「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

写真展で感じたこと

c0008801_23581910.jpg


この数日バタバタでブログが書けず・・やっと。
はい、先日水曜に、グループ写真展終了しました♪
見てくださった方、ありがとうございました!
うずうずしてました、いろいろと感じることがたくさんあったけれど、
見てくださる方がもしやまだいたらと思って、ブログに書かず、我慢。
感じ方はそれぞれ。
映画の感想を言ってしまうようなもので、とそこまですごいものじゃあ、
ないんですが・・。

ともかく、わたし達は初めて、数枚の写真を選んで、同じテーマで、
という写真展に挑んだのでした。
わたしは、いつもぎりぎりタイプ。なかなかスイッチが入らない。
でも、メンバーでDMの打ち合わせをした約2ヶ月前、他のメンバーは
すっかりアルバムに入った写真を持って、みてくださいーという状態。
焦り焦り、撮ってみた1ヶ月前までに現像する写真はどれもイマイチ・・。
近付いてきて、部屋で並べてみては考える日々。
疑問は、5枚を統一させることなのか、いいと思ったものを並べるということなのか
ということでした。わからん。
設営の日、お互いの写真を見ては、どきどき。
あの人のいいなーみんなうまいなー。
でもみんな違う。どれも。

初日は、なんと、わたし達的には、かなり大胆な企画。
だって、師匠にお願いして、わたし達の写真の前で、写真について喋る会をもうける事。
ハイ、加賀さん(pieni..写真部部長、Mattyは以前のモノクロ写真の先生、メンバー内数名の師匠。
内田さんは、出石に最近やってきたカメラマン)
もう緊張でしたー。
迎えるのがなんと怖かったことか。
集まったのは20数名。ほぼ全員写真を撮っています。
ちいさくなりつつ(←なってたつもり)、上の3人をメインに会は進みます。
こんな光景、観れないです、いやあ、貴重でしたよ。
それぞれの写真に対する思いなどを聞いた後、わたし達の写真についてもいろいろ
言っていただきました。
もう なんでも言ってください!
そして、そして、いい点イマイチな点、それぞれにいろいろ言っていただいて、
はあー有り難い。
へえそうなんだー私の撮り方って(そこにある空気を切り取ってるらしい)、とか、
あの人の写真はそうなんだーとか、展示はこうするもんなんだーなど、
とにかくとにかく、改め、師匠への尊敬もあり、
もうこの1日で終わっていいんじゃないか?って位、濃い1日。

だけど、展示期間中、いろいろな反応を見て、
初日から、最後までで、自分の中で、腑に落ちたこともあり、
すごくよかった。よかったのです。
そう、今回は始まり。
ここからどうなってくか・・・どうすべき、とかあまりわかってはいないけど、
どうしたいどう撮りたい、は少し見えてきた。
うーん、写真って面白い。

上の写真は、結構褒められたんです。(←素直にうれしい)
が、わたし的には、実は、もうとっても私っぽい写真過ぎて、ちょっと面白くない。
だから、それを破ろう、次は。


c0008801_064383.jpg
しかしこの3ショットですよーすごい。
師匠さまたち・・有難うございました。

[PR]
by flct | 2009-10-31 23:59 | イベント | Comments(2)

今年もやります! pieni..学園祭 vol.4

c0008801_13293066.jpg


pieni..学園祭 vol.4

2009.11.8(sun)11:00-18:30
学園祭week 2009.10.31(sat)-11.8(sun)

今年ももうこんな季節がやってきました!
pieni..の学園祭。
あれこれ一度にやってます♪ ぜひとも、遊びにきてくださいー♪

☆発表/他 (11/8.sun)
*バレエ発表会 *ヨガ体験
*アロマテラピー・パワーストーンpetit work shop
*ファッション再生研究会 ファッションショー
*ウクレレ・リコーダー・マトリョミン発表会
*乙女入門×書道 ほくそえみ MEETS 茶の湯
*クチュールアクセサリーLumiere プチアクセサリー教室

☆模擬店 (11/8 sun)
*アロイ・タイ料理
*Africafeスワヒリ料理
*alimnaのスィーツ
*週末のブランチレッスン saoriさんのイタリアン?ならぬ、焼そば
*Cafe...wine,coffee.juice
*451BOOKS の本達(10/31-11/8)

