「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

飲む・食べる日と、作る日

バールピエネッタvol.4無事終了♪
驚く程の人でした、びっくり。
お越しいただいた皆様、本当に、ありがとうございました。

c0008801_23273131.jpg

こちら、昼のピエネッタ・・・始まりはわりと穏やかで、ゆったりといいペース。








c0008801_23283670.jpg

ワインはこんな感じ!
全部開いたのです、す、すごい。








お料理は・・実は、タイミングをみて写真を撮ろうと思っていたのに、
撮れなかった(泣)
なので、せめてメニューを。

*antipastiタブレ(クスクスのサラダ)、 かぼちゃと新たまねぎのバルサミコマリネ、
トスカーナ風レバーペースト、カポナータ
*primiライスコロッケ、パスタフレッダ
パニーニ3種(・生ハムとトマトとモッツアレラ・バジルペーストとじゃがいもとなすのマリネ
 ・モルタデッラとブリー)
*secondiタンドリーチキン、イタリア風ミートボールのトマト煮込み、
魚介のフリット
*altriマチェドニア、チーズ盛り合わせ

すごいでしょー!!
つまみぐいは必須ですが、(笑)、どれもこれも美味しかった〜
さらに、こちらゴマ夫さんとウサ子さんのブログにて写真がアップされてます。

c0008801_2329391.jpg

そして、夜の一番ピーク。
今回は、外にもお席を用意。
気持ちのよい夜で、これでなんだかパリっぽい、うっとり、なんて
思っていたら、東京から来ていた外国人カップルが
たまたまうちをみつけ。シャンパンを飲みたいと。
さらに、素敵な雰囲気をつくってくれました。



そんな感じで夜はふけ・・こんなに来ていただきましたし、スタッフ一同、
心地よい疲れとともに、今日は終わりました。


起きれるのか・・・(過去1回、教室遅刻暦有り)と不安ながら、
今日も忙しい〜、
昨日の雰囲気とまた全く変わって、今日は物作りの1日。

アートクレイシルバー教室では、皆様、葉っぱのネックレスを。
私もチラチラ参加して、プレートを作ってみました。
野望は果てしなく・・革と組み合わせたいと思ってるのですが、
うまくいくかなー。

木の小物と象嵌体験教室では、川崎さんがはりきってます。
今日は、アクセサリーでした。素敵なのができてましたよー、生徒さん。

c0008801_23383390.jpg

そして、革部は、いよいよルームシューズにかかります。
今日は、型紙作り。
大物なので、何度かにわたって、作りあげる予定。
こちらも、今年はよく活動しています。部活らしくなってきた。
まだまだ作りたいものがいっぱいあるもんね。
晋太郎も、仕事が忙しいなか、試作などコツコツとしてくれ、
さすが部長です。適任ですなあ、ホント。



という訳で、あっと言う間の週末。
寝させて〜。


[PR]
by flct | 2009-05-31 23:30 | 日々徒然 | Comments(4)

いよいよ明日です、バールピエネッタ

c0008801_15551590.jpg






saorisan*おかじまやワイン事業部*pieni.. present
Bar pienetta vol.4




いよいよ明日です♪
おかげさまで、予約もいい感じに入っています、が、
まだ大丈夫ですよ。
お腹すかせて、来てね〜☆

2009.5.30(土)open3:00pm-0:00am

saoriさんのお料理が好きなだけ食べれちゃう!
おかじまやさんセレクトのワインと一緒に。
ゆったりと、素敵な夜をお過ごしください。

advance 前売り 3、000円(1名)
day 当日 3,300(1名)

※お好きな時間にお越しください。
来られるお時間をおしらせいただけるとありがたいです。
※会費には、10枚のチケットがついています。
ワイン、お料理1品につき、チケット1枚か2枚と引換えです。
当日、チケットは追加購入ができます。

ご予約は、pieni..086-231-6420へ。

(写真提供 Cafe Vanillaさん)
 

[PR]
by flct | 2009-05-29 15:56 | イベント | Comments(0)

shall we dance?

クイズ!

何のダンスでしょう??

c0008801_141428.jpg











フォークダンス?

なんだか楽しそうですね、でもフォークダンスではありません。

じゃ、これは???

c0008801_14143887.jpg











もうわかりました??

男子が「どーだ!?」なんて顔してますが、そうそう、そういう駆け引き的なダンスですね。

うまく表情に現れてます。

答えは、サルサ!

