「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オリガミ

c0008801_13591461.jpg





一枚の紙だけを使い、切り込みを入れることなく作品を作りあげる
「不切正方形一枚折り」
このストイックかつアダルトな手法の折り紙を皆さんで楽しんでみませんか?

・ちょっぴりかわった用紙を用意致します。
・必ず完成できる様指導致します。
・お家に帰っても楽しんで頂ける様、折り図を用意しています。

というわけで、皆様の参加をお待ちしています。

●講師 光森 康郎
●開講 9/5(土)19:00〜(60分)
●受講料 ¥1,500(1回)※チーズケーキ付

※ミツモリくんお手製の、おしゃれで素晴らしい折り図のおみやげ付きです!

[PR]
by flct | 2009-08-31 13:59 | 教室 | Comments(0)

カヌー&ヨガ

c0008801_1124172.jpg


カヌーとヨガ(おそと時間)
2009.9.5(sat)9:00-12:00
¥3,500
集合;大原橋

8月ももう終わり。ちょっと夏の疲れがでてきている頃では?
自然の中で、リフレッシュはいかがでしょう。
カヌーをゆった漕いで、水と緑に囲まれた場所までご案内します。
ヨガを体験しながら、自然の中で生命の幸せを感じましょう。

[PR]
by flct | 2009-08-30 11:29 | 教室 | Comments(0)

週末のオススメ・おでかけ情報

c0008801_2144351.jpg


奉還町も元気ですね、最近。
pieni..にも関係している方がたくさん参加しています、こちらのイベント。
奉還町のお店と作家さんのコラボ。
あ、こんなとこに? みたいな感じでおもしろかったですよん。

WEST SIDE MIXER 奉還町アート商店街2009
→2009.8.30まで。

加賀雅俊(写真)西崎なおみ(ニット)溝端充(写真)岡本白水(備前焼)
翔木堂(木工)こやだかお(ぬいぐるみ)etc...

30日は、中村さんのマトリョミン演奏もありますよ♪

[PR]
by flct | 2009-08-28 21:45 | 日々徒然 | Comments(0)

Bar pienetta バール ピエネッタ vol.5〜一夜限りのワインバー

c0008801_17296100.jpg

Bar pienetta vol.5

2009.8.29(土)open3:00pm-0:00am
*Order stop 11:00pm

saoriさんのお料理が好きなだけ食べれちゃう!
おかじまやさんセレクトのワインと一緒に。
ゆったりと、素敵な夜をお過ごしください。

夏のpienetta、せっかくだから浴衣でいかがですか?
浴衣でお越しのかたは、特典がありますよ☆

ワインは、ロゼが今回のオススメ。
お料理はエスニックもならびます。

advance 前売り 3,000円(1名)
day 当日 3,300(1名)

※お好きな時間にお越しください。
来られるお時間をおしらせいただけるとありがたいです。
※会費には、10枚のチケットがついています。
ワイン、お料理1品につき、チケット1枚か2枚と引換えです。
当日、チケットは追加購入ができます。

ご予約は、pieni..086-231-6420へ。

[PR]
by flct | 2009-08-28 14:04 | イベント | Comments(2)

浴衣

c0008801_2015338.jpg


夏休み中に、浴衣を着てみたのです。
ちょっと復習にね。
母の手を借りずにはいられませんが、2回ほど帯を締めて練習。
もう1回位来ておきたい・・・そのチャンスは、pienetta
しかしなにぶんスタッフなので、無理でしょう。
涼しくなってきましたけど、この機会に浴衣、いかがですか。
浴衣特典あります。

[PR]
by flct | 2009-08-27 20:15 | 日々徒然 | Comments(0)

BD、 chocolatとargent

c0008801_16374624.jpg


ここ最近の教室。
451ブックスさんの「星の王子様」は、やはりところどころしか参加できず・・くやしい
思いをしつつ、本を買って、これから勉強です。サンテグジュペリについて。

先週の金曜は、BD-バンドデシネ-についてのクラス。
なんと、講師の猪俣さんは、BDの魅力にとりつかれ、ついには出版社まで
起こしちゃった熱い方。
「ピエールとジャンヌの、ねえお話して!」は、彼女が翻訳して、出版した本です。
そのBDとは?
マンガ、みたいで違うんです。
それには決まりがあって、日本の漫画も今はおおはやりのフランス(というか世界的?)ですが、
BDはもっとアート寄り。
大好きなTINTIN(タンタン)は、私も持ってます♪
ラッピングに使おうと前に買っていた新聞みたいなもの、は、偶然にも
BDの新聞(というのかな)でした。
歴史から、いろんな種類のBDを見せていただき、テンション上がりました。
集まったメンバーは、とても詳しい方(オタクというと否定されます)か、フランス好き。
濃かったですねえ。
今や、漫画人気に押されて、BDは、やや端に追いやられがちな感じだそうですが、
やはり、こういった文化は残ってほしいですね。

c0008801_16382499.jpg


そして、次は、ショコラ部。
ひさびさの夏のショコラ部はというと・・・贅沢です!
一粒700円という驚くような金額のショコラにシャンパンです。
Nokaというアメリカのショコラ。
わたしもご相伴に預かりました・・・
しかし、ちいさな一粒は、あっと言う間に口の上で溶けてなくなりました。
香水のように、味の移り変わりを楽しむショコラ(タバコの味まで)だということですが、
ううーん、わからなかった、そこまで。
はあ、わたくしごときの庶民が口にするべきものではないのかも。
でもいい経験ですね☆

c0008801_16391039.jpg


そして、最後は、アートクレイシルバー教室。
今回は、革と組み合わせてみようと作った、パーツ達。
磨いてる途中にバキッと欠けてしまったり、失敗の多いわたしですが、
失敗が多いほどうまくなるんだそうです、先生曰く。
でもやっぱり、できあがると嬉しい〜
そして、最終的にどんなものになったかを先生に見せるのがプレッシャーですが・・(汗)


