「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

出石芸術百貨街'09 報告

先週、24日から26日までの3日間は、恒例のアートイベント
「出石芸術百貨街」でした!
pieni..も今回3度目の参加。
今年も大盛況でした。
参加店の為、なかなか、作品の全てを見に行けないのが、とても残念なんだけど、
忙しいなか、ちょこちょこ覗いた分だけ、お見せしますね。

c0008801_15274099.jpg
出石の伝統芸能、獅子舞♪
ディレクターの柏戸くんが、入ってます。









c0008801_14574719.jpg
イタリアで絵画修復を学び、岡山で工房を開かれた絵画修復工房 YeYさん









c0008801_150887.jpg
pieni..でもガラス教室をしてくれています。
時計やさんで、水口くんこと、きん。









c0008801_14592040.jpg
帽子作家の入海さんもずっと参加されてます。
今回のつながりのテーマ「つながり」の作品、かなりよかった!
一人から、結婚して、子供ができて・・人の一生を帽子で表現していました。






c0008801_15113035.jpg
佐野アトリエで、あきこさんの日暮らし
のスペース。この期間中に、9号でました♪
pieni..にももうありますよ。このお話はまた後日。










c0008801_15141615.jpg
今回のお店や展示している場所のサインの担当は、中国デザイン専門学校。
赤と白の風船で、作りました。
川西くん植田くんは、百貨街の何日も前から、準備に励んでいました。
今年は中デも大活躍。お疲れさま。







c0008801_18263038.jpg
そして、中野由紀子さんは、百貨街で始まって、今も展示会
開催中です。→6日まで。








と、見れたのはやっとこれだけ。
他にもいっぱい、気になる展示が。
青地さんのとこには、私の写真も展示されてましたし、カトー・チャの
お抹茶アートは、かなり面白そうだったし・・・。
青木さんは、今度教室をしてくれますが、タイカレー美味しかった。
チュニジアのタハのケバブも美味☆
pieni..のランチもおかげさまで、いっぱい出ました♪

スタッフの方々、おつかれさまでした!
ご来場いただいた方々も有り難うございました。
また、出石にお越しくださいね。


[PR]
by flct | 2009-04-30 15:18 | イベント | Comments(0)

pique nique-ticoの春のpetit茶会-報告

c0008801_1632335.jpgc0008801_17435385.jpg








以前から、「やりたいね、お茶会」とticoちゃんと話していたところ、
ついにその機会が訪れました。
ザ☆おかのみち okano michiプロジェクト!
ticoちゃんだけに、ピンクのイメージなんです。
春だし、おそとが気持ちいいし、ピクニックのイメージですることになりました。

しかしながら、お茶会って、とーっても大変。
お道具集め、書に、お菓子にと。
そう、お茶は、全てに通じます。
お花、器、書、着物、お料理(今回はありませんが)、お花、今回は音楽も用意、
そして当日のおもてなし。お手前に、お運びに。
それだけに、どこにも手が抜けません。
やるんですから、やっぱり楽しかったり、素敵って思って欲しい。

ということで、当日はやってきました。
晴れ過ぎです!お天気の心配は無用でした。
出来あがったお茶席はこちら。(上の写真)
うーんいい感じ。
聞こえますか?音楽はマイメロディさん。ぴったりです。

c0008801_16441485.jpg

そして、書はまりこさん。
山頭火の「蝶」という歌。
これでピリリと席がしまります。
お花はハナミズキ。





c0008801_17404040.jpgc0008801_1742426.jpg













こちらは、来ていただいた方より一筆。
お子さまも。

c0008801_1746548.jpg

お菓子は、マカロン!(うーぴったりのイメージ♪)と、
金平糖と、nahoさんのanimalクッキー。絵的にもめっちゃカワイイ。









c0008801_17483913.jpg

会期。こちらもカジュアルにしちゃいました。









c0008801_17492342.jpg

受付のお花は、わかるかな?
おかのみち okano michiのDMの絵と同じになるように薔薇を選んでくれました。










c0008801_1753449.jpgticoちゃんのお手前。
前日から大変緊張していたようですが、すっかり落ち着いてますね。
しかしながら、暑いなか、よく頑張りました。
スポットライトのように光がticoちゃんに当たっているのが印象的でした。
そして、お運びがまりこさん、私は裏でお茶を点てておりました。
(写っていませんが、着物です〜)
12:00から5回のお席はあっと言う間。
でもほんとに楽しかった!
数日前の不安や焦りは嘘のように、気持ち良くすすみました。

お越しいただいた方々、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
おかげで素晴らしい会となりました。
ticoちゃん、まりこさんも、本当にお疲れ様。


[PR]
by flct | 2009-04-28 17:58 | イベント | Comments(2)

たのもしい女性達

c0008801_20424625.jpg









出石芸術百貨街、終わりました。
いやあ、忙しかった・・。有り難いことです。
皆様、有難うございました。
その様子を近日中に載せようと思いますが、ここ最近感じる事。

最近もイベントがめじろ押しで、めまぐるしい毎日ですが、
本当に、関わってくれる女性達のいさぎよさ、たのもしさといったら。
気持ち良く、さっぱりと働けます。
きっとみなさん職場でも男らしさ(?)を発揮してるのだと思いますが、
とってもやりやすいのです。
強くて柔軟、そしてセンスよく。
pieni..のこともさりげなく、暖かく考えてくれてるんです。
一緒に働いてくれるかただけじゃなく、お客さまもです。
素敵な女性達、最強です。

(薔薇いただきました♪Sさん、ありがとうー。ブルーミルフィーユ・ハロウィン:薔薇nico)

[PR]
by flct | 2009-04-27 20:38 | 日々徒然 | Comments(0)

さらに!

