ブログトップ

pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ

felicite.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏はイベント三昧♪ 出石七夕キャンドルナイト

c0008801_1643564.jpg
昨年始まった、出石七夕キャンドルナイト♪
今年もやります!!
今年は、新しい企画、金魚すくい大会!やっちゃいます!

pieni..は、G.G.Wineのワインと、
カトケンさん中華をお願いできることになりました♪

ぜひ浴衣で、ゆったり楽しみにいらしてください

出石七夕キャンドルナイト

2010.8.7(sat) *雨天順延
at 出石後楽園通り界隈
主催: 出石アートワールド
後援:岡山県、岡山市
協賛:岡山カルまちの会、さんどう会、出石をどねえんかする会

-岡山では、昔から、月遅れの七夕を楽しみます。
出石町で、いっしょに天の川をみましょう・・・-


☆キャンドル作りWORKSHOP
14:00〜¥100 廃油でかんたんキャンドル
☆第1回金魚すくい大会
子供の部16:00/一般の部17:00
¥500
出場者募集中
☆LIVE
コケコッコー
ナマステ倶楽部
米音
☆短冊に願いを書こう♪



出石アートワールド

[PR]
by flct | 2010-07-31 16:20 | イベント | Comments(0)

まだまだ続く・・学園祭報告-coulers

c0008801_18104236.jpg
「頭の中の写真箱」、写真部の今回のテーマは、
5色の写真。赤・黄・青・緑・ピンクの写真を撮ってくるというもの。
それぞれのスペースに展示していますが、この5色というテーマ以外に、
それぞれみなさんのテーマがあったようです。
奥が深い!
食べ物シリーズ、出石シリーズ、鳥シリーズ・・・など、部長が言っていないのに(多分)
それぞれにテーマを作っている・・と聞いて、いやあ、素晴らしい!
もう少し、展示しています。

c0008801_18111998.jpg

さらに今回のミラクルは、写真部が5色、
そして、451ブックスさんが黒、
ファッション再生チームが、白と自然に色が集まっているではないですか。



c0008801_18113893.jpg

今回の学園祭のテーマは、もしやcoulers(colors)!!!?
そのうち、ピンクのコーナーに、私のバレエの写真も展示されるかもしれないそうです・・
おそろしや。


[PR]
by flct | 2010-07-30 18:18 | イベント | Comments(0)

必見!?岡山粋人vol.4

c0008801_21234944.jpg









前号から参加させていただいている、岡山粋人。
熱い店達の集まったフリーマガジンです。
今日、vol.4が届きました。
表紙は、わっくん。ご近所さんの富士商店さんです。
今回のpieni..のページは、pieni..petit columnピエニプチコラムがスタート♪
今回は、フェリーペ先生ですよ。
必見です。

そして、今回は、な、なんと、対談を頼まれたのです。
禁酒會館のMattyさんとの対談です。
オファーがあったとき、「え?今さら、いいんですか、そんなの」
実は、以前禁酒會館で働いていたことがありました、わたくし。
Mattyさんとは、結構濃いおつきあいです、笑
ということで、ある日行われた対談、編集長Iさん的にも面白かったらしく、
今回の号に掲載されることになりました。
も、もしよければ、読んでやってくださいー。

その他にも、ahaiさんのpieni..での展示会紹介、
G.G.Wineさん他、いろいろと出ています。

余談ですが、今日午後、ふとpieni..に現れた、観光客のマダム(オバチャン)4人組。
ちらっと、話しているのを聞いて、
「もしや、九州からですか??私も九州出身です」
「どこですか?私たちは大分です。」
「大分ですー!」でじゃあ、ここで、お茶飲もう飲もうと、大変な盛り上がり。
ローカルな話題をしていたら、そこへ新聞社のN氏。
「やけに楽しそうな教室してると思ったらオバチャン・・・何?」
で、N氏もさんざん、嫁は九州人をもらえと言われるありさま(N氏は既婚者です)
やいやい言いながら、倉敷へ向かって去って行かれました。
しかし、やっぱ九州人、熱いです!


