「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

c0008801_13595540.jpg


年末年始の営業のおしらせをする前に・・もう今年の営業を
終えてしまった、pieni..です。
す、すみません、店主、なんとこの年末の最後の最後にインフルエンザです。
まさか自分は・・なんて甘かった。皆様もお気をつけください。
ということで、このままお休みさせていただき、年始は、5日からの営業です。
よろしくお願いいたします。
ブログは、お休み中も更新したいと思っておりますが・・・。

そんな年末となってしまいましたが、今年も1年、走りました。
本当に忙しい1年でした。
走り続けることができたのも、もちろん皆様のおかげです。
新しい先生や生徒さん、作家さんにも出会えましたし、
イベントや展示会も充実していました。
出石には、店が増え、近所の仲間もできました。

来年もすでにいろいろとイベントなどが決まっています。
また2010年もいい空気が生まれていくといいなと思います。

私自身の目標もいっぱいあります♪
がんばります、pieni..に差し込むまぶしい光のように明るくいきたいですね、来年も。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by flct | 2009-12-29 14:00 | pieni..ecole+cafe | Comments(6)

笑いおさめ

c0008801_16162890.jpg







瀬戸内寂尊のほくそ笑み健康法

●講師 西澤よしのぶ
●開講 12/26(土)13:18〜(60分)
●受講料 投げ銭

c0008801_16172650.jpg

[PR]
by flct | 2009-12-25 16:18 | 教室 | Comments(0)

petit cadeau d'hiver 作品紹介

c0008801_21553744.jpg


さて、petit cadeau d'hiverの作品紹介♪
この絵は、pieni..では実はとってもおなじみ。
教室パンフのイラストを描いてくれている、marikoさんのカレンダーです。
2010年は、これで過ごしてみませんか?

c0008801_21561137.jpg


こちらもpieni..ではおなじみの硝子作家、中野由紀子さんの作品。
ネックレスや、オブジェなどもあります。


c0008801_21574069.jpg


そしてまた、こちらも。
はんこ作家松浦さん。はんこよく売れてまーす♪

[PR]
by flct | 2009-12-22 22:11 | イベント | Comments(0)

最近の教室報告

c0008801_2147715.jpg


もう20日。忙しかったせいか、ここまでくるのが恐ろしく
早かった・・。
最近できていなかった教室レポート、12月始めから、復習でーす♪

蒔ストーブのある生活。
pieni..の教室に通うのも長くなった生徒さんが選んだ教室。
間違いなかったようです♪
わたしは行けなかったので、こちらをぜひご覧ください。
アセンテBlog(12/5)
sollys

c0008801_21473187.jpg


写真は生徒さんが撮ってくれたのですが、最初に送られてきたのが、実は、お料理の写真でした(笑)
おっと、とストーブの写真もその後に。
暖かくて、美味しい・・最高ですね〜

c0008801_21475893.jpg


そして、遊工房さんの陶芸教室。
こちらも、みなさん創造性豊か。
いろいろと面白いのができてます。
わたしもそのうち参加したいんだけどなー。


[PR]
by flct | 2009-12-20 21:49 | 教室 | Comments(0)

rouge-pink -2010年の教室パンフできました

c0008801_1656763.jpg



「最近服をピンクとか、来たくなるんよーおばちゃんの始まりかな。」
なーんて友人が話していた。しかも、もともとダーク系の方が多い友人が。
そ、そうだったのかー(汗)
わたしもちらちらピンクが気になるかも、と思っていたけど・・。

rouge-pink。
最近、いろいろな製品にピンクが使われるようになっているそうです。
日経デザインで読んだのですが。
携帯やパソコンはもう当然のようなものですが、以前は一人暮らし用にしか
作られなかったピンクの冷蔵庫も、最近は家族用の大型も登場。
車などにもピンクが。
そして、先日、丸善で萬年筆、サファリの今年限定ラミーを見たら、ピンクでした。
日経デザインにも載っていましたが、このピンクは、男性が持っても違和感のない色に
したんだとか。
そうかそうか、ということで、今、ピンクが来てるんですね、安心!(おーい)

