ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お料理教室特集

ここ最近のお料理特集。

c0008801_19483879.jpg


韓国料理!
大胆なサラダ!

c0008801_1949694.jpg


ガムジャタン。

c0008801_19493932.jpg


pieni..スタイル、ワインとおつまみの会は、saoriさんの単発レッスン。
みなさん、飲むわ飲むわ、しっかり用意していたワインはほぼなくなりました!
スバラシイ!

c0008801_19503378.jpg


saoriさん、調理中♪

c0008801_1951279.jpg


スワヒリ料理は、タンザニアのナスィルが、本場の腕を披露?
お魚をオーブンで。

c0008801_19512947.jpg


この後、しばらくして、ナスィルは、国へ帰りました。
ここ2ヶ月ほどはよく来てくれたし、最後の御礼の電話をくれたときは
ちょっと切なくなりました・・だってもう会えないかも・・?
タンザニアにはなかなか行けないしな。
と思ってたら、また来るよーって能勢さん。
あ・・・そうですか、それはよかった♪

[PR]
by flct | 2010-02-27 19:51 | 教室 | Comments(0)

おやつ記者が案内するフランス焼き菓子の旅 報告

c0008801_0112521.jpg


大変遅くなりましたが、3月7日に開かれた、大人気の教室、
「おやつ記者が案内するフランス焼き菓子の旅」の報告です。

教室の日が近づくにつれ、どんどん予約が入ってきます。
す、すごい・・この一言に尽きます。
なにかあるんでしょうね、人を惹きつける空気。

さて、講師の多田さんは、前日岡山入りされ、当日は、取材に、ヘアーカットにと
大忙し。
そして、15:00からの教室へと、ちゃっちゃっと準備をされます。

今回のテーマは、バレンタイン前ですし、やっぱりショコラ。
フランスといえば、やっぱりショコラです。
材料・型付きのショコラはなんと宿題。
(宿題例)
写真を撮って、多田さんへメールする!ということらしい。
みなさん、もう済ませたかな~
パリのお薦めショコラティエもおしえてくれるし、もりだくさんです。
試食のお菓子もいろいろとありました、おーいしい♪

c0008801_0113427.jpg



テンポのいいお話と、美味しいお菓子を楽しむ時間。
ほんとに楽しかったです。

次回がもう!決まってしまいましたよ。
4月からまたヨーロッパへ行かれるそうですが、その直後!
間違いなく!美味しいものが皆様の口に入りそうですよ。

おやつ記者が案内する「めしませ!春の欧州」
5/15  14:00 フランス編 19:00 イタリア編
5/16 13:00 北欧編

(その名のとおり、ちいさなpieni..。人数に限りがあります。)


[PR]
by flct | 2010-02-27 00:03 | イベント | Comments(0)

藤山さんのふわふわフェルト教室

c0008801_21353258.jpg





身近な草や木で染めた

羊の毛(ウール)で

フェルトの指輪とコースターを作りましょう。

ふわふわの羊の毛が

フェルトになっていく不思議を

体感してください。


1月 フェルトの指輪

2月 フェルトのコースター

●講師 藤山啓子
●開講 1/23(土)14:00〜/ 2/27(土)15:00〜(180分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)※材料費込
※必要なもの
1月 タオル
2月 タオル、1月にお渡ししたニードル針・スポンジ


*とってもやりたかった教室、ついに実現藤山さんもフェルトのように優しくて暖かい方です。お楽しみに。

[PR]
by flct | 2010-02-25 23:42 | 教室 | Comments(0)

オリガミ

c0008801_22583027.jpg





●講師 光森 康郎
●開講 2/27(土)13:00〜(60分)
●受講料 ¥1,500(1回)※チーズケーキ付

一枚の紙だけを使い、切り込みを入れることなく作品を作りあげる
「不切正方形一枚折り」
このストイックかつアダルトな手法の折り紙を皆さんで楽しんでみませんか?

・ちょっぴりかわった用紙を用意致します。
・必ず完成できる様指導致します。
・お家に帰っても楽しんで頂ける様、折り図を用意しています。

というわけで、皆様の参加をお待ちしています。

※ミツモリくんお手製の、おしゃれで素晴らしい折り図のおみやげ付きです!