[PR]
by flct | 2010-07-29 21:39 | 日々徒然 | Comments(2)

さらに詳しく

G.G.Wineのticoちゃんが、学園祭の様子を、レポートしてくれています♪
写真も(こわいくらい)バッチリ!

ticoのGirlie Wine LIfe


[PR]
by flct | 2010-07-28 18:14 | イベント | Comments(0)

pieni..学園祭vol.5  御礼

日曜日! 学園祭のメインイベントが行われました〜♪
暑い中、なんと!pieni..の外に溢れるほど、たくさん、いろんな方々が来てくれました!

お越しいただいたお客さま、発表会などに出演された生徒さん、
関係者の方々、本当に、本当に、有難うございました。

(いまいちぼけた写真しか撮れていませんが、)日曜を振り返ってみたいと思います。

17:00ころから、だんだんとお店がOPEN。
今回のメニューは、
タンドリーチキン・パスタフレッダ・バジルペーストのパスタ(saoriさん)
サンブサ(三角春巻き)・豆のコロッケ(Africafe のせさん)
メロンとタピオカのココナッツミルク(ルアン・タイ 青木さん)
ワイン各種(G.G.Wine ticoさん)

c0008801_16472312.jpg

そ・し・て、いよいよ、始まりました!
まずは、ほくそ笑み健康法、瀬戸内寂尊先生の、開会の言葉。

ん?なんだかフツウ・・・なわけないでしょ!
18:08に集まったみなさまに、どっとどよめきが!!


しかしながら、ここでは、お見せできませんー。
来られた方のみの特典でございます。(ていうか載せれない・・笑)
どーうしても気になる方は、来ていただければ、写真をお見せしますよ。


c0008801_16482870.jpg


お次は、満理子先生の、ライブ書道!
浴衣にたすきで、勢いよく、且つ優雅に、
「pieni..学園祭」と書いてくれました〜素敵♪



c0008801_16491148.jpgc0008801_16495319.jpg


ウクレレ、箏と続きます♪



c0008801_16502728.jpgc0008801_16505285.jpg

リコーダーマダム達も、新メンバーAさんも、Yさんもごめーん、ぼけててわかんないねー。
A先生は、はっきりわかりますが。



c0008801_1656267.jpg

続きましては、フランソワのギター演奏♪
貴重です!





c0008801_1658531.jpg

本の虫みくじ。
部長と部員たちが、好きな本から抜き出した、文章や格言をおみくじにしたものです♪




c0008801_1742395.jpg

アロマテラピーのWORKSHOP。
パック、虫よけスプレーが作れました。





c0008801_1710137.jpg

おなじみ、マトリョミン♪









そして・・・この後は、サルサ、バレエと続きましたが、わたしも出演者だったため、
写真が撮れていませんー。

サルサは、とってもカッコよかったです♪

バレエは、今回は、もう、衣裳がメイン(なはずではなかったが)。
幕(ロールスクリーン)が上がった瞬間のみんなの反応がすごくって、
ずうっと、笑えて仕方ありませんでした。(hidemiさん、笑い過ぎ・・との声が)

ということで、この日のプログラムは終了♪
充実した夜で、とても幸せな気分でした。

最後に、再度、みなさんに感謝、感謝!
いろいろと今後の課題となることもあり、ご迷惑もおかけしましたが、
お許しくださいませ。ますます頑張ります!

