ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

戦争を知らない子供たち-平和の祈り09

c0008801_21464453.jpg










戦争が終わって僕等は生まれた
戦争を知らずに僕らは育った
おとなになって歩きはじめる
平和の歌をくちずさみながら
僕等の名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

pieni..でのうたごえ喫茶。
3回めとなりました。この曲も3回目。
涙が出そうになる曲です。
6/29は、岡山で空襲があった日。
出石をどねぇんかする会主催で、平和の祈りをこめて、
出石の中心となるここpieni..で開かれています。

まさに私は戦争を知らない世代。
小学生の頃とかは、学校で平和学習もありましたが、今では、
それぞれで戦争について考えるしかない。
なので、これはとてもいい機会だと受け止めています。
体験者のお話なども、聞けるんです。

今回歌った曲は、
青い山脈、いつでも夢を、イムジン河、上を向いて歩こう、里の秋、世界にひとつだけの花、
戦争を知らない子供たち、千の風になって、翼をください、手のひらを太陽に、
東京ラブソディー、夏の思い出、夏は来ぬ、花、崖の上のポニョ

歌ったあとは、キャンドルに灯をともして、平和の祈りをこめて、黙とう。

戦争を知らない私たちにとって、映像や写真でしか知る事のない世界。
それでも、この悲惨な出来事がこういったイベントによって、語りつがれ、
平和でいられるように、願い続けたいものです。

[PR]
by flct | 2009-06-30 21:49 | イベント | Comments(4)

教室のない学校

c0008801_15438.jpg









pieni..には、一応、奥に部屋があるものの、区切りはないし、
同時にクラスが行われる際は、カフェも教室。
最近なんだか教室が増えたおかげでか、すごいことになってます。
土曜は、ブランチレッスンの横で、アラビア語。
そしてその横でほくそ笑み健康法。
ちょっとこっそりネタを盗み聞きできちゃったり。
そうこうするうちに、リコーダーが始まって・・。
周りが聞いてるから、いいBGMにしないとと必死です。

日曜は、韓国料理の横で、Kathyの英会話。
おかげで、プルコギをkathyの生徒さんがいただけちゃったり。
革部と象嵌は同時進行。
カンカンやってる横で、ウィーンと糸鋸の音。
万葉集が始まるけど、この音・・終わるかな・・あ、終わった。
そこで、静かに、万葉夜話がはじまります。
日曜の夜は、穏やかに心地よい、渡邊先生の万葉のお話で、pieni..は終了。

ちょっと手狭になってきたかな。
みなさん、ご迷惑おかけしています。
これはこれで、楽しいけれど、もう少しゆったりをめざしますね。

(写真は象嵌教室。できあがったトレーでお茶を・・と言いたいけれど、まだ少し最後の
処理が必要。なので、先生の作品です♪)


[PR]
by flct | 2009-06-29 15:04 | 日々徒然 | Comments(4)

出石七夕コミュニケーションライブ♪

c0008801_2075144.jpg










もうすぐ7月です!
7月のイベントといえば、七夕!!
今年は、この界隈で七夕祭りを開催することになりましたー♪
もりだくさんですよ。
夏です、祭りですよね、やっぱり。


出石七夕コミュニケーションライブ♪
2009.7.4(土)17:30〜21:00

○七夕の笹飾り。
願い事を書いてね。

○キャンドルナイトでもあります。あちこちに300個ほどのキャンドルが!

LIVE
☆Essential of joy ゴスペル(←pieni..)
★かんざきさんとふじわらくん ギターとピアノ
☆コケコッコー アイリッシュ音楽
★DAMIYA ギター&ウクレレのデュオ
☆中村隆子 マトリョミン(←pieni..)
★ハウオリーズアケタマサコ 天神山カルチャースクール 
   フラダンス(←pieni..)
☆笛娘 笛と三線(←pieni..)
★フラシスタース フラダンス

夏祭りだから、浴衣で来て下さい〜
☆ticoちゃんの浴衣教室
13:00〜¥2,000(要予約)

