「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

pieni..の卒業式?

c0008801_18184212.jpgc0008801_1819346.jpg









3月は、やはり卒業シーズン。
「頭の中の写真箱」の卒業制作展を、今日から静かにやってます。
テーマは、「5円玉の旅烏」。
おもしろいですよーっぜひに。
8日の水曜までを予定しています。
(4(土)、6(月)休)

卒制展といいつつ、卒業したくない人でいっぱいのようですが、
いよいよpieni..を本当に卒業される方々もちらちらといらっしゃいます。
Nickの最後の授業の日、
これまた、春から大学生のきずくくんが参加してくれたり、
春から社会人の王子が、マジックを披露。
naomiさんも、近々遠くへ行ってしまうし(←帰ってくるけど)
さみしいねえ。
でもみんなまた会えるからだいじょうぶ。

先週の土曜には、何年も知っているおふたりが、転勤で関東へ行ってしまうと
挨拶にきてくれました。
いつか必ず、お店できるよ。いいお店になるよ♪

3月始めに「春キャベツ・・」の展示をしてくれた草介くんも
岡山を発つ前に、先日のお礼にと、作品とひとつ、プレゼントしてくれました。
嬉しいーっ。
東京で頑張ってね。


旅立つみなさまともまたそれぞれの場所で頑張って欲しいし、
つながっていられると思うので、私も頑張りたいと思います。

そしてまた春、新しい出会いがあるかな。
明日から、春学期。
[PR]
by flct | 2009-03-31 18:20 | 教室 | Comments(4)

fakeなカフェ終了

c0008801_17531765.jpgc0008801_17534858.jpg









中国デザイン専門学校生による、fake cafe、日曜で終了しました♪
このマカロン,ほんとよくできてる・・fake。
ん?いつも時計があるはずのところに時計が5つー!!??
しかも動いてないじゃんっ。
なんて、いろいろと楽しい6日間でございました。

日々たくさんの物や人に埋もれそうになるなか、本物を見分けたいものですね。

[PR]
by flct | 2009-03-31 17:52 | 日々徒然 | Comments(0)

pieni..な休日

c0008801_20524510.jpg








かわいくないですか??
コレ、先週日曜のイベント、Vacance Reposantes de pieni..のときの、
フットバススペース。
ここで、かわいく、451ブックスさんの本などながめながら、
リラックス。

c0008801_210354.jpg









そして、こんなスタイリッシュな空間で、ゆったりのんびり、ごはんしたり、お茶したり、
おしゃべりする方々。

c0008801_20562421.jpg









スタッフ二人。
キッチンのカウンターの中も広くて、動きやすいし、
エスプレッソマシーンもいいのだし、幸せ。
つまみぐいなどもちょっとさせていただいたり。
今日のメニューは、エスニックと、イタリアン。
どちらももちろん美味☆

c0008801_20553790.jpg

マトリョミン、テルミン演奏もありました。
相変わらず、いい雰囲気をかもしだしてます。






c0008801_214585.jpg

この奥は??







c0008801_20571771.jpg

はい、マッサージのスペースです。







雨の中、お越し頂き、ありがとうございました。
いつものpieni..と違った空間、楽しんでいただけましたでしょうか?
何より、私達スタッフが一番楽しんでたりして?

[PR]
by flct | 2009-03-29 21:00 | 日々徒然 | Comments(2)

幸せな私のはじめかた

c0008801_17141240.jpg






 





新しい本が入りました♪

「幸せな私のはじめかた」
宇佐美百合子 著
サンクチュアリ出版
¥1,155
pieni..にて販売中。

・・・・と、これだけで、並べているだけで、すでに売れているんです。
どうみてもカワイイし、悩んでてもなくても、女の子達が持っていたくなる本。
なぜなら、いい本は、なにもしなくっても売れるし、
書店にならぶいくつもの本を私達は素敵だと思うと買いますよね。
なにかに引き寄せられて。

c0008801_16123649.jpgc0008801_1613594.jpg










しかしながら!
ここではやはり言わずにはいられない。
pieni..の刺繍教室の石井さんが、刺繍イラストをてがけた本なんですもん!
もう、あちこちに、CAHIER石井さんの刺繍がちりばめられていて、
ほんっとにたまらなく、いい!!
内容と、刺繍とで、2倍以上楽しめる本です!
しかも、作品がよりパワーアップしてる!
そう、いつも努力を欠かさないストイックな人。
(あまり書かれたがらない控えめな方なので、控えめにしますが、
すごいのです、彼女は。)

わたしは、実験において
失敗など一度たりともしていない。
これでは電球が光らないという発見を
2万回してきたのだ
トーマス・エジソン(本より)

↑こんな言葉達がたくさんちりばめられています。
石井さんも2万回の発見をしてきたはず!


