「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

始まりました♪ & CAHIER 展覧会

c0008801_2152193.jpg


始まりました!
昨日の搬入時から、うっとりしています♪
pieni..にぴったり!(自画自賛??)

これ、DM?
いえ、pieni..の壁におさまった、作品です。
いいですよー♪

c0008801_2154738.jpg


そして、昨日から、CAHIERの石井さんの作品展がDueさんで開かれています。
今朝、行ってきました♪
CAHIER WORLDが繰り広げられていました。

c0008801_216784.jpg


石井さんの本に載っている刺繍たちがすべてみれます!
すごい♪
(写真が暗くてごめんなさいー)

c0008801_216378.jpg


CAHIER -Hiroko Ishi 2010 exhibition-
「reading」
2010.4.29(thu)-5.5(wed)
at Due (北区中中仙道)


[PR]
by flct | 2010-04-30 21:07 | イベント | Comments(2)

コチャエ & MINORU WORKS2010

c0008801_22593564.jpg


G.W間近です!
出石町では今年も、芸術百貨街が街をにぎやかにしてくれます♪
たくさんのアーティストさんの作品達が一度にみれるイベント、ぜひ!!

今年のテーマは、「コチャエ」このあたりに古くから伝わる獅子舞のフレーズの中に、
「コチャエ〜コチャエ〜」というのがあるそうです。
チラシも素敵。
あのオリガミユニット「cohae」がデザインのようです。
折り紙になっているんですよー。

pieni..では、期間中、saoriさんのランチをやってます。
グレープフルーツジュースも絞りますよ♪

出石芸術百貨街 10
2010.5.2(sun)-5.5(wed) 10:00-17:00(最終日16:00)


c0008801_230970.jpg



そして、ちょっと早めにうちで始まるコチラも百貨街にも参加しています。
先日もおしらせしました、喜多実さんの展示会です。

MINORU WORKS 2010
2010.4.30(fri)-5.9(sun)

作家在廊 5.5/5.8/5.9

*ギャラリートークもやっちゃいます!!
喜多さんはpieni..でも岡山でも初めての展示会。
作品作りへの思いから、いろんなトークを喜多さんとゆったりとお喋りしませんか?
 5.9(sun)13:00〜1drink order


[PR]
by flct | 2010-04-28 23:01 | イベント | Comments(0)

アロイ・タイ料理教室 5月

c0008801_2201318.jpg




タイ料理と言えばどんな料理を想像しますか?
辛い料理ばかりではありません。
甘さ・辛さ・酸っぱい・塩辛いの4つの味が絶妙に混じりあった不思議なくせになる味です。
タイ料理の特徴は、生のハーブをたくさん使うことです。
青ねぎもショウガもタイでは立派なハーブの仲間です。タイの人達は毎日の食生活にたくさんのハーブを取り入れて暑さを乗り切っているんですね。
★ゲーン・マッサマン
牛肉、じゃがいも、玉ねぎを使うカレーですが、甘めで酸味があるのが特徴です。
日本人にもとっても食べやすいお料理です。
★ヤム・ポンラマイ
いちごやグレープフルーツ、ブドウなどのたくさんのフルーツんささみや海老を加えた高級レストランでしか味わえないお料理です。
見た目もおしゃれなのでパーティ料理にも使えます。
★ホイラーイ・パッ・ナムプリックパオ
アサリとタイバジルのスパイシー炒めです。
シーフードなら何でも応用できます。
★グラチアップティー又はフレッシュレモングラスティー
ローゼルは喉の乾きを癒し、リラックス、疲労回復に効果があります。美しいルビー色で美容効果もあります。
レモングラスはフレッシュなものを使うので香りもさわやかです。
※タイのシンハビール(瓶330ml 350円)もご用意できます。
お申し込みの際、ご予約ください。
Wandee Culinary School (Bangkok タイ文部省認定校) 
BAIPAI THAI COOKING SCHOOL(Bangkok)
Malisa Culture&Language School (Bangkok)にてタイ料理・タイデザートコース修了

●講師 Ruean Tahi あおきひろこ
●開講 5/7(金)19:00〜(180分)
●最低活動人数・定員 3人〜
●受講料 ¥4,000(材料費込)