☆展示(11/1-11/8)
*先生・生徒作品展示/教室紹介
Lumiereアクセサリー・イラスト
革部・シルバー・CAHIER刺繍・
スワヒリ語・製本・薔薇 
*頭と顔の写真箱 写真展
 
☆ハロウィンパーティ(10/31 sat 19:00〜)
英語・ふらんす語・スペイン語に興味の有る方は、ぜひ♪
仮装してきてね。
1,000円+1品持ち寄り(要予約)

[PR]
by flct | 2009-10-28 13:35 | イベント | Comments(4)

オススメ写真展

c0008801_1347296.jpg


今日見に行ってきたのですが、ぜひ、見て欲しい写真展。

小山さんの写真に出会ったのは、まだ最近、数ヶ月間。
ギャラリーグロスで、いつものようにマスターと軽口を交わしていた時ですが、
ふとマスターの持っていた、ポストカードが気になり、見せていただいたのが
きっかけ。パリの写真でした。
さらに、小山さんが、約10年前くらいかな、パリで撮った写真の写真集を出されいたのも
おしえていただき、見せていただくとすっごい素敵!
残念ながら、写真集は既に売り切れてしまったいたのですが、忘れられない写真達に
なりました。
小山さんは岡山で写真館をされていて、その後数回pieni..にも遊びにきてくださいました。

そして、今回の写真展は、フランスのペイユ村の写真。
おしゃれ!そして優しい、すっごく素敵な写真達が15点展示されています。
ぜひとも、見に行ってください〜!!
珈琲を飲みつつ、いい時間が過ごせるはずです。

→2009.10.31(土)10:00-19:00
GALLERY GLOSS & COFFEE
岡山市富田町2-10-18  

[PR]
by flct | 2009-10-27 13:48 | イベント | Comments(4)

本の読み方

c0008801_1883196.jpg


先日、pieniの生徒さんで、1年に本を300冊くらい読んでいる、
という方がいた。
ひええ、そんなに読めるのか。
わたしも、本を読むのは好きだけど、最近は月にせいぜい2、3冊。
でもそれを聞いて、そういや、最近読めてなかったと思い、本を探しにいく。
たどりついた本が、自分にとってはすこし不思議だった。
でも、そのお客さんに話したら、必要な本がくるんですよ、と言う。

また別のいつも本を読みにpieni..に来るお客さんに、ちょっと聞いてみたら、
読んでいる本からさらに、参考文献をたどっていったりとか、ひっかったキーワードで、
さらに関連した本を探していったりするという。
今回読んだその本を、そんな風に読みすすめたくなった。やってみるか。
そうしたくなるって事は、何かやっぱりあるのか。

何度も繰り返し、気に入った本を読む人がいる。
わたしは、好きな本、と聞かれても、それは常に変わっていく。
(子供の頃の好きな本は別)
そんな事をまた別の人に話したら、それは自然なこと、と言われた。
また、わたしらしいとも。

そうやっていろいろ話すうちに、それぞれの人たちの本の読み方がわかった。
自分の読み方も。
もちろん、それでいい、それぞれ。
で、わたしは影響もされやすいので、それを真似てみたりして、またそれも性格。
では、来年目標300冊!・・・は絶対無理。


[PR]
by flct | 2009-10-25 18:08 | 日々徒然 | Comments(0)

写真展、あと少し。

c0008801_1657636.jpg


今回の写真展で、おしえてもらったことがたくさんあった。
それは、展示会が終わってから書くつもりだけど。

[PR]
by flct | 2009-10-24 16:57 | 日々徒然 | Comments(0)

451ブックスの本の旅 4

c0008801_2227273.jpg






●講師 451ブックス 根木慶太郎
●開講 10/30(金),2/19(金)19:00〜(120分)
●最低開講人数 1人〜8名
●受講料 ¥4,000(2回)¥2,300(1回)

