | Comments(2)

セバスチャンと藁の家

c0008801_2034829.jpgc0008801_20343871.jpg







久々の再会。
日本を離れたのは、2年前だったそうです。
pieni..がオープンする前。
なので、今回、セバスチャンと奥さんのゆきさんは、初pieni..。
しかしながら、ちっとも違和感はありません(笑)
セバスチャンは、相変わらずセバスチャン。

そして、藁の家ワークショップが始まりました。
いや、しかし、おもしろかったんです♪
藁の家、日本でももちろん使われていますが、どうも、わたしには、
イメージが、生徒さん曰く、「三匹の子豚」のような家。
セバスチャンが実際にカナダで手掛けた家や、本を見せてもらうと
ところがとってもモダンでした!
あまりに参加者みんな、(セバスチャンもたぶん)、面白かったので、
滞在中にもう一度開いては?との声があります。
興味ある方は、お問い合わせください。→教室詳細
なので、詳しく書きません(笑)

その後のパーティでは、踊って踊って・・・・ではなくて、
(いつも踊ってたんですよね、前は)
穏やかに、今二人の住むmindenの写真をみせてもらったりして、
話に花が咲きました。


[PR]
by flct | 2009-01-16 20:34 | 日々徒然 | Comments(4)