ということで、単純な私、今回は、パンフの帯の色をビビッドなピンクにしてみました。
男性が取ってくれるか・・・わかりませんけどねーハハ。
(生徒さんほぼ女性のpieni..)
はい、そうです、2010年のパンフレット、少しづつ、できてますー。
郵送料がわりと高いので、もしよかったら、取りに来れるかたは来ていただけると
とても助かります♪

c0008801_16563665.jpg


そして、今日、リコーダーの生徒さんが、素敵なクリスマスプレゼントをくださいました。
ピンクのシクラメン!
わあー感激です。ありがとうございます!
感謝すべくはこちらのほうなのに・・。
リコーダーチーム今年も、学園祭や、イベントで、普段の教室でも楽しく盛り上がって
くれました♪
今年最後のクラスは、クリスマスソングが流れていました。
来年もよろしくです♪

[PR]
by flct | 2009-12-19 16:57 | 教室 | Comments(0)

振り返ると

c0008801_0344573.jpg


禁酒會館は、以前、働かせていただいていた場所。
懐かしい写真を、ニクソンが、送ってくれたのでちょっと振り返ってみました。
ちいさな2坪ほどのスペースで、雑貨とカフェ、そして、共有スペースで教室。
前働いていたお店のオーナーが出していた場所を、店長として、自由にさせて
いただいていました。
みんなで、お祭りもやったし、ご飯も食べたし、それぞれな日もあったし、
いくつかお店があって、人もいるなか、安心感もあったし、
楽しかったですね。

c0008801_035677.jpg


今は、pieni..では、店は一人でも、街とのつながりが大きく関わっています。
禁酒會館がちょっと大きくなった感じで、やはり何か暖かいものに
包まれています。
ときどき自転車を停めすぎて叱られたり、でも見守っていただきながら、
うまくやっていかないとなあ。
もうすぐ丸3年。すこしは大人になったんでしょうか。

(写真: ニクソン オリンパスペンで、ハーフのカメラです。
やっぱりフィルム写真はいいです!)

[PR]
by flct | 2009-12-18 00:35 | 日々徒然 | Comments(0)

タイ料理ケータリングとスワヒリ語の飛び交う夜

c0008801_2136364.jpg


なんだか濃いタイトルですが、先日、スワヒリ語の生徒さん、佐藤くんが
もうすぐ旅立つことになり、その壮行会&能勢さんのザンジバルのお友達ナスィルの歓迎会&
忘年会(多分)がありました♪
せっかくなので(?)タイ料理にしようと、青木さんのケータリングを注文。
美味しいお料理が並びました〜。

せっかくナスィルが来ているので、スワヒリ語の生徒さんたちは、一生懸命
喋ろうと努力しています。
通じない時は、能勢さんをチラッ。
いやあ、能勢さん、ペラペラでした〜(先生だから、当然といえば当然だけど、初めてみたので、)
アラビア語とスワヒリ語と英語を使って喋ろうとしている生徒さんもいて、
混乱??しそうでしたが、(と言っても英語しかわからないのですが、)
なんだか不思議な夜でした♪

ナスィルは、1月末まで日本にいるそうで、時々pieni..にも出没していると
思いますよ♪とても優しい方でした。
この日曜は、スワヒリ料理教室
ナスィルももちろん来てくれます、アフリカな雰囲気がかなり強くなりそうですね、
楽しそう♪


[PR]
by flct | 2009-12-15 21:37 | 教室 | Comments(0)

オリーブオイルソムリエとノベッロを楽しむ会〜今だけの味〜

c0008801_17212994.jpg


オリーブオイルソムリエとノベッロを楽しむ会〜今だけの味〜

2009.12.15(火)19:00 ¥3,800(オリーブオイル・アンティパスト・飲み物付)