店がでます♪(pieni..)
☆豆コロッケ、サモサ(africafe能勢さん) 
★タイのデザート(アロイタイ青木さん)
☆よしじろうさんデビュー、イタリアン

★生ビール
☆岡島屋ワイン事業部かなさんプロデュース ワインとシャンパン

なんとも!pieni..も最強のメンバーが集合です。
お見逃しなく♪
みんなで七夕の夜を楽しみましょう〜yeah♪


[PR]
by flct | 2009-06-28 19:42 | イベント | Comments(4)

bijoux d'ete -作品紹介3♪

c0008801_2112120.jpgc0008801_21123678.jpg








みよこさんは、真鍮のアクセサリー作家。
薔薇や、蝶などの素敵モチーフです。
彼女は、中国デザインの出身。
わたしの生徒ではなかったのですが、これも縁ですね。

アクセサリー展、明日まで。
ぜひ♪

[PR]
by flct | 2009-06-27 21:13 | イベント | Comments(0)

万葉夜話 第3回

c0008801_12545939.jpg





万葉のをとめはうたう。

  春 雨 に
  衣 は い た く
  通 ら め や 
  七 日 し 降 ら ば
  七 日 来 じ と や

アダモがうたった。
 雪が降る。
  あなたは来ない。

Y.Aがうたった。
 雨雨降れ降れ もっと降れ
  私のいい人連れてこい。

子どもの私はうたった。
 アメアメフレフレ カアサンガ

 梅雨明けを待ちながら、古代の雨のお話をしましょう。


●講師 渡辺 護
●開講 6/28(日)18:00〜
●受講料 ¥2,500


※渡辺先生のお話は、ついつい夢中になって聞き入ってしまいます。
先生の声が素敵、ともよく聞かれます。
今回は雨。雨が振るかな・・しっとりと。
万葉集初心者でも大丈夫。ぜひ御参加ください。                

 
              

[PR]
by flct | 2009-06-26 13:15 | 教室 | Comments(0)

感謝、感謝。

c0008801_22441753.jpg









いつも来てくれているお客さま、生徒さんにはもちろんほんとに感謝だけど、
ふと思い出してもらえる(わたしのことを)って、これまた嬉しいことである。
庭にお花がたくさん咲いたので・・。
ヒデミさん、こんなこと言われてたので、これ、いいかなーと。

だってたかがお店の店員ですよ。
まあ、ちょっと普通のお店より、お客さんや生徒さんと近いと思いますが。
こちらからも思いやりを忘れないようにしていきたいです。
みなさん、いつもありがとう。


[PR]
by flct | 2009-06-25 22:44 | 日々徒然 | Comments(2)

週末のブランチレッスン 特別編

c0008801_20534583.jpg





saoriさんのブランチレッスンの夏バージョン、
タイ風レッドカレーとなすのサラダのクラスが、この土曜に開かれます。
まだいくらか席が空いてます〜
週末の予定がまだの方は、いかがでしょ??
夏に大活躍のカレーです♪

週末のブランチレッスン
6/27(土)10:00/13:00
¥5,000(材料費込・ビール付)

[PR]
by flct | 2009-06-24 20:54 | 教室 | Comments(0)

Bijoux d'ete -作品紹介♪

c0008801_1638426.jpgc0008801_16382580.jpg








こちらは、三浦商店さんの作品。
アンティークビーズや、ビンテージレースなどを使用しています。
ネックレスだけじゃなく、ブローチやピアスも充実しています。
特に今回はピアスが人気ですね

三浦さんは、おかのみち okano michiでも活躍してくれました。
しゃきしゃきっ、気さくな人柄が楽チン。
関西でも活躍中。
HPはコチラです→三浦商店

[PR]
by flct | 2009-06-24 16:45 | イベント | Comments(0)

Bijoux d'ete -作品紹介♪

c0008801_21174768.jpgc0008801_21183954.jpg









昨日から、始まりました、アクセサリー展。
一人づつ作品紹介をしていきたいと思います〜
まず、寺本さん。
レース編みで、チョーカーや、ピアスにヘアピンなど、
ほんわりとした優しい色で、作っています。
ほんとに、カワイイです!!

寺本さんは、関西の出身で、まだ岡山に来られて1年ほど。
pieni..にはすぐになじんでくれました。
いつもりりしい顔をしたお子さんと来てくれます。
明るくてさっぱりした素敵な方です♪


[PR]
by flct | 2009-06-21 21:19 | 日々徒然 | Comments(2)

しゅっぱーつ!

c0008801_22304125.jpgc0008801_22313132.jpg







昨夜のサルサナイトから、頑張ってなんとか起きまして、
今日のお伊勢まいりツアーの見送りに行って来ました!
いいお天気♪
暑いですね、今日も。
楽しい旅になりますように・・とすでに1日め終わってるか。




[PR]
by flct | 2009-06-20 22:32 | 日々徒然 | Comments(4)