[PR]
by flct | 2010-02-25 23:25 | 教室 | Comments(0)

宮脇先生の夕日と進級制作展

c0008801_18305695.jpg


宮脇先生の作品展、2日目です。
中国デザインの生生や生徒、卒業生、ほか、いろんな方が訪れてくださっています。
懐かしさと優しさを感じさせる先生の作品。
どういう思いで描いているんでしょうか。
わたしにもとても懐かしい、風景の作品がありました。
普段あまり気にしていないこのpieni..の夕日も、何年も時が経つと懐かしい夕日に
なってくのかな・・。

c0008801_1831122.jpg


そして、今日は、午前中、中デの方へも行ってきました!
造形の1年生の進級制作展が今開催中です。
DMを持ってきた生徒が、
「先生、100人お客さん呼ぼうとみんなで頑張ってるからよろしく!」
・・・って、コレ、うちのお客さんじゃ行けるはずのない時間じゃん。
というわけで、普通の仕事をしていない、いわゆる私のようなお仕事の方々を
お誘いし、行きましたよー。
ギャラリー兼デザイン事務所をされてる方、フォトグラファー、
お店をされている、元専門学校の建築科の講師と奥さん、と外国人(笑)
元専門学校の建築科の講師は、懐かしそうな感じでした(学校は違うんですけどね)。

私は、実は、生徒達がどんな作品を作るかなんてあまり知らないので、
ひたすら「へえー」と感心。すごいなーみんな。
お連れしたみなさまも楽しそうでしたが、どうだったかな。
(有難うございました♪)

c0008801_18313198.jpg


ここには、なんとジブリのお仕事をされている先生がいらっしゃいます。
で、ちらっと、先生の描かれたキャラクターの絵などもみせていただいたり
お話を聞かせていただくというオプション付き。

玄関には、先日作った「人生ゲーム」もちゃんと展示されていました。

ということで、進級制作展は、金曜まで、9:00〜17:00(最終日16:00)まで開かれています。
普通のお仕事でないかた(って失礼?)、お時間ありましたらぜひ。
普段入れない学校に入れちゃうのもなかなかですよ。

中国デザイン専門学校 造形過程1年生
デザイン高等過程
進級制作展

〜2/26(金)
中国デザイン専門学校 5F (岡山市北区船頭町12)


[PR]
by flct | 2010-02-24 18:32 | イベント | Comments(2)

TOEIC高得点への道

c0008801_20225315.jpg


今年は、TOEICを受けようと決意し、最近、TOEICの勉強をしています。
TOEIC勉強会も開いています(やる気でしょー)。

先日、模試をみんなでやってみました。
その結果は、以前受けた6、7年前かな、その時とあまり変わらず。
いいような、悪いような。
で、そのバランスは、リスニングがすごーく良くて、リーディングがイマヒトツでした。
前に受けていた時は、リーディングセクションの中でも、文法が弱いなと
思っていたので、模試を受ける前に、文法を勉強していたのですが、
そうしたら、今回は、長文のほうがつまづいたという・・どちらかというと自信あったのに。
これは時間配分の失敗でもあるんですけど。
TOEICは受け方にコツがあるので、それも大きいです。

そんなこんなで、最近は、本屋さんで、テキストや問題集を探すことにはまっています。
もともと勉強嫌いな私が、なんと!自分でも驚くようなスピードで、問題集をこなして
いるという・・びっくりです。
で、どれがいいかなとかいろいろ探すのが面白くて、本屋さん通い。
ちょうど生徒さんも受けるというので、さらにレッスン用にも。
そしてまた、フランス語のテキストも・・・。
よく揃っていて見やすいのは、ビブレにある喜久屋書店さん。
しかし、フランス語は、全体的に英語に比べ、テキストの量がとっても少ないんですよね。
フランス語のみのテキストを探すしかないのでしょう。
英語もそうなんだけど、輸入版は高いし、日本のものも量がかなりあるので、
こっちは今のところいいかなー。

今年は、目標に、TOEIC高得点取得を掲げてしまったので、ブログでも報告していきたいと
思っています〜。
がんばります!