はい、毎月、恒例のサルサナイトは、城下公会堂で第3金曜にやってます。

そして、ちょっと踊れないと行けないな・・というあなたは、シルビアさんの

サルサレッスン、いかがですか?

毎週水曜19:00、表町のダンススタジオカリヨンで、レッスンやってます。

素敵に踊れるコツ、おしえてくれますよ♪

(絵は、瀬戸内寂尊先生でした。かなりイイ!ので勝手に採用。

今度バレエの絵も描いてもらおうっと♪)

[PR]
by flct | 2009-05-28 14:16 | 教室 | Comments(2)

カヌーとヨガ〜おそと時間〜

c0008801_163473.jpg









カヌーとヨガ?このタイトルを読んで意外に思いませんか。

日頃、スタジオや自宅でヨガをすることは多いと思いますが

自然のなかでカヌーにヨガを取り入れた漕ぎ方をします。

パドルを置いて水と緑に囲まれた場所で自然に触れて生命の幸せを感じてみませんか。

c0008801_1635419.jpgc0008801_1641568.jpg











●講師  カヌー 大山マコト*ヨガ 鈴木啓子
●開催  5月30日(土)9時〜12時
●場所  岡山市牟佐・新大原橋東岸河原 宇野バス・牟佐下・徒歩10分
●受講料 3,500円(1回)
●備考  サンダル、着替え、タオルをご用意下さい。水中で脱げにくい履物

*こちらは特別クラス。通常のおそと時間もあります→コチラ
カヌー、クッキング、まだ少し、空きがありますよ。


[PR]
by flct | 2009-05-27 11:58 | 教室 | Comments(0)

喋る喋る

c0008801_17574089.jpg









今日の午後も、喋りとおし。
某新聞社のMさんと、常連Nちゃんと、喋る喋る。

「この前載ったヒデミさんの思いっきり笑顔の写真を見て、
うちの会社のおじさんが、『儲かっとるんじゃなーこの笑顔』って言ってましたよー」
「儲かってる???」
(確かに、超笑顔です)

まあまあともかく、喋る喋る。

そしてまた常連Nちゃんとひとしきり、
「おかのみち、終わったよー」とか、他愛もないことを喋る喋る。

そしてまたお世話になってるお店の方が来られ、
これまた喋る喋る。

はあ、すっきり。

先日、ご飯を食べていたら、たまたま相席になったおじいちゃんが言っていた
(女性の多い店だったので)
「女性は3日喋らんと、口に虫が湧くと昔から言うからなぁ」

そうかも。おじいちゃんよくわかってる。
お喋りで、どれだけすっきりするやら。
なんだか素敵なおじいちゃんが言うのがおかしかったけれど。

さて、ふらんす語レッスン。
今日喋った事を全てふらんす語で喋れたら、どんなに嬉しいだろう。
・・・・・。

(zakiさんがどこからかもらってきた苔達)


[PR]
by flct | 2009-05-26 17:58 | 日々徒然 | Comments(0)

おかのみち okano michiファイナル 

c0008801_2242377.jpg











おつかれさまでーす。
今日は、おかのみち okano michi最後の手作り市でした。
雨が降ったりやんだり、暑かったり寒かったり、変な天気でしたが、
たくさんの方に立ち寄っていただきました♪
ありがとうございます。
わたしもあまり、1日ずうっとおかのみちにいたことはないので、
実は今日はまたとても新鮮な1日でした。

今日は、2ヶ月間のプロジェクト最終日。
おかのみちの打ち上げも夜、pieni..にて行われました。
心地よく響く三線の調べ。
「19の春」よかったナ。
二人のたて笛に、リクエストも飛び交いましたし。
疲れを癒してくれました。

集まった人以上に、関わってくれた方がたくさん!います。年代も幅広く!
当然ながら、pieni..同様、そんな皆様がいないと成りたたないわけで。
新しい出会いも有り、おつきあいの中に新しい発見もあり、
私自身にとって、新しい出来事でした。
皆様、ほんとうに、お世話になりました。

さて、これが終わり・・もしやはじまり?、もしや・・・?
(みんなに聞かれます、ほんとに終わるの?まあ、ともかくひと休みひと休み・・。)

[PR]
by flct | 2009-05-24 22:43 | イベント | Comments(2)