AISO認定オリーブオイルソムリエ 広野比奈子

イタリアで10月に始まったオリーブの収穫、そのオリーブの実たちがいよいよ
オリーブオイルノベッロとして日本に上陸です。
今、この時期しか味わえないフレッシュなオリーブオイルを体験してみませんか?
きっと、衝撃的な味に出会えるはず!
当日は、シチリア・ラッツイオ・トスカーナ産の3種オリーブオイルをテイスティング&
ちょびっとアンティパストミストでマリアージュを楽しんでいただきます。
これからのオリーブオイル選びにヒントになるような、そんな会にしていきたいと思います。
オリーブオイル・・・オリーブの実をしぼっただけの「果実ジュース」
抗酸化作用があり老化防止や骨祖しょう症予防に役立ち、悪玉コレステロール値を下げてくれる「血管の掃除屋さん」なのです。

*出来立てほやほやのオリーブオイルのテイスティングです!!


[PR]
by flct | 2009-12-14 13:47 | イベント | Comments(2)

神社入門

c0008801_22265027.jpg





あっと言う間に12月。
この時期にぴったりの講座が、また開かれますよ。

●開講 12/20(日)16:00〜(90分)
●受講料 2,000yen

日本古来の神道(しんとう)は、「宗教」というよりも日本の
「文化」であると思います。赤ちゃんのお宮参りに始まり、
七五三、受験や厄払いなどのご祈願、そしてお祭りや
お正月の初詣。特に信心深い人でなくても、
きっと神社へ参拝されたことはあるはず。
でも、何気なくお参りしている神社のこと、
どのくらいご存知ですか?
ご自分がお住まいの地域の氏神様(うじがみさま)がどこに
あるのか、また神社の参拝の作法や、神社でもらった御札や
御守の取り扱い方法などで、迷ったり困ったりした経験は
ありませんか?

例えば、神社の鳥居をくぐる、参拝の前に水で手を清める、
拍手をして頭を下げる、そんな動作のひとつひとつにも
作法があります。堅苦しく考える必要はありませんが、
せっかく神社に参拝するなら、神様に失礼のない
きちんとした作法を覚えてみませんか?
それに、厄払いなどのご祈祷を受ける時に
読み上げられる祝詞(のりと)、一体何を言っている
のか理解できたほうがご利益もアップするかも?

この教室では、神社神道の基礎知識と参拝作法を
ご説明すると同時に、皆さんが神社や神道について
日頃抱いていらっしゃる疑問にもできる限りお答え
したいと思います。
新年の初詣に備えて、ぜひご参加ください。

講師:能勢 陽子
和気郡和気町・水行谷神社 権禰宜(会社員と兼業)
平成十六年 岡山県神社庁検定講習会にて直階取得
平成十八年 皇學館大學階位検定講習会にて権正階取得
巫女さんですか?とよく言われますが、神職(神主)です。
世の中には女性の神職も大勢いるのですよ。

[PR]
by flct | 2009-12-13 22:28 | 教室 | Comments(0)

禁酒商店

c0008801_23522934.jpg


以前お世話になった場所。
ちょうど、Felicite classeがあった場所に、禁酒商店はあります。
ちいさなギャラリー。

c0008801_23524844.jpg


今、「繕いの器展」が行われています。
小石原先生作品と、生徒さんの金継ぎ作品。
バーナードリーチのお弟子さんだったという方の水指し、とても素敵でした。
他いろいろ気になります。
より素敵になった器だち、購入もできますよ。(明日まで!)


c0008801_2353143.jpg


そして、続く来週火曜からは、「サミ子バッグ展」
「mattyのおかあさん」が、いつしか「おかあさん」となり、
街で会っても「おかあさん」。家族かいな。
ま、そんな感じのおつきあいです。
かわいいバッグ達、わたしもいくつも持っているのに、やはりひとつづつ増やして
しまう。
素朴だけど、おしゃれな、他にはない、この色合い。
覗いてみてください、でももうなくなるかもーえ?もう?

サミ子バッグ展12/15-12/20

[PR]
by flct | 2009-12-12 23:54 | イベント | Comments(0)