ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

5月もあっと言う間!

c0008801_17165459.jpg


昨日は、pieni..はバーになりました。
夕方の明るいうちから飲むワインは、格別。
pieni..の前に椅子を並べて、気持ちいいですーまさにこの時期!
パリのカフェですよー(いつも自画自賛♪)

G.G.Wineの美味しいワイン、

saoriさんのお料理、

c0008801_1717197.jpg
c0008801_17173540.jpg


そして、ライブは、zakiさん、Yuyaくんとshinくん。
こちらはpieni..初のユニット。
心地良い音楽を作ってくれました。
ほーんとpieni..にぴったり♪

そして、お越しいただいたお客さまも素敵な方々ばかり。ありがとうございました。

さて、5月ももう終わりですね。
今月もいろんなイベントや教室が盛りだくさんでした。
いろんな方に会えます。
いろんな方がブログ見てます、と言ってくれます。
ネタ探し、頑張りますね、いつも、有難うございます♪



[PR]
by flct | 2010-05-30 17:18 | イベント | Comments(0)

今日は

c0008801_17503462.jpg


Pieniはバーです♪
12:00頃まで〜
ぜひに。

[PR]
by flct | 2010-05-29 17:48 | イベント | Comments(0)

女の子なら・・・

c0008801_195050100.jpg


女の子なら、多分、きゅーんとなるモノ、
mina perphonenのモノ。

私は・・・女の子と言える年でもなし、いよいよほぼ男子かもだけど、
やっぱりもらっちゃうときゅーんとなる。

プレゼントするのもこれまた楽しくて、
ひとつひとつに意味のあるテキスタイルのちいさなバッグ、
最近は小物も充実していて、ハンカチや、ソックスや、指輪や・・・
でもどれをあげても、きっと喜んでもらえる、それがmina。

女の子でよかったーと思える瞬間。


[PR]
by flct | 2010-05-28 19:51 | 日々徒然 | Comments(0)

遊工房の白の陶芸教室

c0008801_1371416.jpg





●講師 山本薫
●開講 6/5(土)13:00〜(120分)
●最低開講人数 3人〜8人
●受講料 ¥3,000※材料費別 ¥500位〜

my器を作ってみませんか?

自分のデザインで、自分の手で作った器。
焼きあがった器を、おうちのテーブルで、パンをのせたり、コーヒーを飲んだり、おかずをいれたり、スープを入れたり・・。

信楽焼の土で、白い器を作ります。

作りたいものを、だいたいでよいので考えてきてください。その場でのんびり考えてもいいですよ。
数は時間の許す限り、何個でも。
型を遣った簡単な作り方もあるし、器用じゃなくても大丈夫!

※山本さんは、出石で、しかも同じ通りに店を構える、明るくてさっぱりとしたご近所さん。
白い器・・・魅力的。あなただけの器、作ってみませんか?



[PR]
by flct | 2010-05-27 13:07 | 教室 | Comments(0)

土曜の夜のライブはこの人!

c0008801_1629692.jpg


うちの優秀スタッフのzakiさんは、幅広くいろんな事ができる人で。
その1つがクラリネット。(本業はニット帽作家)
土曜のイベントで聞かせてくれますよ。
選曲も、pieni..にぴったりの曲。Yuyaくんと2人で、素敵な音を奏でてくれます。
よくできたスタッフです・・じーん。


[PR]
by flct | 2010-05-26 16:29 | イベント | Comments(0)

「めしませ!春の欧州」レポート

c0008801_14583324.jpg


お待たせいたしましたっ、
おやつ新報、多田千香子さんの教室が、
5/15,16と3回に渡って、開かれました。
今回も大人気♪
「めしませ!春の欧州」レポートです!!
しかしながら、お金を払って御参加いただいた方に悪いので、
あくまでちらりとね☆
気になる方はぜひ次回参加を♪

5/15(土)13:00 フランス編
多田さんと言えばやっぱりフランス? 1番人気でした。
パリと、アルザス地方のご紹介。
パリのおすすめマルシェ、ショコラティエ、シャンブル・ドット(民宿)の話・・
多田さん作ガトーバスクもめっちゃ美味しかったけれど、
多田さん的には、よく意味のわからないお菓子、だそう、笑

c0008801_14575018.jpg


c0008801_1458983.jpg


5/15(土)19:00 イタリア編
イタリアはピエモンテを訪れた多田さん。
もうすぐサロン・デュ・ショコラに登場するであろう、こだわりのチョコレート職人の話、
農家民宿での話、写真のチーズや、ラヴィオリ、チョコレートをいただきながら。

c0008801_15171279.jpg


c0008801_1521746.jpg


c0008801_15212335.jpg


はきだしてしまうほど、マズかった、キャラメル?飴?
しかし、ジャケ買いするのも納得ですよ。

c0008801_1510163.jpg


5/16(日)14:00 北欧編
前日から非常によく笑っているのですが、私。
もう多田さんのテンポ、お話、おもしろいのです!
デンマークの家庭で習ったお菓子、デンマークのアンデルセンなどなど。