(写真は、うちの英語の先生Kathyのレッスン風景。
辞書で調べてもわからない事はよく教えてもらいます。)


[PR]
by flct | 2010-02-22 20:24 | 日々徒然 | Comments(8)

忘れられそうな夕日-宮脇成也 イラスト作品展-

c0008801_16492092.jpg


中国デザイン専門学校が続きます!
今度は、先生の作品展。
宮脇先生は、pieni..でもイラスト教室を開いてくださっています。
pieni..での展示が今回が2回目。今回はどんな作品が見れるんだろう、楽しみですね♪

忘れられそうな夕日-宮脇成也 イラスト作品展-

日々通り過ぎてゆく風景。
その風景はどこに残っていくんだろう?
クレヨン画を中心に街の風景を描いています。

2010.2.23 tue-2.28 sun


[PR]
by flct | 2010-02-21 16:49 | イベント | Comments(3)

よしじろうさんの、

c0008801_17522135.jpg


こーんな美味しいお料理と、

c0008801_17525940.jpg


ticoちゃんのワイン、G.G.Wine。

c0008801_17531851.jpg


来週日曜は「ピエニュ」!

[PR]
by flct | 2010-02-20 17:54 | イベント | Comments(0)

SKIP!展、開催中♪

c0008801_16223339.jpg


オリンピック、盛り上がってますね♪
ハーフパイプ、興奮しました!
その昔、ウィスラーで1度滑ったことあるなあ、確か。懐かし。
ものすごーーーーいレベルの違う話ですが、笑

さて、Skip!展、楽しくやっております♪
イラスト、マトリョーシカほか、いろいろと並んでいます。
コメントを下さったかたには、チョコレートをプレゼントというサービスも。
学生達の若いエネルギーを感じにいらしてください。

c0008801_16224830.jpg


わいわい、設営風景。




[PR]
by flct | 2010-02-18 16:24 | イベント | Comments(0)

リトルプレス展2、盛況に。

c0008801_1629265.jpg


さて、報告することが山のようにあるのですが、何から・・。
まずは、日曜で、リトルプレス展は終了しました。
毎日たくさんの方が訪れてくれました。
なんなんでしょうね、リトルプレスの威力!
今回もブログでたくさんご紹介したかったのですが、あまりできませんでしたが・・。

今回わたしがはまったものは・・・「murren」。
「街と山のあいだ。」とあるので、コンセプトはこれなんでしょうね。
あなた山に興味があるの?と聞かれそうですが、ですよね、田舎生まれですが、
それほどまでに・・。
しかし、そんな人がいい!と思うリトルプレスですよ、これは!
だからいいんです!
vol.4の「峠のだんご」
全国のご当地だんご、だんごカタログ、世界の団子・・結局花より団子かいっ!?
ちなみに岡山は、当然ながらきびだんご。
大分は、だご汁とやせうま(うんうん。)
峠の茶屋、海外編もいい(遅っ!)
ひとつひとつ、よく調べられてるし、面白い。
じっくり読めます、デザインも素敵。

愛媛の2人組が作っているリトルプレスも、かわいかったです。
行きたくなる!これが大事。伝えたいことが伝わっていますね、きちんと。
土曜に作者さんも遊びに来てくれました♪

とりあえず、pieni..では、リトルプレスは、日暮らし、aube、mato*lifeなどは扱っています。
が、後は、451ブックスさんで、お求めください。
今回もこれだけたくさんのリトルプレスが並べられたのは、451さんのおかげです!

岡山にもたくさんリトルプレスを作られてる方達がいます、
それぞれの思いを表現するのは、簡単ではないでしょう。
でも、取材する楽しさ、作る楽しさはやめられないんですよね、きっと。
応援していきたいと思います♪

と・・・何人か、「ヒデミさんのは?」と言ってくださった方がいました。
ハハハ(汗)、えーっと。
来週頃・・・。



[PR]
by flct | 2010-02-17 16:29 | 日々徒然 | Comments(0)