おかのみち okano michiファイナル -あおぞら手作り市

c0008801_15552916.jpg









この土・日曜は、おかのみち okano michiファイナル!
青空手作り市です♪
土曜は、おなじみ、絵のベンさん、家具の翔木堂さん、イラストのaikoさん、
日曜は、とんぼ玉のPlau manisさん、布や型染めのhirokoさん、
いつも店番をしてくれているニット帽子作家のzakiさん、
アクセサリーの三浦商店さん、ちりめんスカーフの梅木さん、そして、pieni..革部です。
今週日曜の最終日は、わたしもおかのみちにいまーす♪
楽しくやっていますので、いらしてくださいー。

上のしっかり使われてる感じのペンケースは、革部、晋太郎くんのものです。
来週の革部では、スリッパを作りまーす♪
  

[PR]
by flct | 2009-05-22 15:50 | イベント | Comments(0)

Bar pienetta バール ピエネッタ vol.4〜一夜限りのワインバー

c0008801_13432773.jpgc0008801_1344443.jpgc0008801_13502219.jpg












saorisan*おかじまやワイン事業部*pieni.. present
Bar pienetta vol.4

2009.5.30(土)open3:00pm-0:00am

saoriさんのお料理が好きなだけ食べれちゃう!
おかじまやさんセレクトのワインと一緒に。
ゆったりと、素敵な夜をお過ごしください。

advance 前売り 3、000円(1名)
day 当日 3,300(1名)

※お好きな時間にお越しください。
来られるお時間をおしらせいただけるとありがたいです。
※会費には、10枚のチケットがついています。
ワイン、お料理1品につき、チケット1枚か2枚と引換えです。
当日、チケットは追加購入ができます。

ご予約は、pieni..086-231-6420へ。

(写真提供 Cafe Vanillaさん)
 

[PR]
by flct | 2009-05-21 13:39 | イベント | Comments(2)

日暮らし9号

c0008801_13233145.jpgc0008801_13234886.jpg












さて、明子さんの日暮らしもいよいよ9号。
今回は爽やかに表紙は白。
柏の葉のグリーンがまたこの時期の色ですね。

なんと!今回は知らぬ間にわたしも登場していました。
なんて書いてあるかは内緒(買って読んで♪、笑)
ふうーん、へえーと驚くような嬉しい事を書いて下さっています。

歩くこと、「くるみの木」石村由起子さんが選ぶ日々の暮らし道具、
季節のたより マーマレードetc..

そして、さらに、今回明子さんは、てぬぐいをデザインされたのです。
今度、丸善のギャラリーで、絵てぬぐい展(6/3-11)が開催されるのですが、
そのときに、明子さんのてぬぐいも並ぶそうです!
日暮らしを購入された方には、このてぬぐいをもらえるチャンスもありますよ♪

日暮らし9号
350yen

[PR]
by flct | 2009-05-21 13:24 | もの | Comments(0)

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-

c0008801_1412427.jpg





この教室では、ケニア、タンザニアを中心とする東アフリカのインド洋沿岸地域(スワヒリ地方)のお料理をご紹介します。ご家庭でも手軽に楽しめるよう、写真入りのレシピをお持ち帰りいただきます。
東アフリカには十数世紀も前から、インド洋を吹き渡るモンスーンに乗ってアラブやペルシア、インドから商人達が往来していました。この地域の食文化には、今でもアラブ諸国やインド亜大陸の影響が色濃く残っています。様々なスパイスやココナッツミルク、また米や魚介もよく使われます。スパイスといっても激辛ではなく、意外にも日本人の口によく合いますよ。

(予定メニュー)
・ピラウ・・スパイスたっぷりの炊き込みご飯。お祝い事がある時の御馳走の定番です。
今回は牛肉を入れます。
・カチュンバリ・・トマトと玉ねぎのサラダ。ピラウのお供として欠かせません。
・カイマティ・・軽い食感のピンポン玉サイズのドーナツ(パフ)にシロップをかけたおやつ。
ラマダン(断食)月の夜のご馳走としてもよく食べられます。
・チャイ(スパイスのきいた紅茶)、またはタンザニア産コーヒー「アフリカフェ」


(おまけのお楽しみ)
スワヒリ語のことわざが書かれたカラフルな布「カンガ」を1枚ずつお貸しします。
エプロン風に着用して、お料理を楽しみましょう。

●講師 能勢陽子
●開講5/24(日)11:00〜(180分)
●最低開講人数・定員3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)*材料費込

[PR]
by flct | 2009-05-19 14:01 | 教室 | Comments(1)