c0008801_1516581.jpg


こちらはおみやげの紅茶。さすが北欧。
かわいいパッケージです!
隣にうつるは、バナナ?
これが、この3日間私も3回聞きました、パリマラソンでもらった、
実はバッグになるんですー。こちらもさすが、フランスの、おっされーなデザインでした。
ほしー。

c0008801_15134271.jpg



c0008801_15135732.jpg


3日間、喋りっぱなしの多田さんでした、おつかれさまでした。
しかしながら、多田さんのパワフルさ、素晴らしいです。
これだけの事を伝えるだけのものをごっそりと仕入れてくるんですから、さすが。
文化から、言葉、食、人..etc。
そして、軽快で楽しいトーク。
しかしやっぱり、魅力的ですなーヨーロッパ。
人気で、お客さんが多いだけに、3回目の開催にして、やっとゆっくり聞く余裕が出来た
わたくしでした。一緒に旅した気分です(ごめんなさいー役得ですー)♪

さあて、次回ですが、9月にインド編を予定していますが、
その前にまた、楽しい企画を考えちゃいました!
近日中に発表します。


[PR]
by flct | 2010-05-25 15:11 | 教室 | Comments(2)

pieni..超オススメのお店OPEN♪

c0008801_1182524.jpg


いよいよ!!

タイ料理の青木さんのお店がオープンです!

昨夜は、楽しみにしていたプレオープンのパーティに行ってきました♪
県庁通りの2階。いい場所です。
店内の雰囲気もいい感じ。
女性一人でも行きやすい雰囲気ですよ。
(そしてまたうっかり花より団子に気を取られ、店内の写真を・・・汗)

特別に仕事後にしてもらったので、もう落ち着いて食べれる感じで
よかったのですが、早い時間は大変賑わった様子。
前菜の盛り合わせと、グリーンカレー。
うーん、やっぱり、美味しいです♪

オーナーの青木さんもとてもいい顔をしていました。
よく知ってる顔にもたくさん会え、嬉しい夜でした。

ルアン・タイは、5/27(木)オープンです。
本当に美味しいタイ料理です。
ぜひぜひ、行ってみてくださーい!!

タイ料理 Ruean Thai
岡山市北区内山下2-2-1 中村ビル2F*駐車場無
tel 086-232-3331
営業時間 11:00-14:00/17:00-22:00(L.O 21:00)
定休日 日・祝

*昼のメニュー
月〜金 日替わり弁当2種類 (テイクアウトのみ)
土 週替わり2種類プレートランチ(飲み物・デザート付)

*夜のメニュー
日替わりタイのごちそう10種類〜
ルアンタイお勧めプレートディナー
その他コース料理


[PR]
by flct | 2010-05-23 11:10 | 日々徒然 | Comments(2)

aube.3

c0008801_17374440.jpg


aube 3号が出ました〜
(いえ実はちょっと前に出ていたのですが、遅くなってごめんなさい)
爽やかな表紙。
今回はたっぷり読みごたえあります!
でも同じ値段、すごい。


c0008801_17381942.jpg


特集は、あの!勝山ののれん。
今ではすっかりのれんの街として有名な勝山のれんについて
じっくりと取材されています。

c0008801_1738214.jpg


451ブックス店長も登場していましたー。

aube.3
420yen


[PR]
by flct | 2010-05-22 17:39 | もの | Comments(0)

円山の、とある素敵なお家に。

c0008801_18384189.jpg


先日、建築講座の佐野先生の新事務所そして、
「日暮らし」のあきこさんとの新しいおうちを訪れました。
「円山ステッチ」は、建物がステッチのような形をしていることから
この名前に。
あきこさんの理想的な生活が叶ったようです。
周りは山に、畑に、曹源寺も近く。
こーんなカワイイわんこがいます♪

c0008801_18392073.jpg


まずは、佐野さんの説明を聞きながら、ぐるりとお家を拝見し、
続いて、あきこさんのキッチンへ。
作家さんの素敵な器ばかりの並ぶ棚。

今日のテーマは「中国茶・柏餅と筍堀り」
素敵な奥様たちの中へ参加させていただきました〜。
まずは、柏餅作り♪
途中で水をちょっとパラッとまくことで、お肌ツヤツヤに。


c0008801_18394338.jpg



出来立ての熱々は美味しかった!

c0008801_1839215.jpg



残念ながら?この日は雨で、筍堀りはできませんでした・・。

これからは、この場所から、いろいろ発信されていくようです、楽しみ・・。
しかし・・団子に夢中で・・もっとお家の写真を撮っておくべきでした〜

[PR]
by flct | 2010-05-20 18:43 | 日々徒然 | Comments(2)

カヌー&ヨガ 

c0008801_16411461.jpg


カヌーとヨガ(おそと時間)
2010.5.30(sun)9:30-12:00
¥3,500
集合;中原橋

緑の中で、リラックスしませんか。
おそと時間とヨガのコラボです。
爽やかな朝を〜

c0008801_16382570.jpg




[PR]
by flct | 2010-05-19 16:39 | 教室 | Comments(0)