ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

写真展「l'homme」終了♪

c0008801_22193535.jpg

お疲れさまです〜
本日、写真展「l'homme」終了しました♪
ご来場いただいた方々、
ご参加いただいた写真家の皆様、
本当にありがとうございました!
お越しいただいた方との新しいつながりができたり、久しぶりな方と出会えたり、
参加された方も初めての方もいらっしゃったり、いろいろと嬉しいことがありました。

さて、お楽しみの、人気投票の結果ですが、こちらは、2/2(火)に発表
します。じらしますねーもうちょっと待ってね☆

写真展中の特別企画として、内田伸一郎さんの教室も開かれました。
なんと加賀部長が参加していたため、やりづらそーな内田さんでしたが、
和やかなムード。
日々、たくさんの「人」を撮られている内田さんですからね、
いろいろといいお話が聞けました♪

c0008801_22195512.jpg


そして、こちらも写真つながり。
毎月行われている、写真部では、毎月課題が出されます。
2ヶ月くらいまえの課題が、pieni..のメニューを撮る、という課題で、
おかげさまで、メニューができました。
置いているだけでも、かなり好評です。
部員の皆様、苦労した甲斐がありましたね〜
あと少し写真が追加されて、ちゃんとメニューとして出せるようになる予定です。

いろいろと盛り上がっています、またやりたいですね、こんな企画。
内田くん、Matty師匠、加賀部長、
まあまあ、嫌がらず、これからもよろしくお願いいたします♪
(もうあきらめてる・・って??)


[PR]
by flct | 2010-01-31 22:20 | イベント | Comments(0)

おやつ記者が案内するフランス焼き菓子の旅

c0008801_1824592.jpg


●講師 多田千香子
●開講 2/7(日)15:00/18:00〜(120分)
●受講料 ¥3,200※焼き菓子キット付
●web site おやつ新報へようこそ

2月14日を前に、フランス菓子を目で耳で、舌で手で味わいませんか。

レシピ&おはなし集「おやつ新報へ、ようこそ。」(エンターブレイン)の著者・多田千香子が話します。
焼き菓子・ショコラの歴史やエピソードを披露しながら、たっぷり試食を召し上がれ。
そのあとに、だれでも作れるお菓子の実演・実習をします。すぐに贈れるようにラッピングしてお持ち帰りいただきます。
おうちで作れる型付きの特製!焼き菓子づくりキットもプレゼント。
食いしん坊ならどなたでも。ぶきっちょさんも初めてさんも、どうぞいらしてくださいませ。

おやつ記者:多田千香子
1970年備前市生まれ。長船町(現・瀬戸内市)で育つ。
朝日新聞記者として12年余り勤務後、フリーランスになり渡仏。
パリのル・コルドン・ブルー料理学校製菓上級課程修了。ソルボンヌ文明講座でフランス語と格闘。
2年滞在して帰国後、京都に町家アトリエ「おやつ新報」(www.oyatsu-shinpo.com)を開く。
asahi.comコラム「論より、おやつ。」(毎週月曜更新)連載。
著書に「パリ砂糖漬けの日々」(文藝春秋、1800円)。ぜひお読みください!

*昨年の秋の会も大変人気でした♪
お話も楽しいし、美味しい!大満足なクラスですよ。

[PR]
by flct | 2010-01-30 18:04 | 教室 | Comments(2)

中デ2年生後期授業は、人生ゲーム♪

c0008801_1891180.jpg


毎週英会話を教えている専門学校。
2年生の後期なので、ずっと1年生から受けてきてくれた気の知れた生徒達が
残っています。
いろいろな授業をやってみてますが、今回は、英語で人生ゲーム(双六)を作ろうという
ことになりました。
この日は、最後の授業。
1度は外国人を連れていくようにしているので、今回は、この人生ゲームが出来あがって、
みんなでプレイ♪という日に、Diegoを連れていきました。
「何をやるの?」と聞くDiegoには教室に入る迄内緒で。

ちゃんと出来てんのかな・・・日々の経過をみていてもちょっと心配に
なりながら教室へ入ると、じゃーん!
ちゃんと完成していました。
さすが物づくりの学校。
コマは、みんなの似顔絵(左側が私でーす♪)。Diegoのも作ってくれてます。
お金の単位は、1heidi(Heidiは私の名前です、笑)
そして、4つのグループのボードを組み合わせて、さあ、ゲームスタート!