展示は引き続き、木曜日まで続きます。
ぜひ見にいらしてください。


[PR]
by flct | 2010-07-27 16:51 | イベント | Comments(0)

pieni..学園祭vol.5 〜メインイベントday

c0008801_1902924.jpg


いよいよ明日は、学園祭メインイベント♪
再度復習したいと思います!




c0008801_193232.jpg

17:00模擬店・Workshop
*saoriさんのイタリアン
*Africafe能勢さんのスワヒリ料理
*ルアンタイのタイ料理
*G.G.Wine のワイン


*本の虫みくじ
*colordropのアロマテラピーワークショップ

*451BOOKS 「Livre Noir」(黒い本、集めてみました)

18:08
*開会の言葉 瀬戸内寂尊
*ライブ書道 山本満理子
*ウクレレ発表会
*箏発表会
*リコーダー発表会
*マトリョミン演奏 中村隆子
*フランソワ ギター演奏
*バレエ発表会
*サルサ発表会...etc

いろいろ用意しております〜
ゆったり楽しみにいらしてくださいね☆


[PR]
by flct | 2010-07-24 19:11 | イベント | Comments(0)

pieni..学園祭vol.5 〜講師紹介コーナー

c0008801_19111826.jpg







もうこれは、すっごく楽しいコーナーです♪
これを見ると、pieni..には個性溢れる講師の方々が集まっていることがわかります!
校長の個人的趣味になっているのではないか・・・いやいや。(そうかも)
こちらは、後日、すべて紹介できるといいなあと思っています。
(しかしいつになるかわからないので、ぜひ、期間中に見にいらしてください)

みなさまに質問してみました。
1。今おすすめの本は?
2。今会ってみたい人は?
3。もしも今違った職業につけるとしたら、何になりたい?


[PR]
by flct | 2010-07-23 19:19 | イベント | Comments(0)

展示スタート♪

c0008801_1841527.jpg





学園祭展示が始まりました。
岡山の七夕は、1ヶ月遅れ。
笹に吊るされた短冊は、書道の生徒さん達の作品です。


c0008801_1832670.jpg





ファッション再生研究会は、プレーンなタンクトップをそれぞれにアレンジ。
うーむ、どれも素敵です♪

c0008801_183518.jpg







教室風景。

[PR]
by flct | 2010-07-22 20:32 | イベント | Comments(0)

日々

c0008801_23474828.jpg









最近、ブログ更新がスロウです・・・忙しー!!!!
なにに??
ワカラナイ!
学園祭が近いから??
はい、バレエのレッスンも増やしています!(日曜踊ります♪)
今回はコスプレです。
もう笑ってくださいーの覚悟でやってますんで。
というか、イベントがいっぱいあったのに全然書けていない!
しかし、学園祭紹介がこれから続くと思いますが。
ま、夏はイベントだよねー。
なんだかわけのわからないブログ・・お許しを!
写真は、やまもも〜


[PR]
by flct | 2010-07-21 23:54 | 日々徒然 | Comments(0)

アロイ・タイ料理教室 7月

c0008801_1785446.jpg





タイ料理と言えばどんな料理を想像しますか?
辛い料理ばかりではありません。
甘さ・辛さ・酸っぱい・塩辛いの4つの味が絶妙に混じりあった不思議なくせになる味です。
タイ料理の特徴は、生のハーブをたくさん使うことです。
青ねぎもショウガもタイでは立派なハーブの仲間です。タイの人達は毎日の食生活にたくさんのハーブを取り入れて暑さを乗り切っているんですね。

★7月メニュー

・鶏肉と茄子のグリーンカレー
・牛肉のオイスターソース炒め
・タイ茶碗蒸し

タイ料理定番のグリーンカレーをちょっとしたコツで美味しく作ってみましょう。
オイスター炒めは簡単に出来てご飯が進む1品です。
いつもの茶碗蒸しにトマトを入れてタイ式に作ります。

Wandee Culinary School (Bangkok タイ文部省認定校) 
BAIPAI THAI COOKING SCHOOL(Bangkok)
Malisa Culture&Language School (Bangkok)にてタイ料理・タイデザートコース修了
☆青木さんは、5月にお店をオープンしました。これからは、お店の方で、教室をすることになります。
ぜひお食事にも行ってみてくださいね。

ルアン・タイ
岡山市北区内山下2-2-1 中村ビル2F
tel 086-232-3331

[PR]
by flct | 2010-07-20 17:10 | 教室 | Comments(0)