[PR]
by flct | 2010-04-27 22:00 | 教室 | Comments(0)

晴れの日も雨の日も

c0008801_19505844.jpg


晴れの日を好きな人も




c0008801_19511177.jpg


雨の日、曇りの日が好きな人もいました。

わたしは晴れの日が好き。
でも雨のpieni..は特別に、好きです。
この写真も好きです♪

zottiさんの写真展「LIFE」終了しました。

[PR]
by flct | 2010-04-26 19:51 | 日々徒然 | Comments(2)

LIFE+ 

c0008801_2031036.jpg


聞きなれたテーマ・・・?
と、今行われているのは溝端さんの写真展「LIFE」。
リンクしてか、
次の作品展は「LIFE+」
喜多実さんのインスタレーションの展示です。
pieni..では初めて、岡山でも初めて(大阪のご出身です)の展示会となります。
pieni..の空間にきっとぴったりと今からわくわくしています。
ぜひ、お越しください♪


『LIFE+』 
人は、どんな事を考えて、どんな風に生活しているんだろう?』
そんな想いを家形のパネルに描いて、
絵画でもない、オブジェでもない、作品を制作しています。
この作品に出会った人が、生活に+になることを、
何か感じてもらえれば自分としてはとても幸せです。

写真↑
「いつもの道を歩くこと」2008 木製パネル アクリル絵具 インク グラファイトほか
 40cm×120cm×6cm 大阪Book shop cafe Caloでの展示

c0008801_2032250.jpg



「繰り返しの日々」2008 木製パネル アクリル絵具 インク グラファイト
60cm×50cm×6cm 大阪Book shop cafe Caloでの展示


c0008801_20322033.jpg



「嘘をついていた頃」2010 木製パネル アクリル絵具 インク グラファイト
350cm×500cmの壁面に展示(大阪天保山 casoでのインスタレーション)


MINORU WORKS 2010
2010.4.30(fri)-5.9(sun)
weekday 13:00-20:00
weekend 12:00-20:00

5.2-5.5 出石芸術百貨街 10
(期間中10:00-17:00)


[PR]
by flct | 2010-04-24 20:33 | イベント | Comments(0)

李承子の韓流クッキング〜作ってみようかんたん韓国料理〜

c0008801_22383715.jpg






●講師 李承子
●開講 4/25(日)、6/27(日)11:00〜(150分)
●最低開講人数・定員3人〜
●受講料¥3,500※材料費込

4月 セェンソンチゲ

ピリ辛味の魚チゲにはアミノ酸が豊富に入っていて、お酒の後や食欲のない時など、
韓国の食卓には良く出てくる家庭料理です。


6月 プデチゲ

プデチゲは、西洋の食材ハムとソーセージ、肉など、また東洋の食材豆腐と餅、
キノコと野菜などがひとつの鍋になったもので、大変人気のある料理です。

※もちろん美味しい。
でも李さんとのお話にもなぜだか癒されて帰って行く生徒さん達。素敵な先生です。

※メインにプラス2品くらい李さんお得意料理がつきます。


[PR]
by flct | 2010-04-23 22:39 | 教室 | Comments(0)

おつかれさまです

c0008801_2241657.jpg

英語を教えていると、これって英語でどういうんですか?という
質問がよくある。
先日は、たまたまKathyが近くにいたので、聞いてみた。
「よろしくお願いします」、って何ていうの?
この言葉を一言で言い換えるフレーズはないらしい。
とてもいい言葉だと、Kathyは言っていた。
Kathyの息子さんが、新しくお世話になる学校(国内)で、
先生に、どうにもいい言葉がみつからず、日本語で
「よろしくお願いします」と言ったという。
先生も外国人だけど、日本に住む外国人だからその意味が伝わるからということで。
日本語では、これを使うだけですっきりとまとまる。

先日TVで、日本に住む外国人が好きな日本語をインタビューしたところ、
「お疲れさま」があがったらしい。
これもまた、訳すには難しい。
「Thank you for your job」と書いてあったりすることもあるけど、
ご存じのように、それだけではない。

そんな気遣いのある言葉が存在する国。
だけど、他国で、日本よりずっと暖かいものを感じることもある。
言葉に負けないよう、暖かい気持ちを忘れないようにしたいものです。