[PR]
by flct | 2009-03-28 16:16 | もの | Comments(6)

おかのみち okano michi -あおぞら手作り市

c0008801_20314124.jpg










この週末のおかのみち okano michiでは、作家さんたちのマーケットが
開かれますよー。
なにがでるかなー?
どうぞお越しください。
明日、あさってのおかのみちは、通常営業です。

あおぞら手作り市
2009.3.29(日)10:00-16:00

[PR]
by flct | 2009-03-26 20:32 | イベント | Comments(0)

お花見カヌー

c0008801_19325439.jpg
お花見シーズンです!
写真は昨年の様子。気持ち良さそうでした。
おそと時間 お花見カヌー
2009.3.28(土)、3.29(日)、4.5(日)
まだ空きがありますよ♪

受講料 3,500yen(珈琲・お菓子付)

[PR]
by flct | 2009-03-25 19:34 | イベント | Comments(0)

卒業式

c0008801_13143094.jpg










さて、春はお別れと出会いの季節でもあります。
先日、中国デザイン専門学校の卒業式に出席してきました。
今年の卒業生は、私が初めてこの学校で講師となった時の1年生、
そして3年間おつきあいしてきた生徒達。
そして、実は、卒業式に出席するのも初めてでした。
それにしても卒業式なんて、何年ぶり?
その空気すら新鮮。

卒業生達は、スーツだったり、女の子は、袴や振り袖、スーツのコもいました。
社会に出るんだなと思うと、急に大人になったように見えます。
卒業証書授与のときは、見ていて、1年生のときだけ取っていた生徒で
ああ、このこもいたなあ、みたいな、気持ちになったり。
2年生まで取ってくれたコ、はたまた、pieni..に関わってくれたコまで、
とにかく感慨深いものがあります。
みんなどんな風にこれから生きて行くんだろう。

そして、今回の卒業を機会に、私自身も思っていたことがあります。
わたしも新米講師を卒業しなくてはいけないということ。
3年間教えて来て、いろんな生徒に会いました。
クラスの雰囲気によっては、授業スタイルも考えなきゃいけないし、
合わせ過ぎてもいけないし、本当に悩んだものです。
冷静になれずに叱った事もあれば、甘かったことも。
そろそろそこを卒業して、講師として、身に付く英語の授業の方法
生徒への本当の愛情など、もっと考えていきたいと思う。

そして、昨年はぐっと、pieni..での中国デザイン関係者の展示会なども
増えました。このつながりには本当に感謝です。
そして、やっぱり、今自分がしているpieni..という大人の学校を
客観的にみることができる大事な機会を与えてくれているんです。

pieni..は、学校として、もうすぐ3年。
(店はもうすぐ2年です)
よくやってきたなあとも思うし、先の事を思うと、まだまだしなきゃいけないこと、
変えていきたいこともたくさんあります。
まだまだこれからです。
もっと成長したい、先生や生徒さん達とともにいい学校を作りあげていきたいなと。

と、いろいろ考えつつ、夜は謝恩会。
科ごとに生徒達の出し物みたいなの(講師の似顔絵のビンゴとか)があって、
楽しませていただきました。
私もお花をいただいて、とても嬉しかった。涙が出ました。

卒業おめでとう。
Good luck on your future and keep in touch.

そして、今年2年生になる、学生の展示会、今日から始まっています。 
今年から英語厳しくするよ、と言ったら「えー!?」と驚いてました(笑)

革部の晋太郎も、今年から晴れて社会人ですが、引き続き、部長を努めてくれます。
そりゃあ人気講座だからね、やめさせません♪
よろしくです。


[PR]
by flct | 2009-03-24 13:46 | 日々徒然 | Comments(6)

fake cafe

c0008801_22592659.jpg








fake cafe・・だなんて、ドキッとするタイトル。
偽物・・・pieni..が?
本物?
そんなカフェな、グループ展だそうです。

はは、もうすっかりおなじみの、中国デザイン専門学校、ビジュアルデザイン科1年生
(これまた私の生徒でもある)4名近藤さん、中藤さん、難波さん、盛岡さん
による、グループ展。
なんだか楽しそうなんで、来てください♪

グループ展
fake cafe
2009.3.24(火)-3.30(日)
[PR]
by flct | 2009-03-22 23:01 | イベント | Comments(0)

春パンフできてます。

c0008801_23114990.jpg









もうわけのわからないほどの忙しさのピークに達した今週でした、
あと1日!ガンバレ。
もうわけわからないのか、今求めてるものなのか、
ジャン・ポール・エヴァン。
甘ーい時間が欲しいです。
でも明日はリラックスなイベント。
わたしも癒されるはず♪
甘ーい時間ですね、きっと。

春学期パンフできました。
帯は、元気の出る、今の色、イエローにしました♪
よろしければお近くの方は、取りに寄っていただけるとありがたいです。


[PR]
by flct | 2009-03-21 23:12 | 日々徒然 | Comments(0)

Vacance Reposantes de pieni -pieni..な休日-

c0008801_18193852.jpg







イベントのおしらせです!
今回は、違う場所で、ひとあじ違ったpieni..のイベントです。素敵ですよ!


Vacances Reposates de pieni..-pieni..な休日-

2009.3.22(sun) 11:00-20:00
at Atlier Live(岡山市新保1187-1 / 駐車場有)

日々のストレス、どうやって吹き飛ばしてますか?
ゆったりと時間を、日常を忘れて過ごす、特別な休日、いかがですか?

*Cuisine お食事・・さおりさん(ブランチレッスン)
*Massage マッサージ・・color drop ユウコさん
*The et Cafe お茶・・pieni..
*Liveres 本・・451ブックス
*Musique 音楽・・ マトリョミン 中村隆子 15:30〜petit ライブ

advance 前売り ¥3,300 / day 当日 ¥3,500
(お食事・マッサージ・お茶とちいさなデザート・ちいさなおみやげ付)

●ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、フットマッサージから選べ、他に
オプションでも受けれます。
●お食事は、イタリアンプレートか、オリエンタルプレート(エスニック)から選べます。

※お食事、マッサージが集中して込みあうことが予想されます。
来られるお時間をあらかじめ、おしらせください。
※食後30分以内はマッサージが受けれません。

お申し込みは、pieni..086-231-6420マデ。


[PR]
by flct | 2009-03-20 20:39 | イベント | Comments(0)