書物の中の広大な、そして奥深い世界の中の旅へ。
本を囲んで、作家の生涯と作品について、451ブックス店主が案内します。


第1回 ピーターパンの秘密
ネバーランドへの旅、パリーとピーターパンのロンドン。

第2回 タンタン 旅の秘密
フランスから宇宙へと続く旅、エルジェとタンタンのベルギー


※451ブックスはとーっても素敵な本屋さん。時間を忘れて本探しに夢中になります。
そんな本屋さんの店長と、YUKIさんと、
本好きなあなた、一緒に本の旅に出ましょう

じ、実は、有名どころはほとんど読んだことのない私。
面白いのは間違いないんです!だって、毎回私、素直にはまりますから。
         

[PR]
by flct | 2009-10-23 22:28 | 教室 | Comments(0)

瀬戸内寂尊のほくそ笑み健康法

c0008801_13284283.jpg



●講師 西澤よしのぶ
●開講 10/24(土)13:18〜(60分)
●受講料 投げ銭

[PR]
by flct | 2009-10-23 13:28 | 教室 | Comments(0)

おそと時間*2009秋合宿レポート-くろしお丸-

先週の土日は、実は、おそと時間の合宿も行われていました。
だだっと、写真でおみせしまーす♪


c0008801_13381833.jpg


カラフルにならぶのは、カヤック!最初のアクティビティ♪

c0008801_13384116.jpg


うーん、めっちゃいいお天気です!

c0008801_1339367.jpg


c0008801_14112015.jpg



c0008801_13392354.jpg


おなじみ、大山さん。pieni..のアウトドア部?担当。ウクレレも弾けたんですね。

c0008801_1340327.jpg


すっかりできる人たちで盛り上がっちゃってるようですが・・
そして、海ホタル鑑賞へ・・。


c0008801_13402113.jpg


そして、翌朝。今日も秋晴れの1日になりそう。

c0008801_13404266.jpg


爽やかなヨガ時間。pieni..でもヨガ始まります〜

c0008801_1352545.jpg


そして、今日は、ヨットに乗ります。

c0008801_1352483.jpg


参加者18名。楽しんでいただけたかな〜♪

c0008801_1353209.jpg


わんこがお出迎え♪


c0008801_1353453.jpg


くろしお丸夫妻様、この度は、大変お世話になりましたー!!

[PR]
by flct | 2009-10-22 13:54 | 教室 | Comments(0)

南瓜ジャム

c0008801_17254043.jpg


秋はやっぱり!
そう、いろいろと美味しい季節です。
pieni..ではalimnaさんのジャムを扱っています。
最近は、梨にぶどうに、栗に・・と秋の味覚が揃ってます!

そして、教室もやってまーす♪
最近、日曜クラスができましたので、平日が無理なかたはぜひ。
ジャムはもちろんですが、ジャムに合う美味しいスィーツも同時に作ります。
これがまたおーいしい♪
やみつきクラスですよ。
今月は、南瓜ジャムと、そのジャムを練りこんだマフィンを作ります。


[PR]
by flct | 2009-10-20 17:22 | 教室 | Comments(2)

アルゼンチン系カナディアン・・何語を喋る?

c0008801_2243062.jpg


レポートしなきゃいけないことがたまってます〜

スペイン語、しばらくご無沙汰でした。
Saraに始まり、Luise、Tomさん・・と続いていたスペイン語でしたが、
しばらくない期間が続きました・・
そして、最近出会ったDiegoの登場。
彼は、なんとアルゼンチン系カナディアン。
で、まず、アルゼンチンだから、タンゴ・・ではなくて、スペイン語。
カネディアンだから、英語。
東のほうだから、フランス語。
そして、今は日本語勉強中。
すごいーうらやまし。
で、スペイン語教室、始まりましたよ。
しかし、この度、新聞に載せていただけることになり、そこで何か面白いクラスをと、
出てきたアイデアは、それだけの言語を使って、教室をやろう、というもの。
今回は、アルゼンチンの文化について、スペイン語、英語、日本語で
話してくれました。
とてもおもしろい試みでした。
スペイン語を知らない私は、スペイン語にも興味が出てきて・・でもさすがに今は無理!
と、こんなクラス、時々開きます、気になるかたはおしらせください。
とても話題も豊富なDiegoです。



[PR]
by flct | 2009-10-18 22:43 | 教室 | Comments(2)