時に英語の間違いをDiegoに指摘されつつも、スムーズにゲームできました、
っていうか、かなり盛り上がりました!
だって、人生ゲーム、山有り谷有りですよ。

c0008801_1892759.jpg


このプロジェクト、大成功でした♪
授業といえど、忙しい他の課題などもこなしつつ、ここまで作りあげた
生徒達にも、なんだか感謝してしまいます。

そして、2月は、学校の玄関に、この人生ゲームが展示していただけることになりました。
こんな風に形になったのは初めて。
いいなあ、こういうの。
また生徒たちと、そのクラスでしか出来ないことが実現していけるとイイナア。



[PR]
by flct | 2010-01-29 18:10 | 日々徒然 | Comments(2)

美味しいです、ほんとに。

c0008801_2148899.jpg


写真は、先日のケータリングでいただいた、
ほくほくかぼちゃと黒豆のココナッツミルクスープ。
(名前知らないんですけど)
めっちゃ美味しかった!
これは今度のメニューには入ってないのですが、来週はタイ料理教室です。
ぜひ♪

[PR]
by flct | 2010-01-28 21:46 | 教室 | Comments(2)

二兎を追うもの・・

c0008801_23492642.jpg


さて、節分を前に、ちょっと今年の目標を再検討。
今年は、

TOEICを受ける(高得点を取る)!
同時に、フランス語ももっとできるようになる!

で、割と好調に、TOEICの勉強も、フランス語も今のところ、
日々頑張ってやっています・・・が、

先日、「二兎を追うもの・・って言葉ありますけど」と、生徒さんに
たしなめられた?私。

ううっ、どうなんでしょー。
やはり二兎は追えないの?
どっちも中途半端になっちゃうの??
どこかで、どっちかを放り投げて、ひとつにしている自分が果たしているのでしょうか。

言われても、今のところ、二兎を追う予定。

2月にFrenchi&English Campやります。
いかがですか?
え?私はどっちを受けるかって?うーん、今回は・・・。

(写真は、関係ありませんが、とあるカフェでだしていただいた金柑。
ほっこり・・かわいく見えるけど、奥はビール、笑)


[PR]
by flct | 2010-01-27 23:51 | 日々徒然 | Comments(2)

*pieni..スタイル〜ワインとおつまみの会

c0008801_1419548.jpg


おしゃれで、簡単に作れるおつまみのレッスン。
あとはそれぞれにワインをあわせてみんなでパーティー。
料理だけじゃなく、飲むことも、パーティー形式のコーディネートも楽しんで。

1/30(土)17:00〜
*お料理5種とワイン代込 ¥7,000

*人気のブランチレッスンのsaoriさんのレッスン+パーティです。
 

[PR]
by flct | 2010-01-26 14:19 | イベント | Comments(0)

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-

c0008801_22183827.jpg





●講師 能勢陽子
●開講 1/31(日)11:00〜(180分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)*材料費込

この教室では、ケニア、タンザニアを中心とする東アフリカのインド洋沿岸地域(スワヒリ地方)のお料理をご紹介します。ご家庭でも手軽に楽しめるよう、写真入りのレシピをお持ち帰りいただきます。
東アフリカには十数世紀も前から、インド洋を吹き渡るモンスーンに乗ってアラブやペルシア、インドから商人達が往来していました。この地域の食文化には、今でもアラブ諸国やインド亜大陸の影響が色濃く残っています。様々なスパイスやココナッツミルク、また米や魚介もよく使われます。スパイスといっても激辛ではなく、意外にも日本人の口によく合いますよ。