[PR]
by flct | 2009-08-26 16:40 | 教室 | Comments(4)

週末報告

c0008801_1614043.jpgc0008801_162597.jpg









日曜は、いろいろとイベントが終わりました〜
まずは、音楽会。

バレエは、クルミ割り人形の中の「芦笛」を踊りました♪
pieni..のリコーダー教室の生徒さんの演奏です。
意外にいっぱい観に来てくれていましたーひゃー緊張。
今回の衣装は、コレ。かわいすぎ。
バレエ暦、やっと1年のわたし達。
そして、今回のゲストダンサー(写真右)、相変わらず上手いですねえ、笑わせるのが。
先生2人が登場すると、やはり全然っ違います。
先生が、本当に優しく、暖かく、レッスンしてくれるんですよ、感謝です。
はあ、しかし、あんなに練習したのに、本番はアッと言う間です。


c0008801_163052.jpgc0008801_1632142.jpg










次は、ウクレレ。
上手くなりました。
緊張も全く感じさせず、心地よい演奏。
リコーダーとのコラボ演奏は、スケーターズワルツ。
涼しくなった感じです。
木曜の中級クラスは、もう「イパネマの娘」ができるようになりました。

最後はリコーダー。
今回は、生徒さんのオリジナル曲でした、とっても素敵でしたよ。
次は秋の学園祭で、お願いしますね。


c0008801_16134421.jpgc0008801_16173436.jpg











そして、ゆみちゃん達の展示も日曜で終わり。
写真は、ウェルカムパーティの様子。
このお皿がーーー!!ほんとにオカシかった。
いろんな使い方ができそうです。ハロウィンにも、通常にも。
ゆみちゃん、タマちゃん、タニケイありがとう♪
愉快な9日間でした。




[PR]
by flct | 2009-08-25 16:04 | イベント | Comments(2)

モニカナセカイ

c0008801_1543283.jpg









モニカナセカイ。
三宅典子さんの展示会、今天神山文化プラザで開かれています。

c0008801_1547078.jpg











ひとつひとつが、ぜーんぶ典子さんの世界。
そのひとつひとつを見ていくと、大きな作品となってく・・・。

c0008801_17214057.jpg




明日、17:00まで。

c0008801_17411344.jpg

[PR]
by flct | 2009-08-22 17:28 | イベント | Comments(0)

いよいよ日曜は!

c0008801_1621164.jpgc0008801_1631561.jpg






さあて、迫って来ました、発表会
それぞれに、練習を重ねる日々です。
昨夜は、ウクレレとリコーダーの演奏もとってもいい感じでした。
こちらは心配なさそうですね。

わたしは、バレエに出演します。
いやあ、練習は、かなり、やってるんですよ、ホントにホントに。
で、やればやるほど、マシにはなってく。
そして、近付けば近付くほど不安が増すので、これまた不安を消すために練習。
で、ヨレヨレになっています。
でもダンスも続けていると自分のクセや自分なりの方法がみつかってきます。
それがまた面白くなり、気持ちよくなり、あー毎週2、3回やってもいいかもと
思えるようになりました。
しかし未だ、バレエをやっている、とは思えませんね。
ということで、日曜日、お暇でしたら、お越しください。
わたくし達、未熟な生徒と、若干1名ゲストダンサーと、華麗で軽やかな先生、
そして、リコーダーマダム達の演奏にて踊ります。
割と、オモシロイと思われます☆
そして、ゆったりとウクレレ、リコーダー。こちらは安心して聞けますよ。

*写真は、ゆみちゃんの作品、タニケイの革作品、こちらも発表会の日まで、ぜひご覧あれ。


[PR]
by flct | 2009-08-21 22:49 | イベント | Comments(2)

BONZOUR JAPON -パリの美術館カフェ-

c0008801_14265329.jpg


フランスの情報誌(フリーマガジン)BONZOUR JAPONが
置けることになりました。
pieni..のお客様、Kさん(フランス大好き・フランス語ペラペラ)のおかげ。
岡山で手に入れたかったので、置きませんか?と提案してくださったのです。

フランス・パリ好きな方は必見です。
今回の特集は、Cafe du Musee a Paris パリの美術館カフェを紹介しています。
うー、美術館カフェ、いいよねーいいよね。

BONZOUR JAPON -No,16-
編集長 猫沢エミ
website Bonzour Japon

[PR]
by flct | 2009-08-21 14:27 | もの | Comments(0)