[PR]
by flct | 2010-04-21 22:42 | 日々徒然 | Comments(2)

FOR BOOK LOVERS

c0008801_14363557.jpg


今日から、Cifa cafeさんで、
「ブックラヴァーズのオススメ本展 FOR BOOK LOVERS」が始まっています。
早速行ってきました♪

これは、451ブックスさんが、年1回発行している、
本に関わる仕事をしている35人がオススメ本を紹介したリーフレットが、
展示会になったもの。
店長デザインのそれぞれのオススメ文が素敵。

c0008801_1437096.jpg



オススメ本とオススメ文を一挙大公開ということで、
その35人に、ワタクシも参加させていただいています。
何を紹介してるかって??そりゃあ、あれに決まってるしょ♪
分からない方は、ぜひ、見に行ってくださいな。

c0008801_14371873.jpg


なんと、本を購入した先着30名(だったかな・・)には、こーんな
かわいいバッジ(写真左)がもらえちゃいます。
わたしもバッジほしさ・・いえいえ、本がもちろん欲しくて購入です。
27日(火曜)まで。急いで〜!!


pieni..でも最近、「本の虫クラブ」が始まって、こちらも盛り上がっています。
わたしも参加必須の為、いつも次は何を紹介しよーと考えています。
探せば探すほど、読みたい本はいっぱいでてくるのに、時間がない!
そんなもどかしさを感じつつ、本を探す日々です。

[PR]
by flct | 2010-04-20 14:38 | イベント | Comments(0)

写真展「LIFE」と明日のイベント

c0008801_16265282.jpg


zottiさんの写真展が始まりました。
zottiさんの写真は、まさにzottiさんそのもの。
みてください、わかりますよー♪
昨年の展示「Standard」とまた今年は変わっていて、楽しめます。
写真もちらっとだけ・・・後はご覧くださいね。

c0008801_16272855.jpg


そして、明日は、いよいよ出石アートワールド。
明日は、いいお天気になりそうです。
ちらっと、出るもの、紹介します。
まずは、HABA Labさんの野菜を使ったお菓子。
試食させていただいたのは、さといもとショコラのマフィン、にんじんのフロランタン、
ごぼうのビスコッティなど。
ヘルシーで美味しいです。

c0008801_16282486.jpg


そして、nijiさんは、布にプリントされたバンビちゃんやうさぎもの、乙女です!
ティッシュケース、ポーチ、ランチョンマットなどが並びます。
かなりオススメなのが、ストッキング。
ストッキングに、オリジナルのリボンや蝶がプリントされたストッキングで、
はくとその絵だけが足に描かれているようにみえる、おしゃれな一品です。

そして、pieni..では、ticoちゃんのワインと、saoriさんのランチやってまーす♪
ぜひ遊びにきてくださ〜い
いっぱい楽しめるハズです、





[PR]
by flct | 2010-04-17 16:30 | イベント | Comments(0)

ガーリーワイン講座〜お気に入りのアクセサリーをまとうようにワインを楽しもう!〜

c0008801_219436.jpg




ワインのない人生なんて。

ワインは決して難しいものでも、敷居が高いものでもありません。
ちょっとしたキーワードをおさえるだけで、すぐさまワイン通に!
とりあえず、乾杯しませんか?

ようこそ、ハッピィワインライフへ。

*これだけは覚える!編
ワインあれこれ。
ワインができるまで。品種。ラベル。国。ヴィンテージ。ワイン用語。など。

*とことん楽しむ!レストラン編
ワインリストの見方。マナー。お料理とのマリアージュ。ワイン通ぶるコツ。など。
 
*とことん楽しむ!おうち編
グラスの選び方。ワインの開け方。チャレンジ!ホームパーティ。おすすめデイリーワイン。など。

毎回、美味しいワインを用意して、お待ちしています。

(社)JSA認定 ワインエキスパート

●講師 G.G.Wine 青木麻有美
●開講 第4木曜日20:00〜(90分)
●最低開講人数 4人〜
●受講料¥9,000(コース)/¥3,300(1回)※ワイン・おつまみ付

*日曜のイベントにも、青木さんのワインが登場します♪
G.G.Wine blog

[PR]
by flct | 2010-04-16 21:10 | 教室 | Comments(0)