(予定メニュー)
☆ウガリ:トウモロコシの粉をお湯で練った、お餅のような食感の主食です。東アフリカの国々で最もよく食べられている主食といえます。
☆ムチチャ:ほうれん草と玉ねぎ、トマトをココナッツミルクで煮込んだ、ウガリによく合うおかずです。
☆サマキ・ワ・クパカ:魚にココナッツミルクと野菜のソースをかけてオーブンで焼く、パイスのきいた一品です。
☆プディング:ザンジバルのホームメイドのプリンです。
☆タンザニアのチャイまたはコーヒー

(おまけのお楽しみ)
スワヒリ語のことわざが書かれたカラフルな布「カンガ」を1枚ずつお貸しします。エプロン風に着用して、お料理を楽しみましょう。

※能勢さんのお友達、タンザニアのザンジバルから来ているナスィエルと一緒にお料理が楽しめますよ。

[PR]
by flct | 2010-01-24 22:19 | 教室 | Comments(0)

写真展、初日の今日は・・

c0008801_027075.jpg

黒山のひとだかりっ!!

・・・って、加賀部長の写真部のメンバーですが、いつもにぎやかでございます。
ちょうどそこへ内田くんが現れ・・
Mattyさんが現れ・・
いやあ、こっそりダンスに消えようというわけにはいきませんでした、(笑)
しかしながら、秋のグループ写真展以来のこのメンバー集結。
ついついいろいろ写真のことを聞きたくなっちゃいますよね、

昼間のpieni..(今日は巻き戻し)は、

c0008801_0332243.jpg


ん?このカラフルなのは何?
なんと羊毛です。
今日は、初めての教室、藤山さんのふわふわフェルト教室でした。

c0008801_0334058.jpg


こんな感じでニードルをちくちく。
指輪の出来上がり。
楽しそうでした、次回こそ参加したいっ。

という感じで写真展、始まりました!
24名の写真が集まって、見応えありますよ、ぜひ。

[PR]
by flct | 2010-01-24 00:34 | 日々徒然 | Comments(0)

写真展「l'homme」 

c0008801_1491751.jpg


さて寒い毎日ですが、元気だしていきましょう♪
pieni..今年1番の展示会は、写真展。
pieni..に集う写真家の方々が、「人」を撮った写真。
難しい〜と言う方もいます、難しいですよね。
わたしは、撮るのは「好き」です。みなさんの視点が今回も楽しみです。
上の写真は、出石で事務所を構える内田さんの写真。
おなじみべあもんの加賀先生、禁酒會館のmatty先生も参加していただきます。
お楽しみに♪

photo exposition 「l'homme」

2009.1.23(土)-1.31(日)13:00-20:00
25(月)休・30(土)17:00迄

*photo class 「写真色々」
講師 内田伸一郎
¥2,000(お茶・お菓子付)*要予約


[PR]
by flct | 2010-01-23 15:18 | イベント | Comments(2)

ひさびさに観れる!コンテンポラリーダンス!

c0008801_23485170.jpg


といってももう明日のことなんですが、
21時から、あいてるかたはぜひ♪

停止。レジデンス&ワークインプログレスin 岡山

2010.1.23(sat) at 上之町會館
¥2,500
あのM-laboratoryの、3月の東京での新作公演「停止」がちらりと観れちゃいます。
あのゾクゾクする感覚が久しぶりに味わえる!!
楽しみー♪

サイサイは、Mラボのメンバーでもあり、まことクラヴの、メンバー!
というわけで、うちの店には大変縁の深い人。
今日、ふらりと遊びに来てくれました、感激〜♪
数年ぶりだったけど、変わりなく。
でもサイサイ結婚したんだよねー、「大変だよーやってくの」
だって、ダンサーさんですからね、仕事との掛け持ちもなかなか難しいみたい
なのです。
でもそう言うサイサイ、全然大変そうに聞こえず、マイペースでした、相変わらず。
そんなサイサイこと、斉藤栄治さんも出演していますよ。
明日は久々に観るダンス、テンション上がりそー!!

[PR]
by flct | 2010-01-22 23:49 | イベント | Comments(0)