出石芸術百貨街、明日までです。
今日は雨だったけど、たくさん来てくれましたー。
pieni..のお客さんにもたくさん出会えて嬉しいです。
中国デザイン専門学校の生徒たちもたくさんボランティアで参加して
頑張っています。

今回のテーマ、「つながり」で、作家さんの作品を見て行くのもとても楽しい♪

c0008801_2022537.jpg

こちらは、ライスコロッケのランチ縮小版。
もうひとつライスコロッケとスープがつきますー。








c0008801_2016562.jpg
そして、こちらは明日のみ。
カトー・チャのお抹茶アート。
油亀にて、お茶席が開かれています。
な、なんと、チョビヒゲつけてお席に入るんですよ。
わたし行きたい〜が、明日は忙しかったら、行けない。
てなわけで、チャケット¥500 pieni..にて発売中です。

[PR]
by flct | 2009-04-25 20:18 | イベント | Comments(6)

萬年筆写真展・青空手作り市

c0008801_2004898.jpg








明日まで!のイベントのおしらせ。
「萬年筆のある風景」at 禁酒會館
騾美庵萬年筆苦楽部の写真展も4回を数えました!
今回も苦し紛れに取った写真で参加していますー。
明日まで、よかったら・・(控えめ?自信がない・・)いえ、ぜひとも!(皆様は素敵です)

c0008801_2013188.jpg












そして、おかのみち okano michiでは、2回めの青空手作り市です。
明日は、前回の方々に加え、新しい方も参加されますよー。
楽しいことになります。

どちらも、この出石から近い!
明日は、出石、石関、丸の内付近で楽しめます♪

[PR]
by flct | 2009-04-25 20:01 | イベント | Comments(0)

週末のイベント情報♪〜出石芸術百貨街 09

c0008801_162988.jpg








毎年多くの方にお越しいただいている出石芸術百貨街が、明日から開催されます!
出石一帯が、アート一色に!
ぜひ、来て下さい〜。



出石芸術百貨街 09
2009.4.24(金)-26(日)
10:00-17:00(初日は12:00〜)*pieni..向かいの受付で地図がもらえます。

pieni..では、

中野由紀子 硝子展 

*ブランチレッスン、saoriさんのランチ
*絞り立てグレープフルーツジュース
*nahoのお菓子やさんのキュートなsweets

などを販売しています〜。もちろんいつも通りお茶も飲めます。

そして、今回もpieni..に関わりのある作家さんがたくさん参加されてます♪
*水口智貴 ガラス
*細川敬弘 備前焼
*入海洋一 帽子
*佐野宜夫 建築
*佐野明子 リトルプレス
*ben 絵
*あおきさんのタイカレー
*カトー・チャのお抹茶アート(チャケット、pieni..でも発売中。コレ,かなりおかしいです)



[PR]
by flct | 2009-04-23 16:20 | イベント | Comments(2)

ここ最近の教室風景

c0008801_20184244.jpg

坐禅。
いつも若い素敵女子たちが、静かに座ってます♪







c0008801_20193566.jpg


韓国料理!!
キムチ餃子、めっちゃうまいっす。







c0008801_20203694.jpg


アートクレイシルバー。
私も参加してまーす。野望はいっぱい。
あれもこれも作りたい!





c0008801_20224329.jpg
建築講座。
参加型で、みんなに「岡山どうなってほしい??」
たくさんの意見がっ。
お惣菜やさんがほしい、歩行者天国の日が欲しい、いろいろと。
みなさんは?
出石に駐車場がほしいです!


[PR]
by flct | 2009-04-21 20:21 | 日々徒然 | Comments(0)

中野由紀子 硝子展

c0008801_14263543.jpg






あなたの庭に
種をひとつ植えてください。

それはやがて
森になります。




中野由紀子 硝子展

2009.4.24(金)-5/6(水) 12:00-20:00
*4/27休

てのひらサイズのオブジェ、春の新作アクセサリー、器、花器など。

*作家在郎日 4/24(金)、26(日)、28(火)、30(木)
5/2(土),3(日)、6(水)

ゆきんこが岡山に帰ってきました。
pieni..でもひさしぶりの展示会です。
どんな風に変化したかな、成長したかな?楽しみです。

[PR]
by flct | 2009-04-20 14:27 | イベント | Comments(0)

緊張気味・・・。

c0008801_2240304.jpg










明日は♪
おかのみち okano michiでピクニック(→お茶会)♪
ticoの春のpetit茶会

[PR]
by flct | 2009-04-18 22:39 | イベント | Comments(2)

引き続き・・

c0008801_20424528.jpg

benさんの絵本の世界。
pieni..にしっくりなじんでいます♪
benさんは、にこにこ絵の感じに表れてるとおりの方です。
日曜まで、ぜひ。

[PR]
by flct | 2009-04-17 20:42 | 日々徒然 | Comments(2)